ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

おなかにやさしい食事

2016-12-13 20:45:16 | 日々のできごと


調子が悪いときは あたたかくて 消化のよいものがいいですね

と言うことで おうどんが続きます

先週の金曜日は うどんやさんへ
九条ねぎうどんと  ミニ天丼

九条ねぎがどっさりのった あつあつうどんはおいしゅうございました


私たちはねぎといったら 白いところを食べると思っていましたが
関西出身のおじちょんにいわすと ねぎは青いところを食べるものだそうです

九条ねぎも 食べるところはほとんど緑のところ(青のところですね)ですね

札幌地方も わけぎといわれる 青いねぎを食べることもありますが 薬味などのねぎは 白いねぎが主流です
みなさんが 食べているねぎは どっちかな??
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土日はおとなしくしてたので... | トップ | 母の箪笥から »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2016-12-13 20:56:32
江戸は白いところを食す
ことが多いです~。
ねぎ (おばさん)
2016-12-13 21:34:42
おうどん良いですね
体温まりますし優しいわね

ネギは種類によりけりです
作っているのはわけぎ・・かな??
だから薬味は青い部分
ネブカは白い部分を使います
おはようございます。 (ふるる)
2016-12-14 04:56:00
その後体調はいかがですか?
おうどん、美味しそうですね。
わたしも、ネギ大好きなのでたっぷり入れます。

ネギは種類によって使い分けてます。
わたしは、どちらかというと白いところが好きです。
わけぎのヌタは、白い部分だけより分けて食べたりします(笑)
薬味は、もっぱら万能ねぎを使ってますね。

年末、なにかと気ぜわしくなりますが
くれぐれも無理されませんように。
ネギ (Keda)
2016-12-14 09:12:07
おはようございます
沖縄はでは… 沖縄そばにのせる しまネギ短く細いネギ 葉から白い部分まで 細かく刻みトッピングします

Unknown (kedaさんへ)
2016-12-15 20:11:13
いつか シマねぎがどっさりトッピングされた沖縄そばを 食べに行きたいです!!
Unknown (ふるるさんへ)
2016-12-15 20:14:22
血圧騒動のあと 風邪を引いてしまいました
忙しくなかなか病院に行けず
家に残っていた風邪薬を飲みながらなんとか仕事にいってました・・・・今日やっと病院にいってきました

ねぎのヌタおいしいですね
こっちは白いところを使うほうが多いです
辛いですが なじみのある味です
Unknown (おばさんへ)
2016-12-15 20:16:14
むかしは 北海道は白いねぎばかりで 全部が青いねぎは 大人になってから知りました
こっちでも売られるようになったのは 最近になってからのように思います
白ねぎはからいけど こえぞねぎって思ってつかっております 笑
Unknown (Toshiさんへ)
2016-12-15 20:17:02
江戸は白ですか!!
そばの薬味もしろですね!
Unknown (花てぼ)
2016-12-17 19:11:56
先日、「ためしてガッテン」で葱をやっていましたが、私は九州出身ですから、此方へ来る前までは葱は青いところを食べるものだと思っていました。葱の種類が違うということもありますね。あちらのは、白い部分がほんの1,2センチというものでした。
もう一つ、酢味噌で食べる、あのグルグル巻きにする葱は、こちらでは見たことがありません。
Unknown (花てぼさんへ)
2016-12-17 22:14:23
ねぎと一口にいっても いろんなねぎがあるものですね
でも 自分の生まれ育ったところのねぎこそが本物だと思ってしまいます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。