maruchan's daily life

写真付きで日記や趣味を書く

中国茶のお点前

2017-01-31 13:31:20 | 日記
長居公園やサッカードームが見渡せる素敵なマンションに住む20年来の友人に
招かれて伺いました。
可愛い猫ちゃんが迎えてくれました。福島の原発事故で取り残されて、ボランティアの方たちにつれてきてもらい、引き取ったそうです。尻尾は腐っていたので除去したそうです。つらい思いをしたのでしょう。でもとても人懐こくって、はじめて会ったわたしの足元で日なたぼっこしています^^


友人は中国に4年住んでいたので、中国茶を中国式のお点前で振舞ってくれました。小さなお茶碗でしょ^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-02 10:41:03 | 日記
今年もよろしくお願い申し上げます。
今年は、ますますいっぱい出かけて、見聞を広めたいと思います。
また英語教室も充実させたいと欲張っていきます。
まずは、健康に気をつけて行きます。
その願いを胸に奈良東大寺の大仏様にお願いしにいきました。



こちらは大仏様のすぐ隣にいらっしゃいます。菩薩様です。
金色に輝く美しい仏様です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加