maruchan's daily life

写真付きで日記や趣味を書く

石川県の古刹と安宅の関

2016-11-21 18:42:31 | 日記
日本国中、こんなにすばらしい神社仏閣があるものだと改めて
知りました。温泉旅行と古刹での紅葉見物はとても楽しく意義深いものでした。

安宅の関は弁慶伝説で有名ですが、石川県にあるとはまったく知りませんでした。市川海老蔵さんも訪ねたことがあるそうです。


石碑の前でハイポーズ


その後、紅葉の那谷寺へ、先週末が最盛期だったそうでちょっと残念^^;
でも、まだ多くの参拝客でにぎわっていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

澄んだ秋の空

2016-11-16 14:52:13 | 日記
先週は忙しかったのですが、今週はスローダウン^^:
でも、今日は綺麗な青空が広がったので散歩に行きました。
生駒山が徐々に紅葉してきました。
桜の木はもうすっかり紅葉して、今にも落ちそう^^;


春に白い花が咲いていたゆず?いっぱい実をつけています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れの国岡山へ

2016-11-06 09:07:08 | 日記
岡山は20歳まで住んでいました。なので、当時そのままの町並みと、岡山駅周辺の素敵な変貌ぶりに驚いたりしました。
やはり後楽園、たいへんきれいに整備されています。
この池の水は地下水だそうで、とても綺麗でした。


岡山城、からす城とも言います。後楽園とお城とても良い雰囲気です。


帰りは岡山駅前で路面電車、短距離ですが市民の足としても愛されています。
一回100円です^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

絶景遊覧の旅へ行きました

2016-11-01 12:49:28 | 日記
大阪から金沢へ、さらに北陸新幹線で奥信州へ、一日めは、七倉ダムのある高瀬渓谷へ、タクシーでないといけません。
冷たい風が強くて、さむかったぁ^^


二日目、新潟県へ、田代ロープウエイ、続いて苗場ドラゴンドラで雄大な紅葉を
楽しみました。





三日目
奥只見湖遊覧船で40分たっぷりと湖畔の紅葉も楽しみました


長野、新潟は大阪からかなり遠距離、帰宅したのが夜の11時半という強行スケジュールでしたが、旅行社のパックツアーでしたから、楽でした^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加