maruchan's daily life

写真付きで日記や趣味を書く

大阪自慢

2015-11-28 20:46:59 | 日記
大阪人なら誰でも知っているうどんの美美卯、多くの支店がありますが、今日は本店へ行きました。
玄関は日本情緒あふれるたたずまいです。でも店内はテーブル席でよかったわ^^

わんこうどん、そばをおなかいっぱい食べてその後、大阪歴史博物館へ。伊藤若冲、丸山応挙の絵や中国の名画が多く展示されていました。
まったく絵画に詳しくないのですが、若冲の絵の躍動感はしっかり分かりました。この写真は左が歴史博物館右には難波宮址のレプリカです。
素敵なカップルが写りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この次はクリスマス

2015-11-24 12:17:45 | 日記
先日ハロウイーンが終わったと思ったら、もうすぐクリスマス!
天王寺ハルカス美術館へ、フィラデルフィア美術館所蔵の浮世絵を見に行きました。

当然絵自体小さくて、薄暗い会場なので観にくかったです^^;

デパートのクリスマスツリー右の花のツリーはMIOのものです。華やかで綺麗でした。

ハルカス13階でコーヒーブレイク、雨模様です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平城宮址の天平祭へ

2015-11-01 09:57:25 | 日記
31日から一週間平城宮址で天平祭が開かれています、いつもは、交通の便もよくなくてがらんとしているのですよ。
この間は多くの人出にぎわっていました。巡回バスもあり、奈良特産の美味しい食べ物が手軽に食べられます。

朱雀門です。

大極殿、すばらしく大きく華麗です。

奈良公園の浮き御堂、紅葉はまだ少し先かな。

若いしか達が木の実を食べているのでしょう。奈良はやはり鹿が主役です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加