田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌麺紀行 78 「喜香庵」

2009-01-29 16:14:12 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 高めの価格設定も納得のしっかりした手打ち蕎麦をいただけるお店でした。

 「喜香庵(きこうあん)は地下鉄「18丁目」駅、札幌医科大学の近くにあり、写真でご覧のように外から2階へと上がっていく造りになっていました。
        

 店のエントランスや内部は古民家風の造りとなっていて、雰囲気を感じさせます。
        

 メニューは、かけ、せいろ、おろしせいろ、釜あげそば、鴨南そば、程度で蕎麦店としては種類は多くないところに何かこだわりを感じます。
 私は大根下ろし(辛味大根)が付いたおろしせいろ(900円)を注文しました。
 注文の時に「うちは量が少なめですので、大盛りも承っております」と言われましたが、でてきたそばを見て、なるほどと思いました。
        

 ザルに載って出てきたそばはなるほど量的には多くはありません。一緒に行った息子が大盛りを注文したのですが、「それでも少ない」と不満を漏らしていました。
 肝心の味の方ですが、こちらはしっかりとコシもあり、辛味大根を加えたタレも旨みを感ずるものでした。

 ちょっと気になったのは、休日のちょうどお昼時に訪れたのですが、私たち以外に訪れるお客さんがいなかったのはどうしてでしょう? たまたまだとは思うのですが・・・。

そばの「喜香庵」 データー
札幌市中央区南3条西17丁目 すずかけビル2F(地図)
電話    011-616-4181
営業時間  11:00~15:00 18:00~20:00LO
      (日祝 11:00~15:00)
定休日   火曜日
駐車場   3台
座席    20席(テーブル・小上がり)
入店日   ‘09/01/24

(余話)
 昨日深夜というか、暦は今日(1/29)になっていましたが、0時15分キックオフのサッカー日本代表の対バーレーン戦をネット中継で観戦しました。
 サッカーの難しさをあらためて痛感した試合でした。先日のイエメン戦にはあれほど面白くボールを回せたのに、今回は終始相手にボールを支配されっぱなしで日本らしさが全く見えない試合になってしまいました。
 中村(俊)、遠藤などがいないとあれほどチームは別物のようになってしまうのだろうか。それとも…。
 試合は結局0対1でこれといった見せ場もなく敗れてしまいました。
 2月11日のWC予選、対オーストラリア戦は中村、遠藤などに期待するしかないのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。