田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も10年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

ワンコインランチ紀行 9 手稲区役所食堂

2017-04-25 19:53:18 | ワンコインランチ紀行 
 手稲区役所食堂名物(?)の「ザンタレ定食」はボリュームもあり、満足度の高い定食だった。メニュー全体もこれまで訪れた区役所食堂に比べ、安価な価格設定になっているように思えた。 
                
 このワンコインランチ紀行では大学食堂にも足を伸ばしているのだが、まずは区役所食堂を先にレポートを終えたいとの思いがあり、順序を変えてレポートすることにする。

 今日(25日)、西区のちえりあホールで映画会(インド映画「きっとうまくいく」)があり、自転車で向かった。映画会を終えてから、少し足を伸ばして手稲区役所食堂に向かった。同じく映画観賞をしたS氏も誘って二人で訪れた。
 映画が終わったのが13時だったので、手稲区役所に着いたのは13時30分前後だった。

               

 手稲区役所食堂は、手稲区役所の2階奥にあった。食堂の雰囲気としては、少し前の時代の食堂…、といった雰囲気だったが悪くはない。
 区役所食堂の入口はこれまでどこの区役所でも同じような感じで、手稲区役所食堂も入口のところに食品サンプルのガラスケースがあり、入り口を入ると発券機が置いてあった。
 さて、「何を食そうか?」とメニューを眺めてみると、これまでと比べると全体に安い価格設定になっているように思えた。例によってメニュー一覧を羅列してみる。

               
               ※ 廊下から食堂を見たところです。

                    

               

               
               ※ ありふれた役所の食堂といった感じです。

 ◇日替わりA定食 500円 ◇日替わりB定食 500円 ◇週替り麺ランチ500円 ◇週替り御膳弁当500円 ◇週替り今週のカレー 500円 ◇カレーライス 420円 ◇カツカレー 500円 ◇エビフライカレー 500円 ◇カツ丼 530円 ◇エビ丼 530円 ◇ザンタレ定食 430円 ◇メガザンタレ定食 500円 ◇ラーメン(味噌・塩・醤油)420円 ◇かけそば・うどん 310円 ◇うまみたっぷり叉焼麺(味噌・塩・醤油)570円 ◇月見そば・うどん 350円 ◇山菜そば・うどん350円 ◇たぬきそば・うどん350円 ◇カレーそば・うどん 350円 ◇天ぷらそば・うどん 430円 ◇(夏期限定)ざるそば・うどん 350円 ◇(夏期限定)冷んやりラーメン 500円
 ※その他にライスや麺の大盛券、コーヒー 100円というメニューもあった

 メニュー表を見ていて、手稲区役所食堂の「メガザンタレ定食」がネット上でちょっとした話題になっているのを思い出したので、それを試すことにした。といっても「メガ」は私には無理そうだったので、メガを取った「ザンタレ定食」(450円)にした。同行のS氏は果敢に「メガザンタレ定食」(500円)に挑戦した。

 やや時間をおいて「ザンタレ定食11番さ~ん」と呼ばれて取りに行くと、キャベツの千切りの上にザンギ(鶏のから揚げ)がどん(数えてみると6個のザンギ)と乗った定食が出てきた。その他に小鉢の野菜の和え物、みそ汁、ご飯というのがザンタレ定食だった。
 S氏の「メガザンタレ」の方は、そのザンギが倍はありそうな感じだった。

               
               ※ 私が食した「ザンタレ定食」です。

               
               ※ S氏が食した「メガザンタレ定食」です。

 ザンギは揚げたてで温かく、柔らかな鶏肉に甘辛いタレがかけられていて、美味しくいただくことができた。ご飯の量もけっこうあり、満足、満足の「ザンタレ定食」だった。(みそ汁とご飯はおかわり自由という掲示が食堂内に張られていた) 
 なお、ザンタレの命名理由がはっきりしませんが、想像してみるとザンギに甘辛タレをかけたところから命名されたものと予想できます。
 
 お昼時を過ぎていたが、食堂内にはけっこうお客さんがいて、皆職員以外の方のように見えた。手稲区民も結構利用されている食堂のようだった。

【手稲区役所食堂 データー】
札幌市手稲区前田1条11丁目1-10 札幌市手稲区役所 2F
電  話   011-681-2400
営業時間   11:30~15:00
(但し、カレーは10:30~、定食は11:00~提供)
定休日    土・日・祝日
座  席   65席(テーブル席、一部カウンター席) 
駐車場    有
入店日   ‘17/04/25

『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音楽 de 健康に生きる | トップ | 退職組織の各支部の総会終了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む