田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も10年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

洞爺湖畔フットパス

2017-05-03 18:00:16 | フットパスウォーク


洞爺湖畔に来ています。
今日と明日、洞爺湖畔に設定されている4つのフットパスコースを巡ろうと計画しました。

その4つとは、①財田・田園と湖畔を巡るコース、②中島一周探検コース、③壮瞥公園と果樹園コース、④昭和新山と有珠山山頂コースの4つです。
今日、快晴の絶好のコンディションの中、計画どおり①、②のコースを踏破しました。中島一周探検コースは2つめだったこともあり、けっこうタフでした。
明日は残りの2つのコースを踏破して帰宅の予定です。

宿泊は今年初めての車中泊です。
実は昨年暮れに車を入れ替えてワゴンタイプのものにしました。(ワゴンではないのですが)そのため、セダンタイプよりかなり居住性はアップしたのではないかと思っています。
その辺の感想も帰宅後にレポしたいと思っています。

笑い話しを一つ。
二つのコースのフットパスコース終え、今日の宿泊予定の壮瞥町の道に駅に向かったとき、壮瞥町の公共温泉(名前を忘れました)で汗を流そうとタオル一枚持って入館しました。
とってもいいお湯でした、
さて身体を洗おうという段になって、シャンプーも石鹸もおいていないことに気付きました。私はそうした類いのものは当然用意されている思い込んでいました。
あまり公共温泉を利用したことのない故の無知でした。どうりで料金が420円と安かったですもね。
これからはシャンプー、石鹸持参で利用しなくては…。

今日はけっこう疲労しました。明日に備えて早寝します。

添付した写真は、中島に行くために乗船した遊覧船の上からまだ雪をかぶっている羊蹄山を望んだところです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石倉山周辺トレッキング | トップ | 大渋滞 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かなくては… (おなら出ちゃっ太)
2017-05-04 19:42:41
洞爺湖温泉駅のある町に父母の菩提寺があるのです。
何年も行ってません。
バチが当たる前にお参りに行こうと思うのですが、なかなか面倒で。
バチはとっくに当たっているけど、気づいてないだけかも。

田舎おじさん様の記事に手を合わせて、お参りしたつもりになるとします。
ダメかな?(^_^;

Re:行かなくては… (maruo5278)
2017-05-05 20:59:16
う〜ん。人さまのことをあれこれ言う資格が私にはありませんが、それはマズイのかな?と思いますけど…。
もっとも、出ちゃっ太さんは車を運転しないということなので、洞爺湖町は近いようで、遠い町なのかもしれませんね。
私は信心深くないので、私を頼られても何の効果もありませんよ。

洞爺湖観光も兼ねて洞爺湖町を訪ねることをお勧めします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む