田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も10年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

ミュンヘン・クリスマス市 in SAPPORO 2009

2009-12-16 20:50:54 | 札幌(圏)探訪
 いつもちらっと眺めるだけで長居はしなかったクリスマス市ですが、今年はワインを飲んだり、ソーセージを頬張ったりして少しだけ楽しませてもらいました。 

 ホワイトイルミネーションを楽しんだ後は、大通公園2丁目広場で開催されている「ミュンヘン・クリスマス市」を覗かないわけにはいきません。
 たくさんのブースが並び、クリスマスにちなんだ飾り物、そしてドイツ風の食べ物屋さんが軒を並べています。
        
      ※ テレビ塔をバックにしてミュンヘン・クリスマス市の会場ゲートです。

 私はまず「ミュンヘン・クリスマス市 in SAPPORO 2009」を記念したマグカップを購入しました。(500円) ※私は昨年も購入したのですが、どこへ行ってしまったか…。 
        
        ※ 毎年デザインが変わる記念のマグカップです。

 そして一緒に行った妻は寒い中での飲食に難色を示したのですが、お目当てのグリューワイン(400円)とライ麦パンにソーセージを挟んだグリル・ブルスト(500円)を買い求めました。
 グリューワインとは、赤ワインにシナモンやグローブなどの香辛料と砂糖を加えて温めたワインで、「赤ワインが苦手の人でも飲みやすい」という触れ込みでした。しかし、赤ワイン好きの妻からも、赤ワインが苦手の私からも不評でした。飲み慣れていないということが大きな原因のように思います。
 グリル・ブルストの方はとても芳ばしくなかなかいける味でした。
        
        ※ あまり美味しそうに見えないグリル・ブルストですが、ケ
         チャップとマスタードをかけるとなかなかいける味です。

 その後、場内の店を冷やかして回りましたが、物欲がすっかり失せてしまった私と妻はきらびやかな飾り物をただただ眺めるだけでした・・・。
        
        ※ ご覧のように色鮮やかな飾り物がたくさん売られています。

        

 唯一、例年気になりながらも手を出さなかったローストアーモンドを求めてみようと思いました。
        
       ※ ローストアーモンドをその場で加工して販売しているブースです。

 バニラやシナモン、カカオなどの甘味をまとったアーモンドですが、試食してみると甘さと芳ばしさが口の中に残ります。ただ、写真のような容器に入ったLサイズが2,000円という値には割高感も残りました。
        
        ※ 白がバニラ、赤がシナモン、茶がカカオ、でいいのかな?       

 昨年からこのミュンヘン・クリスマス市は12月24日まで開催されるようになったそうです。
 それまでの6年間は出店しているドイツ人がクリスマス・イブを本国で過ごすために12月中旬で終わっていたようなのです。しかし、市民の要請もあって商売優先(?)となったのでしょうか、昨年も今年も12月24日まで開催されるようになったようです。
        

 ホワイトイルミネーションを楽しみ、ミュンヘン・クリスマス市でクリスマスの飾り物を購入し、飲食も楽しむというのが札幌っ子の年末の楽しみの定番の一つとなりつつあるのかもしれませんね。
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初滑り? | トップ | 「地域学」を考える »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりちゃん)
2009-12-17 20:31:57
ワタシも毎年足を運んでいますが、事情があって先週末にいったのが今回初でした。
自分のブログに記載しましたが、食べ物も然ることながら、楽しみにしているのは「ポストカードのお店」です。
毎年面白いデザインを購入していまして、今年もダンナと合わせて4枚購入しました。
マグカップは2004年から購入し4個あります。しかしながら、置き場所がないため今年は購入見送りです。2年前のモノが売られていたので、今年のデザインが来年購入できるのかもしれません。

今日、用事の帰りに立ち寄ってきましたが、平日の昼間の会場はガラガラでした。
ポストカードね… (田舎おじさん)
2009-12-17 22:02:39
 コメントありがとうございます。
 のりちゃんさんのブログも拝見させていただいているのですが、なかなかコメントできずにおります。
 ご家族のことでいろいろと大変なようですね。遠く離れていて大変ですが、十分尽くされるよう願っています。

 ポストカードね。私はじっくりと見ていないのですね。その存在すら知りませんでした。
 今年はたぶんもう行かないと思いますが、次回の時には注意して見回りたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む