田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も10年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

ワンコインランチ紀行 2 札幌開発建設部食堂

2017-04-05 19:02:26 | ワンコインランチ紀行 
※ 新たなカテゴリーを追加することにした。ちょっとチープなカテゴリー名であるが、私のような年金族には相応しいカテゴリーともいえる。比較的安価にランチを提供している役所や会社の職員食堂を中心にワンコインでランチを食せるところを探訪してみたい。                

 こちらの食堂は厚別区役所の食堂と違い、私がイメージしていた役所の食堂価格で、メニューのほとんどがワンコインで食せる価格帯だった。味は別にして広々とした食堂で気持ち良くランチをご馳走になった。 

               

 我が家から近いところに位置する「札幌開発建設部」である。
 正面玄関で守衛さんに「食堂はどちらですか?」と聞くと、「入って右に折れて、その突き当りです」と親切に教えてくれた。

               

 入口には厚別区役所のときと同じように食品サンプルがガラスケースに収まっていた。(全品ではなかったが、価格が厚別より安いように感じられた)

               

 食堂内に入ると、これも厚別区役所と同じように券売機が置かれていたが、その価格を羅列してみると…。
◇A定食 490円 ◇B定食 490円 ◇ワンプレートランチ 580円 ◇麺ランチ 490円 ◇気まぐれランチ 430円 ◇ザンタレ定食 410円 ◇メガザンタレ定食 490円 ◇メガ炒飯 410円 ◇味噌ラーメン 370円 ◇醤油ラーメン 360円 ◇塩ラーメン 360円 ◇味噌チャーシュー麺 430円 ◇唐揚げ炒飯 410円 ◇ミニ炒飯 210円 ◇かけそば・うどん310円 ◇お好みそば・うどん 410円 ◇カレーライス 360円 ◇カツカレー 500円 ◇オムカレー 410円 ◇ミニカレー 210円 ◆バイキング 500円

 というメニューで、ほとんどがワンコインで食することができる正しい(?)役所食堂の在り方だった。これでも壁の掲示を見ると、本年4月から値上げされた後の価格だということだった。
 最後に記した「バイキング」は毎日提供されるわけではなく、月1回の提供のようで職員には人気だという。ちなみに今月は4月14日(金)に実施と掲示がされていたように記憶している。

 さあて、私は何をオーダーしようか迷ったのだが、ここはやはりワンコインで食せて、代表的なメニューをということで、A定食は売り切れだったので、「B定食」(490円)を内容も確かめずに(これが失敗!)オーダーすることにした。

 昼食時をやや過ぎていた(午後1時近く、部外者が利用するときは混雑時を避けるのがマナーと誰かから聞いていた)ので、待つまでもなく直ぐに料理が出てきた。見ると、マーボー豆腐がメインのB定食だった。
 広い食堂(160席)は、混雑時間帯が過ぎていたこともあり、ゆったりと座ることができた。

               

 B定食の内容は、マーボー豆腐、小鉢二つ(ヒジキの煮物、サラダ)、味噌汁、ライスという内容だった。(定食は味噌汁、ライスがお代わり自由とのこと)
 私はマーボー豆腐をあまり得意としてない。その上、味付けも私の好みではなかった。しかし、このワンコイン紀行では味のことはあまり言及しないようにしようと思っているので、これくらいにしておきたい。ご飯は大釜で炊いたせいか美味しく感じられた。

               

 ウェブ上では、「バイキング」のことを取り上げているブログを目にしたが、なかなか面白そうだ。自宅からそう遠くはないので、もう一度行ってみてもいいなぁ、と思っている。

【札幌開発建設部食堂 データー】
札幌市中央区北2条西19丁目札幌開発総合庁舎 1F
電  話   011-616-5121
営業時間   11:00-14:00
定休日    土・日・祝日
座  席   160席(テーブル席)
駐車場    有
入店日   ‘17/04/03
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スポーツ!北海道フォーラム ... | トップ | 池澤夏樹の憂鬱 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このシリーズ続けてくださいな (おなら出ちゃっ太)
2017-04-06 22:36:57
面白いシリーズですね。
東海林さだおさんみたいにイラストも描いてくださればもっと臨場感が出るかも。
食事に来ている人の様子も知りたいですね。
昼休みは終わったはずなのに、職員らしき人が食べているのはどーしてだろう?とか。
Re;このシリーズ続けてくださいな (田舎おじさん)
2017-04-07 17:10:13
 コメントありがとうございます。
 ひょんなことから浮かび上がったアイデアですが、本文でも書いている通り年金族に相応しいテーマかな?とも思っています。
 ご要望にお応えして少し続けてみようかな?と思っているところです。
 イラストなど描けません。描写も稚拙です。それでも良ければお付き合いください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワンコインランチ紀行 」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事