田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

教え子

2007-01-18 21:02:44 | その他
 時々メールのやりとりをしている教え子から、今日メールが届きました。
 そのメールは「先生の退職を祝う会(?)をすることが本決まりになりました」という内容のものでした。
 以前から、そうしたことをしたいというやり取りはあったのですが、いよいよ本決まりになったというメールだったのです。
 なんだか面映いような、恥ずかしいような気持ちです。
 若気の至りとはいえ、めちゃくちゃをさせてもらった子どもたちです。

 その教え子とは、私が初めて小学校から送り出した子どもたちで、私が26才の時の卒業生です。その時の子どもも今やもう44~45才になっています。
 いずれもが立派な社会人となり、それぞれが社会の中堅として、家庭の柱として活躍している人たちです。
 あのときから大して進歩をしていない自分を、教え子の前に晒すのは本当に恥ずかしい思いですが、せっかく教え子が企画してくれたのですから、喜んで承諾することにしました。

 教師冥利とは、このようなことを言うのでしょうか。
 静かに舞台を去りたいと思っていた私に、思わぬ最後の晴れ舞台(?)が待っていました。
 成長した一人一人の姿を、この眼に焼き付けてこようと思っています。  
 最後の晴れ舞台(?)は半月後に待っています。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。