田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

ホワイトイルミネーション

2007-11-23 23:16:53 | イベント

 札幌大通の冬の風物詩「ホワイトイルミネーション」が昨夕点灯されました。

 私たちは訳あって、昨夕さっそく出かけてまばゆいばかりの光の饗宴を堪能してきました。

 訳とは後日明らかにしますが、私は妻に「少し早いクリスマスだよ」と告げ、同日開幕した「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」をひかやし、イタリアレストランで食事をし、ライブ店「DAY BY DAY」でジャズを楽しんできました。

 さて、ホワイトイルミネーションですが、触れ込みどおりこれまで以上の電球を使ってきらびやかな空間を演出していました。
 写真では十分その雰囲気を伝えることができていませんが、とても色彩豊かに思えました。
 それはあるいは「少しけばけばしいかも・・・」といった印象を与えかねないかな?とも思いました。

 寒く厳しい冬が続く北国の生活に潤いを与える装置として、ホワイトイルミネーションは札幌市民の楽しみの一つなのだと思います。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助けて? (おじゃま虫)
2007-11-24 10:26:29
「わけあり」などと聞いてしまうと、あらぬ妄想にガンジガラメ。この金縛り状態を早く「助けて」いただきたく申し上げ候。
ところで、石油の値上がりで大変な時期、これまで以上の電球でイルミネーションを盛り上げるとは、流石太っ腹の札幌市ですね。観光収入>電気代ということかな。温暖化と省エネを心配するような振りをしながら、ボヤっと心に灯ったイルミネーションでした。
クリスチャンでもない私が言うのも変ですが、やはりクリスマスに向けての盛り上がりにわくわくしてしまいます。
わけあり ねぇ・・・ (田舎おじさん)
2007-11-24 23:28:39
 なんていうことのない「わけあり」なのですが、もう少しおじゃま虫さんを金縛り状態にしておこうかな???
 少し時間を置いてみようと思っています。

 イルミネーションと省エネのこと、当然私としては取り上げねばならないと思ってはみたのですが、今回はパスしました。
 マイナスイメージの強い北国の生活の中で、この程度はゆるされるだろうという関係者の判断があったもの理解したのですが・・・。

 私もまだまだ立ち位置がしっかりしておりません。
寒くなりました……ライブですね (ブラックオパール)
2007-11-25 18:23:23
御無沙汰しておりました。いいですよねジャズライブ♪夏以来となる井○○のおでんを食べに来週行くことにしました‥‥同僚のI氏(札幌出身)が是非、田舎おじさんと一緒にと言っておりますのでタイミングが合いましたら軽~くお願いできますか。あっ、本当はライブに行くのです。田舎には来ないライブに!
OKです! (田舎おじさん)
2007-11-27 11:07:21
 ブラックオパールさん、久しぶりのコメントありがとうございます。
 すっかり寒くなってしまいましたね。
 寒くなったら、熱いおでんにジャズですかぁ・・・。
 来札時、OKです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。