田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も10年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

礼文島花巡りの道

2017-06-17 13:35:02 | 
礼文島から利尻島へ向かうフェリー船上です。
朝早くから(6時30分のバスに乗車)行動を開始し、岬めぐりコース(別称:礼文島花巡りのみち)を巡ってきました。
海霧が立ち込め眺望はまったく効きませんでした。
しかし、 花のほうは、レブンシオガマ、チシマフウロ、サクラソウモドキなど、たくさんの花に出会いました。

礼文島を代表する固有種がレブンアツモリソウです。
実はレブンアツモリソウの群生地の遊歩道の開放が昨日で今年は終了していました。
それでもあきらめずに管理事務所のところへ行き、「管理地以外のところで見ることはできないのか?」と尋ねたところ、管理事務所のスタッフが咲いているところを教えてくれました。
それがしたらの白い方の写真です。

さらに幸運だったのが、今朝知り合いになった方がから「赤いレブンアツモリソウが咲いているところがある」と教えられて、路傍に咲く赤紫色のレブンアツモリソウを写真に収めることができました。
聞いたところ、赤いレブンアツモリソウはこの株だけという噂もあり、礼文島の人には有名な個所ともなっているようです。
ラッキーでした。

礼文も、利尻も、島だけに天気がコロコロ変わります。朝見えていなかった利尻山が今はフェリー上からくっきりと見えています。
明日も天気はあまり期待しないで、登山に集中します。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 礼文島 | トップ | 利尻山々頂にて »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (sakag)
2017-06-17 16:11:25
赤いレブンアツモリソウ、初めて見聞きしました。
普通のホテイアツモリかも? (sakag)
2017-06-17 16:16:26
調べてみたら、赤いレブンアツモリではなく、ホテイアツモリらしいです?
Re:普通のホテイアツモリかも? (田舎おじさん)
2017-06-17 17:10:40
そうですか⁉︎
それはおさがわせしました。
たまたま一緒ににいた方が「これを撮りに礼文島に来た!」と興奮気味に言うものですから、すっかりその気になっていました。
それにしても礼文島でたった一株だけというのも神秘性がありますね。
貴重です (sakag)
2017-06-18 16:46:00
ホテイアツモリが見られるところは、今は登山規制されているきりぎし山とここくらいです。
山に登らなくても見れるのは、ここだけですので、貴重な場所です。

利尻山も登れて良かったですね。お疲れさまでした。
Re:貴重です (田舎おじさん)
2017-06-19 06:44:23
ホテイアツモリだったとしても貴重なんですね。それにしては路傍にちょっとした柵が設けられているだけで大丈夫なのかなぁ〜、とちょっと心配です。
いろいろ調べていただきありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む