まるの日<へミシンクのある暮らし> 真名圭史(まるの日圭)の公式サイト

家ネコ14匹、外猫2匹と暮らしながら、見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

運動の秋

2013-09-02 23:05:04 | 『日常』


今日は昼にはお客さんこられまして、その方は南阿蘇にしばらく滞在してリフレッシュされていて。その流れで僕のサロンにもご友人の紹介で来ていただいた感じでして。

その時にお客さんをサロンまで案内していただいたご友人の方(ご紹介していただいた方とは別のかたなのですが)との話でちょっと面白い内容もありました。

数日前に、兄と濡縁でアニメの話をしていた時に、聖地巡礼の話が出てきまして。
聖地巡礼、とは弘法大師の足跡をたどるために88ヶ所参る、とか。熊野古道を歩くとか。カミーノを目指すとか、そういうものではなくて。
アニメの舞台となったところを、そのアニメのファンの人がわざわざそこに出向いて。「ここがあのシーンだ!」と見て、現地に行って楽しむという行動を、聖地巡礼、という感じで言われているのですが。有名なのはガールズ&パンツァーで出てきた大洗町とか。
街をあげて盛り上げているところもあります。
で、熊本には何があるか?というので。
ちょっと古いところで「ガンパレードマーチ」くらいしか熊本はなかろう、とか。でも、出てくるのは天草五橋とか日赤とか草千里とかそういうとこしか出とらんやろうとか。そういうマニアな話をしていてたりして。
MINIでガルパンの聖地を自走して行ってみたらどうか?とか兄に言われたりして、そんな普通兄弟では交わさないようなマニアな話をしていたなかで、「南阿蘇にも聖地巡礼できるところある」という話を兄がして。夏目友人帳に出てくる神社?風穴?のモデルが、実は南阿蘇の高森町にあるという話をしていたのですが。

前置きが長くなりましたが。
その夏目友人帳に出てくるモデルの神社の隣にお住まいの方が、本日来られたお客さんのご友人であった。
ということで。そういう話でひとしきり盛り上がってしまいました。
しかも、先日我が子が取った夏目フィギュアがその風景に合うということで。
今度それもっておじゃまして写真とってこようかな。と密かに企んでおります。

兄にその聖地巡礼の話を聞いていなければ、そこまで盛り上がらなかったでしょうし。
クレーンゲームでフィギュアをゲットしてなければ、さらに盛り上がらなかったでしょうけど。

その話を今日するがために、いろいろな素材が集まってきていた感じでちょっと面白かったですね。
夏目友人帳ファンの方はご期待ください。いずれそういうネタでブログアップします。


いや、今日はそういうことがメインではないのです。

実は、「キックボクシング」始めました。

僕は健康のために村のカルチャースクールみたいなので「キックボクシング」というものがあるので、そちらに参加を今日から始めております。
そもそも、村のカルチャースクールみたいなのでキックボクシングがあるというのもなんか違いますが。授業料が劇的に安いので、また嬉しいものであります。村人価格ですね。

そういうことなんで、人殴るようなのではなくて、健康のためのキックボクシングなんですが。
まぁ、今日は軽く、と言われたのですが結構汗だくになりました。
足疲れましたねぇ。

僕は空手やってたので、殴る蹴る、は空手の体重移動をしてしまうのですが。
同じ打撃系の格闘技でも、キックボクシングというのは基本が違うのだな、というのを実感してきました。
体中のひねりを拳に載せて「てや!」と一撃で突くのが空手な感じだとすると、体の筋肉のバネを使って連打で打撃を浴びせるのがボクシングな感じでした。
なので、殴る筋肉がちょっと使うとことちがっててかなり戸惑いましたね。
蹴りもまったく力入ってないし。
体の軸の筋肉鍛えないと、これはできんわ。という感じでしたので。
これからちゃんと参加して、筋力アップせんとね、ということを思いました。
一応、今日もグローブはめてやりましたが、あの素早い動きはまだ無理ですね。
月曜と金曜にあるので、できるだけ参加しようと思っとりますが。
しばらくは筋肉痛に悩まされそうな気配。
でも、久々に体動かすとストレスも軽減されそうでいいですね。

ひたすら殴る蹴る。

ストレス解消にもいい感じです。
このボクシングの手法と空手の感じを合わせて使えるようになったら、かなり体の使い方が面白くなるなぁ、と思ってしまいまして。
そこから、スピリチュアルの何かひらめきも生まれるカモしれないと密かに期待もしております。

さて、今日のこのコーナー


<ヘミシンク質問箱>

『ご質問:20』

「ヘミシンクCDを聴く際、薬を服用していると効果に違いが出てしまうのでしょうか?

私は、頭痛薬と安定剤をわりと服用するのです。
今の目標はこれらの薬を使わなくて済むようになりたくてヘミしようと思ってるんですが、両薬とも脳に何らかの作用を促すものだし、CDを聴いても大丈夫なんかなぁーと思っていました。
また、これらの克服?で聴くなら10とか12あたりでよいのでしょうか?」


<お答えさせていただきます:20>

基本的に、薬物を使っているときはあまり聞かない方がいい。
ということになりますが。
ヘミシンクを聞きはじめて、安定剤などを使わなくても良くなったかたも何人も知ってますし。それで偏頭痛なども減ってきたという方もいらっしゃいます。
基本的には。
薬物を使われている時に聞くときは慎重に、ご自分の体に起こる変化には注意されてください。
という感じなのですが。

ここからは僕の個人的な体験と、個人的な話になりますので、参考程度に読んでいただけましたら。

僕は頭痛薬、鎮痛剤を使いながらも「ペインマネジメント」は聞きますが。結構効果あります。
体の調子を整える。というのであればフォーカス10の音になると思います。
これはリラックス系のメタミュージックを聞くことでも意味があるとは思いますので。
ステレオで流すように、部屋に流すBGMのように活用される感じをおすすめしますね。

ヘッドフォンを使って聞く場合は、これは脳に与える影響が強くなりますので。
僕は、個人的に。
薬を服用しているときは、ヘッドフォンで聞くのをあまりおすすめはしません。
ステレオで流す感じで聞くような、そういう感じで聴きはじめて、それで様子を見て行って。
それでお薬を少しずつ飲むのを減らして行かれてみてはいかがでしょう?

メタミュージックシリーズの、リラックス系。
ピアノ音楽であれば「タイムレス」「リバードーン」
弦楽器であれば、「エンジェルパラダイス」など。
あとは個人的にリラックスで好みなのは「ウィズダムオブハート」「ガイア」
などを聞いてますね。

ナレーション入りの場合では
「内なるガイドとつながる」「過去世(別の人生)の探索」とかそういうのが僕はリラックスできます。ちょっと変化球だと「動物と話そう」CDのリラックスの部分は、大変心地よいので。その目的で使うのもアリだと思いますよ。
ゲートウェイシリーズでは「フォーカス10フリーフロー」「色呼吸」とかもおすすめです。
あとは、リーボール作ったら、ひたすら内部を光で満たすくらい。
まぶしすぎて輝くくらいにイメージしてみるのも自己ヒーリング的になりますので。
その際、ハートに光が満ちているイメージをされて、全身に光が満たされて行くイメージをしていくのも重要ですよ。

いろいろとやり方はありますが。
リラックスできるようなヘミシンクCDを選ぶのが重要ですので。
今お持ちのなかで、自分がいちばんリラックスできるものをお選びいただくといいと思います。

お持ちで無い場合は、ヒーリングサロン・ネコオルでも販売しておりますので。
ぜひ、ご検討ください(笑)。

あとは、お医者さんにご相談するのも必要な時あります。
「バイノーラルビートっていって、左右から違う周波数の音が流れてきて。シータ波っぽいのに脳波を誘導してくれるCDあるんですが。それって、聞きながら安定剤飲んでも大丈夫ですか?」
と聞いてみてもいいかと思います。

そういう時は、くれぐれも、「体外離脱」とか「死後の世界を見る」とかそういう単語を使わないようにしてくださいね。
あくまでも、「リラクゼーション用のCDで」というところを強調しておいてください。


・『ヘミシンク質問箱』
にご質問募集中。「ヘミシンク質問箱宛」と書いてコメント欄に書いていただきますと、ブログ中でご質問にお応えしますよ。


【今後のワーク予定】
関西ガイドワーク特別編、は定員になりましたので、今後はキャンセル待ちになっております。

10月19日(土曜日)<大阪まるの日ワーク フォーカス15編>あと少し募集中です。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4989389

9月22日、10月6日、「上級 まるの日ワークin東京」開催ですが、
既にキャンセル待ちになってしまいました。ご応募ありがとうございました。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4974739


有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今月からは「まるの日圭のあの世探訪記」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html

ヒーリングサロン ネコオルにて、ただ今サマーセール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
チェックしてみてくださいね。今月在庫入荷しております。paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51

まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011

フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei


<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今サマーセール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51

まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36

まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセージもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55




ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、TaijyuさんのピアニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44

・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/

・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html







ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨まだ降ってますが | トップ | 今日は寒かった »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2013-09-03 06:47:46
 スポーツはいいですよ。
 私も、スポーツクラブへ通って、ストリスが解消されました。

 キックボクシングと言えば、私にとっては、あの真空とび膝蹴りのキックの鬼、沢村忠を思い出しますね。

 いまだに彼は英雄です。
『聖地巡礼』 (ロスティ^-^)
2013-09-05 12:46:50
なかなか素敵な響きですね。

先日、『あの花』の映画を観ました!
これまでは『聖地巡礼』にあまり関心がありませんでした。

でも、その空気感。臨場感。
そして物語の主人公達が
そこでかつて生きていた(?)かのような不思議な気持ちを味わえそうです。

なんだか少し訪れてみたくなりました^-^

「ああ、ここで
 あの場面が繰り広げられたのだなぁ」とか。

なんだか、非現実的なことと日常が
融合されるかのようです^-^

ややもすると「中二病」ですが、
現実だって曖昧なのだから
それも許されるような気がします。

7月からの夏アニメもそろそろ佳境ですね!
10月からのアニメも楽しみです。
おすすめの作品があれば、
ぜひ教えてくださいませ^-^
圭様、質問を取り上げてくださってありがとうございます。 (えりこ)
2013-09-05 22:29:57
やはり私にはまだゲートウェイは早いということなのでしょう(笑)
フォーカス10をステレオで聴くというのがあまりイメージできないので、圭さんがオススメしてくださっている他のCDの購入を検討してみようと思います。
もちろんネコオルで購入させていただきますのでよろしくお願いしますね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL