まるの日<へミシンクのある暮らし> 真名圭史(まるの日圭)の公式サイト

家ネコ14匹、外猫2匹と暮らしながら、見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

ご質問にお応えするシリーズ。

2014-06-19 20:23:25 | へミシンク質問箱


久々に山の風景から。
すっかり夏っぽい雲になってきてますね。庭の雑草具合が夏を感じさせます。
まだ梅雨ですが、これからもっと草が茂ってくるのかと思うとゾッとしますね。今月切る暇ないので、7月になりそうですけど。それまでどんくらい伸びてしまうのか空恐ろしいものがあります。

さて、8月以降のワークについて、先にちょいとお知らせしておきますが。
まず。「金沢」のワークがありまして。

●8月9日、10日、北陸地方初開催!
金沢まるの日ワークショップ、フォーカス12編 8月9日土曜日

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/3aab814dc869a3b4d822b15a1278b6de

金沢まるの日ワークショップ、フォーカス15編 8月10日日曜日

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/eb13c507b385ba4f95ee148646d7f363

次に東京でのワークがあります

●8月には東京にて「ハート・イン・クリエイティングワーク」を行います。募集中。あとちょっと。8月23日、24日の2日間で念力を身につける?
<8月、東京ハート・イン・クリエイティングワーク>
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/f3a6828f5a8b2904deb73fdad4a41e62


夜会などの話は下のほうに書いてありますので、興味ある方は見られてみてくださいね。
東京限定、夜に行う、まるの日流見えない世界との繋がり方、をやっていく感じですね。
6月は一杯ですが、まだ7月以降が空いてますので興味ある方はお申し込みくださいね。

9月27日、28日くらいには、東京にて「フォーカス21を使った向こうの世界探索」ワークとか、「フォーカス15を使った高次領域へとつながる瞑想ワーク」とかも考え中。
その後10月以降は「知覚訓練コース」などの新しいコースなんかも考えております。大阪でも同様のものをたぶんやる予定です。
9月には、どこかまた、行ってない地域などに脚を運んでみたいところですが。どっか呼ばれると一番ありがたいがなぁ、なんて甘いこと考えていたりしますけど(笑)
興味ある方は呼び出しワークのほうも見てみてくださいね。下にアドレスありますので。


と宣伝書いたところで今日はこのコーナー

【ヘミシンク質問箱】

<今日のご質問:その1>

ヘミシンクに限らず、世の中には様々な瞑想がありますが、「瞑想している時間」と「瞑想していない日常生活での時間」が統合されていないことに悩んでいる方が多いように思われます。

例えば、月曜日から金曜日まで忙しく働き、土日に
座禅会に参座するといった例です。この「月曜日から金曜日の慌ただしく働いている時間」と「土日の座禅会の時の静寂の時間」が全く統合されていない。

まさに週末はハワイなどのバカンスに行って、リフレッシュするけれども、そこから帰ってきたら、また、月曜日から憂鬱な日々が始まるといった感じなのです。

そして、話は続きますが。
瞑想が深まるにつれ、世の中、強烈なエゴ@エネルギーで動いているな、ということが直感的に分かってきます。かといって、世の中から出ていくわけにもいきません。生活の為には働かなければならない。世の中のエゴ@エネルギーに巻き込まれず、自分をしっかり持つためにはどうすればいいでしょうか?


<お答えさせていただきます:その1>

そのジレンマに、皆様スピリチュアルに入って行く人は必ず苦しむところですね。
現世の人の欲望にまみれた世界、理不尽な世界の裏が見えるようになって。
「自分って、何のために仕事してるんやろうか?」
とか思うのは普通のことだと思います。見えて来る世界が広がる分、見たくない部分も見えてきますしね。

一番スッキリと簡単なのは「自分の目的をはっきりさせる」と楽になります。
現実世界での幸福、なのか、スピリチュアルな世界での満たされた感覚、なのか。
それが決まると、瞑想する理由が「現実生活の幸福」になってくるので、「どうすれば自分が豊かになれるのか?」という視点にたっての瞑想になりますから、何かと得るものが多く出てくると思います。瞑想のとき、もしくは終わったあとに感じたことを実行してみると、あんがい現実世界での役に立つものが多かったりしますよ。
あと、「スピリチュアルな世界での満たされた感覚」であるなら、仕事はスピリチュアルな活動をするための行動資金を稼ぐ場所で、現実世界でやることは「スピリチュアル世界の探索」を行うためにやっている。主体はスピリチュアル、そういう考えでやってみるのもいいかと思います。
そうすると、働く意味が「自分の精神的な成長」を行うという目的になりますしね。

割り切って目的を決めてしまうのが一番楽ではありますね。

こっからはちょっと補足で。
ヘミシンクでも体脱でも瞑想でも、結局「やっているとき」は別の意識になっているので、現実から離れての体験になって。それがとても心地よければ良いほど、現実世界に戻ってきた時の落差でがっくりきたりすることもありますね。
それが嫌だから、ヘミシンクを聴き続けたり、瞑想を一生懸命続けてみたりすると、現実の憂鬱なものからの逃避になってしまうだけで。そのままそういうメソッドに「依存」してしまうだけになってしまいます。

スピリチュアルなメソッドも、結局、タバコ、クスリ、酒というものと同じで、自分でそれを管理して自分でコントロールできないとただの依存関係になってしまうと思います。
瞑想依存、スピリチュアル依存症、そういう方も居ますね。

では、そういう方が社会でそのメソッドで得たものを活用したり、現実世界で統合させていくにはどうすればいいのか?

アル中の人が社会復帰するにはどうすればいいのか?と同じベクトルで見てみると案外解決策は簡単だったりします。
不安や恐怖が取れないから依存するのですよね。
瞑想も、そういう日常に抱えている不安を取り除いて社会生活のなかで「豊かに自分らしく」ハイアーセルフとのつながりを感じながら生きていけるようになるためのメソッドみたいなものだと思いますので。
自分の不安の出処としっかりと向き合う、という手法をやっておかないとアルコールで忘れてしまう一時の感覚に依存してしまうのではないかと思います。

瞑想するときなどに、自分が抱えている現実面での不安と向き合ってみる、というのをやることも大切かなと思いますよ。ヘミシンクCDでも同じような事は必要かなと思います。
で、それを受け入れられると現実の世界でも変化がおこりますが。
たいていは現実の世界での出来ごとを受け入れていくことで自分のもっている「不安」を受け入れていくことにもなりますので。
まぁ、そういうことを考えながらスピリチュアルなメソッドと現実世界を行き来して探索していくのが確実な方法ですね。

結局自分と向きあうメソッドなので、それの「心地よいところ」だけを見ていたら上手くいかないかもしれません。
自分の中にある嫌なところ、ブラックなところって、なかなか見えてこないですよね。
それが見えてくるのが嫌だから、人は仮面をかぶって生活しているわけでして。瞑想を行うときに、その仮面のしたをのぞき見て自分がそれを受け入れることが出来るようになるまでは、そこには入り込む事が難しいこともあります。

その訓練が「現実世界」にたくさん散りばめられているのだと思いますよ。

嫌な人とであう。嫌な出来ごとにあう。嫌な仕事をする。
それって、自分の仮面の下がそこに出ているってことなんですよね。そこに映し出されるから、それを見るのが嫌になる。

嫌いなものを、自分で受け入れてみてみましょう。
好きになれということではありません。それがそこにあることを受け入れる、と言う感じですね。
嫌いなら嫌いでもいいのです。「自分がこの物質が嫌いな事を受け入れる」と言う感じ。
人の場合は、その人がそこに存在していることを受け入れた上で行動する。と言う感じでしょうか。別に嫌いな人と無理に仲良くする必要はありませんが、大人な対応くらいは身につける必要はあると思いますけどね。

最初は無理でも、それをやっているつもり、やっている真似をしていくだけでもかなり変わっていきますよ。

それを日常で行っていくと、ヘミシンクや瞑想の時に、今まで自分の抱えてきたものが軽くなっていくのでかなり深いところに入ることが出来るようになったりして。
自分の高次の意識とつながる感覚を強く得て、「自分はこれでいいんだな」と思えることが多くなっていきます。

現実世界とスピリチュアルな世界を別に考えるとその落差で悩んだり迷ったりしますけど。
見えている世界が全て自分の何かを映し出している。
と思えば、どっちで感じるものも同じですよね。なので、日常生活の中に瞑想を取り入れて生活することも可能になっていきます。
だんだんとこういう世界との関わりをしていくと、仕事が瞑想になっていたり、会話のなかに気づきと瞑想が入っていったりと、そういう世界観になっていきます。
そして、日常生活を普通にしているだけで、実は悟りにつながるのだなぁ、なんてこと思うことも有りますよ。
このあたりは瞑想の師匠などに聞かれると時期が来たら教えてくれると思いますので。そのような方とつながってみるのもいいと思います。

質問コーナーでは文字の関係でお伝えしにくいですが。まぁ、目的をしっかりと持ったら、そこから始まるものなので。そうなると、日常の中に瞑想が入っていると気づく瞬間が生まれて来る事があると思います。

だからといって、人生の悩みが無くなる訳ではありませんけどね。






<今日のご質問:その2>
バイロケーションと体外離脱の違いはなにか具体的に違いや差はあるのですか?

バイロケーション・体外離脱・ヘミシンクで検索してもいまいち、感覚がわかりませんでした。

今日の明晰夢で、、
明け方、旦那のTVでのサッカー観戦の音で起こされ、再び1hほど寝た時のものですが。

途中で明晰夢だ!と気づいて、探検しようと思い始めたら道があり、その道には1.2匹犬の剥製が、5m感覚に100m以上もあり、そこを避けて行けないのか?と思いつつ先に進むと、道は砂利ではなく犬の骨でした。

なので、その道は諦め、十字路の内1本が唯一普通の道で進むと、後ろから黒いバスが来て横転してそのまま起き上がれずに、爆発寸前で、警察の到着がすごい早かったですがw

私は飛ぶしかない!と思い、いつものように飛んでとりあえず家の周辺を目指しました。

感覚的にちょっと遠かったので、地図を広げて家の近くに焦点を定めそこまで、道草をせずに飛びました。

異常が、大まかな明晰夢ですが、
よく飛ぶ夢で、空を泳いでいるとかありましたが、ヘミシンクをやり始めてからは
スムーズに飛べます!

ちなみに昨日の明晰夢は、里親会に行き
猫が背中に飛び乗ってきて、背中をツメでスクラッチされて
痛いという夢でした。


そして、只今置かれている日常の現状は、、
老猫を看取り、猫、、という気分にはまだなれなく、犬!希望なため、
ネットや譲渡会で里子探しをしています。

動物愛護の観点からペットショップは控えているのですが、
旦那はペットショップの犬を気に入っています。

色々な犬への思いが影響してしまったのか?
それとも、ブリーダー犬たちの意識の一部なのかはわかりませんが、

この明晰夢は、バイロケ?体外離脱、どちらなのでしょうか?

まるの日さんのバイロケで情報を取ってくるとは、ガイドさんにお願いして
連れてってもらって見させてもらう感じですか?

私はヘミ中は、明晰夢ほどリアルな体験はなく、大体寝起きか二度寝では
ほぼ明晰夢です。

しかし今回のように現実と夢がリンクすることはたまにだったので今まで
何も気にせずにおりましたが、最近の質問箱で気になったので、
伺ってみました。



<お答えさせていただきます:その2>
バイロケーションと体脱の違いとは?

ざっくり言うと「ローカルルール」ですよ。
ある教義の人にとってはこっちが体脱、ここまでは違う、とか線引きがしてありまして、
それにそって、その人が語っているだけになりますので。

バイロケーションも体脱も「体外離脱」とひとまとめにしている本もありますし。
バイロケーションは体脱ではない、と言い切る方もいます。
それに、本を読んでいると、「これ僕のなかではバイロケーションだがな?」という体験が体脱の本に書いてあったりしますので。

まぁ、いっかい体験してみると自分の線引きができるかと。
なんにしろ、スピリチュアルな世界はローカルルールが多いので、「その人が何を信仰している」とか「その人の文化の背景は?」とかそういうとこ見てないと、自分にとってどっちのことを言っているのかわからないこともありますね。

僕には僕の定義があるんですけど、それも人から見たらローカルルールですから。
青少年育成条例とか、結構各地で違ったりするんですよね。「願ってイズクモ」を書くときにいろいろと調べてみたのですけど。長野だとあれは犯罪にはならないらしいけど、熊本はダメみたいだから。とかそういうルールが各地で違うことは良くあります。
まぁ、体験してみると明らかに違うので、一回体験してみるのをオススメします。

とか書くと怒られそうなんで。

そうですね、僕の中での体脱は「リアル」なものです。体感もリアルで落下しているなら「本気で死ぬ!」と思える感じ。あと、自分ですぐに戻れない感じもありますね。
「これ、体脱?」と気づいてもすぐに体に戻れない感じが多いです。
一方、バイロケーションは、体の感覚が無くなるくらい深く入る時でも、意識したら一瞬で元に戻れる感じで。意識の一部が常に体に残っている感じでしょうか。

意識の量を10とすると。
体脱は8~9くらいが外に出た感じ。
バイロケーションは3~7くらいまでが外に出た感じ。
そんなイメージでしょうか。

そして、明晰夢からの夢体験ですが。意外と明晰夢からは体脱の方へと入ることが多いですので。
その体験を見た感じですと、個人的には体脱されたかな、と思うところです。
体脱の時に体験した情報を、こちらに持ち帰る時に少し内容がアレンジされて居たりしますので、それを感じますけどね。

十字路はあの世に入る場所でもありまして、辻では幽霊とかそういうのに会いやすいとか、道の交わるところはいろいろとつながりやすい場所だったりします。
その犬の姿はあの世の犬たちの意識の世界につながった可能性がありますが、その意味合いはご自分で考えてみてくださいね。
僕が言ってしまうとそれが正しいと思われてしまいますので、こういうのはご自分で感じたものを受け取っていく作業が大切です。

犬の道は諦めて、普通の道を進むとバスが倒れる。
では、犬の道を先に進んでみたらどうなったのだろうか?
もしくは、もっとほかの道を選べというメッセージではないのか?
とかいろいろ考えられますね。

犬に限定しなくても、何か、別のパートナーが来る可能性を考えて見る必要もありますね。
一つに意識が縛られていると、それがネガティブな方向に引っ張ってしまう可能性もありますので。
それがビジョン的に明晰夢として出てきた可能性ありますね。

と言う感じですが。今日はかなり長くなってしまいましたが、いろいろと重要なポイントもありましたので。読んでいただけましたらと思います。

じぶんで 体験しないと、
というのは本当そうでして、僕も最近やっと、グルジェフの言っていた水素表みたいな意味がわかるようになってきたのも、体験が増えてきたからでもありますしね。
そういう体験を自分で積み重ねて、体験を受け入れていけると、どんなやり方でも最終的にはいい流れに入っていくものですよ。

明日は早朝から飛行機で中部国際行って、バス乗って浜松まで移動とかなんで。
結構移動距離半端無いかんじでありますが、楽しんで行きたいかと思います。
夜は人と会ったりするので、ブログ更新が遅くなるかも。





【今後のワーク予定】

●8月には東京にて2日間「ハート・イン・クリエイティングワーク」を行います。現在募集中

<8月、東京ハート・イン・クリエイティングワーク>
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/f3a6828f5a8b2904deb73fdad4a41e62


<<最新>>

●8月9日、10日、北陸地方初開催!
金沢まるの日ワークショップ、フォーカス12編 8月9日土曜日

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/3aab814dc869a3b4d822b15a1278b6de

金沢まるの日ワークショップ、フォーカス15編 8月10日日曜日

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/eb13c507b385ba4f95ee148646d7f363


●7月 東京夜会
7月19日、
7月26日
に18:30より行います。会場はいつものとこ。
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/60aaef9f31fc19da1e000ca7a437f27c





●関西時空探索ワーク

「未来編」6月14日は定員に達してしまいました。

「現代編」7月12日

も人数に余裕ありますので、個別に募集開始します。
「過去生だけ見てみたい」とか「未来、もしくは未来生を見るには?」というのをやりますんで。なんか、某火の鳥っぽいタイトルですけど。
こちらは昨日の日記読んでね






有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今月からは「あの世の話」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html


3月14日から「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まりますよ。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html





ヒーリングサロン ネコオルにて、2013年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
ついでにセール実施中。今月、ゲートウェイも入荷しました。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?sort=5

まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2013年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51


まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセー
ジもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


石の精カラーイラストとメッセージ、開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ







誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版




『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もご質問にお答えして | トップ | 今日は浜名湖とか、 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (かぉちん)
2014-06-20 09:02:10
最初の質問の答えで、胸の内にしばらくわたまかまっていたもやもやがスッキリしました。仕事の目的を割り切ってしまう、それをすればとても楽になれそうです。

ヘミシンク質問箱がブレイクしていますね。いつも、楽しみにしています。
ご回答どうもありがとうございました。 (ymmt)
2014-06-20 22:22:52
バイロケと体外離脱の違いはなんとなく分かりました。
感覚の違いですか、わかりますわかります。

意識して戻る=起きれる時もあるし、ダメな時もあります。

十字路はあの世に入る場所でもあるんですね。

私が歩いてきたには戻らず、直進と右手には犬の剥製と骨。
左へ曲がると黒バス衝突でしたが、飛んだ意味は未だに
つかめずですが、次のステージなのかなと思います。

私にとって人生猫命でした。
猫のために色々と犠牲にしたことも多々あります。
でも猫と寝るのが至福の時でありました。

大人になってから犬なんて飼おうと思ったことはなかったのですが、
ここ1年ぐらいで気持ちが芽生えてきたのです。

私としては、今回の明晰夢では犬以外の道というか
他のなにかが来るのかな?と感じました。


里親サイトであった人と連絡をして有力候補にしてもらえていても、
迷惑ホルダーへはいいていることに気づかない間に
他の人との話が進んでしまったとかあって、
縁が無いだな、時期じゃないのかと思っていたからです。、

しかし、昨日の夜に他の方から連絡を頂き、
明日お迎えに行くことになりました。

その方が断腸の思いで手放されるのが伝わってきます。
こちらも大切にしたい思いでいっぱいです。

日常で黒いバスを見かけることはありませんが、
里子のお迎えは高速を使うので、ドライバーには気をつけてもらいます。

黒いバスですが、思い当たるのは恩師が亡くなったことです。
2匹の愛猫と同じ頃に出会ったセラピストの方でした。

黒い車=霊柩車、でも今回はバスなので、お葬式の方をのせる
バスでもあるのかな?とふと思いましたが、どうでしょうかね。
日本に黒いバスってあるのかな?

何はともあれ、私の犬との人生がスタート致します。

長々とすみませんでした、
またお願いします✩

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL