まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

今日は習い事で

2013-09-13 22:52:34 | 『日常』



今日はキックボクシングの日でしたので。
ちょっと汗を滝のようにながしてきましたが。子供も「見に行きたい」というので遊びについてきましたけど、殴るところがあまり好きでないらしく。
キックボクシングを体験に来たのにストレッチを楽しんでいた感じでありました。

安全に殴る蹴る、のが面白いのですけどね。
まぁ、空手の癖がなかなか抜けんので、足運びがちょっと難しいですね。
明日から数日は足の筋肉痛がまた出てきそうです。

で、本日も蒸し暑い一日でしたが、日中妻がなにかサロン前の木をみてはなんかしていたので、ちょっと覗いてみると、イモムシの集団が木の葉を食っている場面が。
それも大量発生中。



こんな感じですかね。
まぁ、このまま秋が来てそれまで生き延びれるかわからない虫たちですが。今回は木を生かすために排除することとなりまして。

とりあえず近くにいた生物兵器を投入しました。



芋むしの天敵、カマキリさんです。

しかし。どうやらこのカマキリさんは柔らかいものが苦手らしく。
まったく青虫を捕まえる様子もなく。

結局、どっか飛んでいってしまいまして、職務放棄されてしまいました。

こういうイモムシをみると大学時代の実験を思い出しまして。
プラスチックのストローとこれくらいのイモムシを用意して。

ストローでにゅーって芋虫さんを絞って。
ジゴが出たあとでお尻にストロー突っ込んで。
火で炙りながら中に空気を吹き込みながらふくらませつつ乾燥させて。
香ばしい香りがしてきたところで完成する
「イモムシの標本作り」

というのがありまして。
香ばしく焼き上げすぎると失敗でもう一匹。
ジゴ出すときに力入れすぎて潰しすぎてしまうともう一匹。
と一人何匹もにゅーってやられていたので。実験をするたびに農場のイモムシが全滅したということもあったように記憶しております。

今となってはそういうことしないので、このイモムシさんは全部害虫になってしまいますが。

未だに、イモムシを見ると「ああ、そういえばこいつらをストローで吹きながら火で炙っていたなぁ」という記憶が蘇って来て。あの時の香ばしい香りも思い出してしまいます。

イモムシって案外焼くとうまいのではないか?
という香りでしたけどね。

ま、それはそれとして。虫嫌いな人にはあれな話題でしたね。

ここでちょっと美しいものでも。




これは琥珀の彫り物でして。繊細な感じのバラの花になっております。

太陽に透かして見るとこんな感じで透明度も素晴らしく。




葉っぱの上に置くと、また美しい色会いが出ておりますね。



まだカートで販売はしておりませんが、時期並ぶと思います。
ちょっとお高いものになりますが、丁寧な仕事と、琥珀の美しさは一見の価値ありますね。
光にすかした感じが僕は好きでしたね。

今日は虫の話題がメインでなくて、こちらがメイン。





『ヘミシンク質問箱』です。

<質問:>

以前に、あるヘミシンクの大御所が、「夜、就寝時にゲートウェイを聴きながら寝ると睡眠障害を起こすので、やめた方が良い。スーパースリープとか明晰夢など睡眠誘導型?のCDであれば問題無い。」とブログか何かで書かれていたのを見た覚えがあります。

でも、昼であろうが夜であろうがゲートウェイを聴いた時に寝落ちするケースは多いと思いますので、これだとゲートウェイを聴くこと自体が睡眠障害に結び付くような印象を受けてしまいます。

うろ覚えなので自信は無いですが、ひょっとしたら夜の睡眠リズムを崩す可能性を言われていたのかも知れません。
そういう可能性はあると思いますか?


<お答え致します>

ご質問ありがとうございます。この内容は僕も読んだ事ありまして、詳しくは確か「ゲートウェイCDを『リピートをかけて』寝ているあいだ中かけているのは・・・」という内容であったと思います。

なので、聞きながら寝てしまうのは問題ないと思いますよ。
「リピートをかけて睡眠中に」、という部分が問題になってきます。

ヘミシンクCDは、脳波をベーター波からシーター波まで音の組み合わせで誘導していって、深い変性意識状態まで導いてくれますね。それは聞かれている方は音の変化でなんとなくご理解いただけていると思います。

そこを踏まえて、ここからは僕の予想になりますが。

なので、ゲートウェイCDは一枚聴き終わるあいだに、脳波がベーターからアルファ、シーターまで誘導されてまたベーターに戻って、とかになってますので。
それを一晩中繰り返されていると、睡眠時の脳波「デルタ波」に脳波がならなくなる可能性もある。
ということだと思います。
そうなると、睡眠を妨げられたりすることも考えられますね。
深い睡眠に入る前にベータ波に戻される音が入る可能性もありますし。自分の睡眠リズムに合わない場合は何かと不都合が出てくると思います。

これはゲートウェイCDでは特に注意された方がいいことだと思います。
脳波を誘導される系のCD、ナレーション入りのCDで「睡眠時に使うもの」以外はリピートで繰り返して夜中じゅう流すことは避けた方がよろしいかと。

で、こっから僕の経験になりますので。真似はしないでください。
という注意書きを書いた上で。

もちろん、僕は試してみたことあります。
「本当にどうなるんかいな?」という興味ありましたので。
で、実験したのは「体外離脱サポートCD」を状態A~Dまで一晩中リピート、
あとはゲートウェイシリーズを「とりあえず一枚目から」ながし続けてみたりとか。リピートかけてやってみたりしました。

で、結果は

やっぱり途中で目が覚めたりするんですね、よくできてます。
たいてい途中で起きて嫌になって止めるパターンが多かったです。

あのナレーションの最後の部分で目が覚めて。「あ、今どのCD聞いていた?」とかなって、ipodで確かめると4枚目だったりとか。
確かに睡眠が浅い感じになって、でも夢とかはあんまし見なくて。
正直、「特に意味なし」な感じを受けましたので、寝ているあいだに「ゲートウェイCD」を一晩中聞くのは僕はおすすめしてません。夜中に目が何度も覚めて、確かに睡眠の邪魔になります。


体外離脱サポートCD、の場合
こちらは、結構やりましたが。寝る前に「状態C」を聞いているときに何回か、体脱っぽい体験はできました。
で、それを一晩中流していた時はまったくできませんでした。
A~Dまで流してたときも、まったくできませんでした。
こちらは普通に寝てたパターンが多かったんですけど。こちらはスピーカーからながしていたのでヘッドフォン使ってなかったから寝てたのかもしれませんね。

体脱CDは聞いてりゃいいってもんではないようです。
ちゃんと自分の状態に合わせてCDを選んで聞くことをおすすめします。

ほかのCDでも、「インナーステーツ」を寝る前から4枚連続で流してみたときも、やはり途中で目が覚めました。3枚目くらいで目が覚めたりして、確かにナレーション付きのものはあまりリピートというか、寝るときにCDを何枚も流すような使い方はやめたほうがいいようです。

寝る前に聞きながら寝落ちするのは問題ありませんよ。
そのCDで音が終わる場合はそのままシータ波を超えたデルタの領域で健やかな睡眠を行えますので。

僕はあえて、寝起きがスッキリするので「過去世探求CD」とか「内なるガイドとつながる」CDを聞いて寝に入るときあります。
これは気持ち良く眠れて、朝がスッキリするんですよね。なぜか。

で、ヘミシンクCDは何種類もありますので。
CDシリーズでは、例えばメタミュージックなどではそういう脳波の変化は強くないですので。リラックス系を寝る前に流しながら寝るのもいいみたいです。
こちらは家族がいても大丈夫ですから。
我が家は川の字になって寝ているので、子供が幼い頃から枕元でメタミュージック流しながら一緒に寝てましたけど。
特に問題ありませんでしたので。
急に「幽霊が見える!」とか部屋の角を指して居たりしませんが。たまに「木と話している」とかはいいますけど。これがヘミシンクCD効果かどうかは分かりません。

で、ヘミシンクCDを寝るときに効く際は。

「寝る前に聞くのはいいけど、リピートはしないほうがいい」

という結論にはなっております。

ついでに、
ナレーション付きのヘミシンクCDはその一枚で完成されたエクササイズですので。
リピートしたり、音をつないだり、変えたりするのはあまりおすすめしておりませんよ。









本にも書かれてますので、手元に一冊「ヘミシンク入門」や「ヘミシンク探求大全」などをご用意されているとさらに理解が深まるかと思います。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もじめじめ | トップ | 夕暮れ時に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2013-09-14 00:18:51
 運動はいいですね。

 運動は、健康な体と、正常な精神を養います。
 これは、私の経験で実証されます。

 ほんとうに、運動することはいいことですよ。
イモムシ (ゼネテス)
2013-09-14 06:37:04
慣れるとおいしそうですね
(^^)
まるの日さん (睡眠小僧)
2013-09-14 16:55:39
質問への丁寧な回答ありがとうございます。
やはり、夜通しゲートウェイ続けてかけると途中で目が覚めますよね。
続けて聞くつもりはなくても、iPodに入れておいたのを聞きながら寝落ちして、途中で起きたら2~3時間分聞いていたということもあります。
睡眠リズムを保つためにもゲートウェイは、寝る前に続けて聞かないようにしたいと思います。
ありがとうございました。
うわ… (まあこ)
2013-09-14 23:28:37
まさにタイムリーに最近寝不足なのか年なのかと考えてました…。そんなわたしのiPhoneは、いつの間にかゲートウェイオールリピート設定になってました*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*ポカーン
今夜から、熟睡したいと思います!

コメントを投稿

『日常』」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL