まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

阿蘇には雪が降りました。それと、今日は質問にお答えして。

2014-12-02 20:03:51 | へミシンク質問箱



今日はそれなりに寒くありまして、あさから雪など舞っておりました。
朝の風景はすっかり冬景色です。


デッキにうっすらと積もっている程度でしたけど、一日寒かったですね。

なので、お客様がヒーリングに来られるので、サロンでは初薪ストーブと相成りました。
これくらい寒くなってから、やっとこの性能が発揮されるというものです。


おかげで今はぬくぬくと過ごしてますが、明日も寒いらしいのでこれからしばし薪の消費が激しくなりそうですね。

夕方に外で焚き付けようの小枝拾ってたら、隣近所の煙突から白い煙がうっすらと昇っているのが見えて。
冬になったなぁ、なんてしみじみ思ってしまうところです。そういう風景が、なんかホッとしますところ。


さて、今日はこちらのコーナーから

【ヘミシンク質問箱】


<今日のご質問:その1>

こんばんは。
私も猫を飼っているので
猫写真は楽しみにしています。
たぬたぬはライオンのような風格有りますね。

質問はヘミシンクとは関係ないのですが
祖母が自分の名前もわからない状態たいに
なりました。数年前から毎日付けていた日記も書かなくなり
気力も落ちてきて予兆はあったのですが…
今月寒くなり外にもでなくなり
一気に進行したようです。

いわゆる認知症等はスピリチュアルな面からどうとらえて受け取って行けば良いのでしょうか。
また、ヘミシンクを使ってよくなるように出きることが有りますでしょうか?
まるの日さんのお考えお教えください。

よろしくお願いいたします。



<お答えさせていただきます:その1>

いろんなパターンがあると思いますが、その中でも一番多いんじゃないかな?と思える事をちょっと書かせていただきますね。
認知症といっても、土地の影響、先祖の影響、過去世からの影響。家族との関わりのなかから産まれて来たもの、家の作り、神棚の設置などなど、それらが複雑に組み合わさっている場合もあるみたいですし、アルツハイマーとか脳梗塞とか脳の病気の場合も有りますので。
一概に「これが原因」と断定できる者でもないのですが。
僕の経験上で言うと、たいていは「生きている時に、こうなりたいという願望」がそこにでてくる場合があります。
自分が働かないで生活していくこと、人から世話をしてもらって老後を過ごす事。
家族から世話をされる事を望んでいたり。そういう意識をもっていると老後に痴ほうのような感じになったり、認知症のようになってしまったりする事があるようです。

なので、本人にとっては望んでいた事がそこに有るだけなので、苦しみとか悲しみから解放され居る状態とも言えます。

生きている事の悩みや苦しみからある程度解放された状態。
という風に僕は感じておりますよ。
それに対して他の方々がいろいろと思うところが有ると思います。それは自分が持っている側面が、その方を通じて表に出て来ているという事でもありますので。
人々の、家族のそういう表に出てきにくい部分を表に引き出してくれる役割を選んでいる、という言い方もできるかと。

いろいろと心の中には解放できない重い部分、ネガティブな濃い部分とかが普通に有る訳です。それは常に自分の中におさめておこうとしているので普段は外に出てくる事は無いのですが。認知症の方など本人の意図や自我が無くなって来た方、いわゆる純粋になってきた方を目の前にすると、そういう部分が外に出てしまう事がよくあります。

家族で言い争ったりする場合はたいがいそうですね。

僕から見ると、認知症などになられる方は家族全体のために自分がその役割を買ってでているという風に見えます。

人から悪くいわれたり、憎まれたりするのはイヤですよね。でも、自我を薄くしていくとそれもなんとかできるようになっていきますから。

こういう方の意識は有る部分で囚われている場合と、上のほうに行ってしまって生きている人と波長が合わなくなっている場合とあります。
なので、まず現状を受け入れる事が必要かなと思います。

過去の状態に戻るように、とつい思ってしまうところですが。ご本人の意思なのかもしれません。
この場合は魂とか無意識とかそういう部分にある意識、のことになりますが。

とりあえず、現状を受け入れる事。そして、何かできる事があればそこから初めて行く事が必要かと思います。お祖母さんの魂の要求を感じていくと、自然と最適な方法が見えてくるものですよ。
良い病院が見つかったり、良い先生との出会いがあったり。
その感覚を磨くのに、自分がフォーカス12の状態に入って、そこで自分とお祖母さんとの関わりが最も良い状態になるようにと意識されてみると良いかもしれません。
そこで見えてくるものがあれば、行動に移してみて、直感で感じるところがあればそれをやってみて、という感じで。

今の状況を受け入れておかないと、その先に進む事ができません。
足場が決まらないと壁を登れないのと同じで、まずは現状を把握すること。受け入れる事。
それから、お祖母さんにとって最適な事、お祖母さんと関わるすべての人達にとって、最適な事はなんだろうか?

と考えて行かれるといいですよ。
関わるすべての人達にとってのもっとも良い流れ、良い状態というのが自分の期待するものと違う場合もありますが。
それを意識していた方が、結果的に良い方向に進む事が多いものです。

ヘミシンクCDを使うのであれば、リラックス系のメタミュージックをBGMとして静かに流してリラックスをしてもらうとか、そういう使い方がよろしいのではないかと。
あとはご自分がフォーカスレベルを活用してお祖母さんとのつながりを感じていかれると良いのではないかと思いますよ。
フォーカス10の状態でリーボールを作って。それをお祖母さんに送り届けてあげるとか。フォーカス12でお祖母さんのガイドからのメッセージを感じるようにしてみるとか。ここでもリーボールを作って光を送り届けてあげるとか。
フォーカス21でも同じようにやってみるとか。

様々やり方はありますが、基本は現状を見ることと、その本人と周りの人達にとって最適な流れになるようにしていきたい、という意識が大切です。

そのお気持ちがあれば、特に何をどうしないといけない、という事はありませんよ。
自然と方向が見えてくるはずです。






<今日のご質問:その2>

こんばんは。カレンダーの昭和年号の記載、製作意図を知りたいですね。昭和で引きなおす人がまだいるのでしょうか?
ところで質問があります。演劇をしている友人がいたのですが、歴史上の人物の役をすると稽古の段階からオーブがよってくる、その人物の存在を感じることがあると話していました。またある有名俳優さんも実在人物を演じていたときにその人物の存在を感じ思わぬ感情がわきあがって演技プランを変えたという経験があるそうです。全身全霊である人物になりきろうとすると、そういう霊的な反応があるものでしょうか?(その人物が来ているとは限らないかもしれませんが)



<お答えさせていただきます:その2>

カレンダーの件は、他の方が僕のつぶやきに返答して下さりまして納得したのですが。
昭和で計算したほうが早い仕事もあるらしいです。年齢とか会社の創立年とかの換算がすぐできるとかで重宝するのだそうで。
仕事によって必要なものがいろいろありますので、面白いものですね。ちなみに、僕は月齢カレンダーが仕事上便利だったりします。

来年は昭和だと90年になるんですね~。

さて、ご質問の件ですが。すぐれた役者さんはそういう体質だと言われること有りますが、役になりきるというのは、ある種の憑依でもありますよね。
なので、そう言った意識のつながりを得て行く事があると思います。

個人的には、ネットにつながるようなものだと思ってまして。非物質世界へ入るには自我を減らして雑念を外して、目的を明確にすると入りやすくなります。

役者さんは、役割を持つ事で目的が明確になりますし。演劇に集中する事、役に没頭する事で自我がなくなり、雑念も無くなりますね。
そうなると、向こうの世界へのアクセスがつながりやすくなりますので、そういう人物の情報につながる事はありえると思いますよ。

小説を書くときとか、漫画もそうだと思いますし。作曲する時も同じように特定の人物をイメージしたら、そこにつながっていくのだと思います。

ワークショップでたまに「歴史上の人物とつながる」というのをやりますが、その際歴史の本にでて来なさそうなネタが結構でてくるので、以外と面白かったりします。
これをもっとやっていくとリーディングというものになって行きますが、それがお好きな方は上記の手順でやってみられると面白いかと。

ヘミシンクCD聞くと、その状態に入りやすいので面白い情報得られるかもしれませんね。

という感じで、今日のヘミシンク質問箱でした。
人の意識の世界、霊的な世界というのはインターネット的に考えると案外分かりやすくなったりしますよ。


さて、写真のコーナーですが。
ポインセチアを窓際においてたら、ちょい渋く見えたので白黒にて。


カラーよりも冬の何かを表現できそうな気がしますね。
あとは睡蓮鉢に降った雪が解けて、まるいしずくになっていたのが奇麗だったのでちょいと撮影。


そして、近所にあるセリの群生地。


いや、一面セリなので成長したら食えるかな、という感じで見てますけどね。
そういうものが結構普通に生えているくらい水がきれいなとこであります。


明日も朝からヒーリングなので、その準備とかしないと。





「高度えす」さんのヘミシンク体験漫画
Fizzy Focus Flow(フィジーフォーカスフロー)
も販売中です。こちはネコオルのみの販売になりますので、欲しい方はお早めに。





http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca45/1562/p-r9-s/





【へミシンク質問箱】【ルリカさんに聞く!】
ただ今募集中です。過去の内容は左のカテゴリーにある「ヘミシンク質問箱」「ルリカさんに聞く!」を見ていただくと、様々ありますの参考にされてくださいね。
コメント欄に、タイトル「へミシンク質問箱宛」もしくは「ルリカさんに聞く!」と書いていただきまして、
ヘミシンクから全く関係ないスピの話から、恋愛相談、艦これの開発レシピまで。
気になったことをご質問いただけましたら、そちらにお答えさせていただきますので。
ライトな話題はルリカさんに聞くと、ちょっとSなトークでお答えいただけますよ。
まじめな話題はヘミシンク質問箱へ~




<大阪 ヒーラー養成ワークショップ初級編 12月20日>キャンセル待ちです。
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/ff26c1909036fef5132f6fba2230644a


<大阪未来予測ワークショップ 12月21日>今回は自然災害関係がメイン まだ余裕?

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/995bda281381488c483f419cfac0540c







【最新ワークショップ情報!】

ただいま募集中!

<福岡 知覚訓練コース 12月13日>まだ大丈夫。でも増えて来てます。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/1dbb00439086dada7de6864a3524e145


<福岡 あの世ワークショップ 12月14日>まだ大丈夫ですが、こっちのが半分以上お申し込み済み。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/15e9de29c5dc1a008aff32caa044ea2f





<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html




有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今は「日本的あの世の話」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html


有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html





ヒーリングサロン ネコオルにて、2014年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=64




まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2014年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51


まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセー
ジもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


石の精カラーイラストとメッセージ、開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html









願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社






『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は二本立て ルリカさん... | トップ | 今日はアーティスト関係の質... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気圧の関係か (りんパパ)
2014-12-02 21:27:50
まるの日さん、こんにちは。

 阿蘇はもう冬ですね。
 東京は、良く晴れました。

 急に雨が降って、今日は晴れると、気圧の関係か、私の体調が良くありません。

 それで、今日は早く寝ます。
ヘミシンク質問箱宛 (mklohi)
2014-12-03 08:49:19
まるの日様

初めてコメントさせて頂きました。

毎日ブログを拝見させて頂いており、夜会にも参加させて
頂いたこともあります。

私はヘミシンクを脳力アップと思って使っており、ゲートウェイ
も持っていますが、スピリチュアルな体験を期待している訳でも
ありません。

日常的には瞑想をしていますが、まるの日さんがヘミシンクを
通してお話しされていることと、瞑想の考え方が同じであり、
方法は違えど似たような経過を辿るんだなと感じています。

そんななかで、毎日脳力系のメタミュージックは通勤で聞き流し
ています。1年近く続けていますが、気になることがあります。

気になる夢を何度か見ています。気になるようなインパクトが
ある訳でもなく、ただ気になるんです。それがこのブログの
アーカイブ記事を読んでいたら、ドンピシャだったりします。

例えば、2011年頃の記事ですが火、水、木、土、金の五行に
ついて書かれていました。それを読む直前に見た夢が潮流に
乗ってグアムから友達(そんな友人はいない)が来て、海で
遊ぶというものです。記事を読んで直観的に自分は水の性質を
持っていてそれをガイドが知らせようとしていると感じました。

確か10年前にも水の属性の話をきいたことがあり、ガイドが
伝えているのかなと感じてしまいました。それを直観的にに
理解している自分がいます。

昔なら否定していましたが、今はそれを受け入れています。
自分が変わってきたのかと少し驚いています。

前置きが長かったですが、以下質問です。

こういった変化はヘミシンクではあり得ると思いますが、
メタミュージック等でも起こるものなのでしょうか。

また、気になる夢が伝えようとしているものは何か、
どのように解釈するのか方法はあるのでしょうか。

上記と関係ありませんが、特定の場所で何もないのに
ただそのままでありのままが素晴らしいと感じて涙が出る
場所があります。これは一体?

以上が質問となります。
よろしくお願いします。
ありがとうございました (月猫)
2014-12-03 22:10:41
こんばんは。
どうしてこんなことになったんだろうと
少し悩んだ時期もありましたが
本人の意思の可能性もあると言うことで
これでいいのかなーと受け入れていきたいと思います。
祖母を見ていると以前していた心配事も
言わなくなり、穏やかです。

祖母、家族ともに笑顔になれるよう
いろんな気付きを得ていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL