まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

リーディングのご質問について。ヘミシンク質問箱。

2015-05-03 19:16:42 | へミシンク質問箱




あ、そうそう。月が変わったのにいろいろとあってアップするの忘れてましたが。
来月の「北海道ワークショップ」。その次の「仙台ワークショップ」の募集も行ってますので、興味ある方は見てみてくださいね~


・7月11日 仙台 肉体と意識の囚われ解放(フォーカス10~12相当)ワークショップ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/b739331d309c1acc2ad83c3f5a5f7395


・7月12日 仙台 高次ヒーリング、ハートインクリエイティングワークショップ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/a7d6bc53e2206951f33244c0f3825ff7


・北海道(札幌) 6月27日土曜日<肉体と意識の囚われ解放 フォーカス10~12使用>

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/91c6c7bb9d1de229edcc6aec20db9c05


・北海道(札幌) 6月28日1曜日<ハートクリエイティング・ヒーリングワークショップ>

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/2a45de37d700e909e7cc3ff9db79dab8


なぜ同じ内容を東日本のほうでおこなうのか?
それは、今後いろいろと活性化しそうなのがこっちがわになりますので、その辺りも含めてという感じになっております。
ハートの力でバランスよく、というのができるといいですので。囚われとハートと、という感じで今回アレンジしてみたところであります。
広島ではレトリーバルにあの世、と地域によって内容が変わりますのも僕のワークショップの特徴ではありますけどね。
仙台のほうは以外と早くに集まってきておりますので。地方開催だから、とあまりのんびりしているとあれかもしれません。

北海道は毎年いつものペースですので、こちらはもう少し検討されてからでも間に合うカモ。
とはいえ、急にドッと入ってくることもありますので(連休明けとか)ご注意くださいね。

さて、今日は雨が降っていて。写真もろくに取れないので山の絵でごまかしておりますが。

今の時期は山の緑色が美しくなってきていて、ヨーロッパ的な色合い、雰囲気がとても強くなってくる時期です。
とはいえ、観光客が増える時期なので地元民はあまり出歩かないようにしているとこですけどね。
さて、今日のこちらのコーナー

【ヘミシンク質問箱】

<今日のご質問>

いつもお世話になっております。今回お伺いしたかったのは、『リーディング』の手法についてです。
リーディングもヘミシンク同様、時間やお金の都合もあり、多少遠回りになっても、独学で身につけたいと思っているのですが、ヘミシンクの様に、マニュアル本が出回ってるわけではないので、何をどう頑張って良いのやらといった感じです。
先日、ある方にリーディングをして頂いて、とても感銘を受けて「自分もリーディングを身につけて、人様のお役に立ちたい」と改めて感じた次第です。(もちろん、人様のお役に立ちたいと言っても、その方やまるの日さんの様に、プロとして活動していくという訳ではありませんが)生まれて初めてリーディングをして頂いて気付いたのが、「ひとえにリーディングと言っても、色々な手法があるのだな」という事です。
その方の場合は、簡単なプロフィール(生年月日や氏名、比較的最近の顔写真など)が事前に必要なので、俗にいう『アカシックリーディング』というものでしょうか?それに対し、まるの日さんや体脱で有名なムンクさんなどは、ハンドルネームだけで出来てしまうという…。もちろん、どちらが優れているという訳ではないのでしょうが、必要な情報が少ない分、後者の手法の方が興味があるのてすが、これは手法というよりも才覚も関係してきますか?
もちろん、手法を伺ったからといって、すぐに出来るものではないと思いますが、リーディングを身につけるにあたって、何をどう頑張れば良いのかという事、それから、その手法についてなども教えて下さい。個人的には、「まだヘミシンクも初級者だし、ヘミシンクが上達して知覚が発達してくれば…」と漠然とした目標で取り組んでおりましたが、もっとストレートな道を知りたく投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。



<お答えさせていただきます>

先に言っておきますが、こういう質問コーナーで軽く教えれるような内容ではないので。
基本的なところだけ、書かせていただきますね。

非物質のこと、いわゆる霊的なものとか、そういうのは基本を抑えておけば。向こうの世界の基本がわかればリーディングというのはできるものですよ。

いわゆる、
「ワンネス、すべての人の意識は繋がっていて、ネットワークのように自分がそれを求めていけばそれを得られる」

というものと、

「本人が許可した情報しか読み解けない」

というのがあります。
インターネットと同じですよ。
検索が下手な人はなかなか目的の情報を探せませんが。検索がうまい人、キーワードを入れていくのが上手な人は目的の情報にすぐアクセスできます。
それに、ネット上にはその人のプロフィールがでてますが。それはその人が許可した範囲でだけ、ですよね。
それ以上は鍵がかかってたり、自由に閲覧できるようにはなていません。

ですから、リーディングを行いたい場合は、テクニックの前にこの基本的なところを抑えておかないと難しく思えてしまいます。
みんなつながっているので、そこにいけばなんとかなるもんです。

なのでそこに入るためのやり方に「生年月日、お名前」というのがあったり、僕のように「ハンドルネームでも可」とかあったりするだけです。
アカシックレコードとかいろいろ言いますが。基本的に僕のやり方も同じとこにつながってますし。リーディングのやり方は、その人の流儀、流派みたいなものです。

ですので、テクニックとか、やり方とか、そういうものを行う前に。

自分はなぜ、それをやりたいのか?

これきっちりしてないとダメです。
目的が自分の無意識までしっかりとしみ込んでないと、リーディングを続けていくことは難しいと思います。
なんでもそうですが、その先にあるものを感じながらでないと、
「リーディングできる自分って、人より上?」

みたいな感じで、優越感を得るための道具になってしまう可能性もありますので。
やってあげる、という気持ちが自分にないかな?実は優越感に浸りただけかな?自分を他者に認めてもらう手段としてしか考えてないかな?とかいろいろと自分の持っているそういうの、
見ていく必要はありますよ。

ま、やっていくとそういうのがボロボロ見えてくるので。やりながらそれを見て克服していくこともできますけどね。
僕の場合はやりながら覚えるタイプなので。とりあえず実践してその結果からいろいろと導き出してきましたが。
基本的に、相手を見下す、相手を尊重しない、自分の利益を基本に考える、という気持ちがあるとリーディングはできなくなります。

リーディングを頼んできたクライアントさん、そして、自分のことを同じ存在として受け入れて。
その方の意識を、情報を見ることでクライアントさんが「最も良い状態に導かれていくように」という気持ちが重要になると思います。

自分にとってだけ、都合のいい結果を求めないことも大切ですよ。
そして、それを求めていくと、リーディングをしている人、した相手双方に悪影響がでてきてしまいます。結果、リーディングされたのに人生があまりよくなっていかないとか、そういう流れに入ってしまう場合もあります。
リーディングというのは、自分の人生もそうですが。相手の人生についても
「リーディングしている間はその人のことしか考えない」
くらいの気持ちで取り組む必要がありますので。
リーディング中はどんなクライアントさんであろうと「相手を愛している状態」になれないと難しいですよ。

って書くとすごくアヤシイ匂いがしてきますが(笑)

「相手の方の存在を全面的に受け入れる状態になる」というのが一番のキモだと思います。
ただし、依存関係にはならないこと。
リーディングの最中は相手と一体となっているかのような気持ちになっても、終わったら
「お疲れ様でした」とあっさり普段の自分に戻れることもテクニックになりますね。

この切り替えがスパッとできることも重要だと思います。
相手のことをリーディングした後は、その記憶をすぐ消していくくらいの気持ちです。
質問内容、読み取った内容を覚えておくということは、その人と意識をずーっと繋いでいる状態と同じになるので。相手のかたにも、自分にも影響を与え続けてしまって、しまいには共依存の関係になっていろいろと問題になっていく場合もあります。

なので、リーディングをする場合は、
「やっている時は全力でやって、やりきった充実感を得て終えること」
になるので、中途半端は危険です。
それと、読み取った情報は「正直に話す」ことですね。これをごまかしたり、言わないようにするのは、双方に取って良い結果を導き出しません。
もちろん、言い方には注意が必要ですが。自分が感じた事、見たことは正直に相手に伝えることができることも重要です。

これ、一度でも自分が「これ伝えるとがっかりするかな」と思って嘘をついたとしますね。
すると、自分のなかで「クライアントさんに嘘をついてもいい自分」を許可したことになるので、次回からも嘘を無意識につく可能性がでてしまいます。

リーディングのときは絶対に嘘をつかないこと。これも重要ですね。



とここまで読んで、「それでも自分はリーディングがしたい」という方は、
ここはヘミシンク質問箱なので。ヘミシンクCDならフォーカス10と12をしっかりと聞いておくことです。
そのなかで感じるもの、見えるもの、自分の心の動き、雑念、そういうものを見て、自分が持っている無意識にある気持ちなどを見ていく必要はありますね。

瞑想して雑念を流していくという方法もあります。

テクニックは僕もワークショップでお教えする「グリッド」というやり方もあるのですが。
これは言葉で説明できないので詳しくはワークショップにて、ということになります。

独学で一人っきりでは習得できない技術なんですよね、リーディングというのは。
相手がいないと実践ができませんので、僕としてはどこかそういうワークをしている方のところでいっかい学んだほうがいいとは思います。

僕はブログ上でそれをやって学びを得ていきました。そういうやり方もありますが、まず見てあげる人、モニターを用意できることも能力向上の必須ポイントでもありますよ。


で、上にリーディングの基本的なとこ書きましたが、それ読むとリーディングする人っていい人っぽく思われそうですが。

リーディングの能力と性格は関係ありませんので(笑)
あと、上に書いたようなことをみなさんが実践しているわけでもありません。

ただ、今後そういう能力を身につけたいなら注意しておくべきことでもありますよ。
基本は「自分と関わる全ての人が最も良い状態になっていくように」
ですから。自分だけがではなくて、相手の方が幸せになると自分も幸せになっていくという気持ちでやっていけたらいいですね。

ほぼ精神論でしたが、精神世界を扱うので精神論がテクニカルなものでもあります。

技術的に、僕のやっているのを文章化してみますが。
まず、僕の持っている個人情報の境界線、フォーカスレベルで言うなら12くらいの状態にフィルターを作ります。そこを通じてやってくる情報は、僕のフィルターを通して理解可能な状態になっていくという感じですね。
そして、さらに上、フォーカスレベルでいうなら35くらいにグリッドをイメージします。
これは自分の「魂のつながり」「本質」がある境界線につくるフィルターで、ここを相手の方に繋いで情報を得ていくようにします。

相手の方を認識するときは「お名前」を元にその方の情報がある場所へ意識を向けます。
そこに相手の方のグリッドを感じて、自分のグリッドをつなげていきます。
そして、必要な情報を得るようにします。
その際、相手の方が許可している情報、表に出したいけど口に出せてない情報なんかを得ていく感じですね。
そして、相手の方からの情報を高次レベルで受け取って、それを自分のフィルターを通じて今の自分が理解できる形に落とし込んで。
それを言語として発したり文字にしたりする、という感じになりますね。

ま、読んでもわからないと思うので解説はしませんが。
テクニックの話だと文章化しただけではちゃんと伝わらない自信があるので、詳しくは実践的ワークショップで、ということになってしまう感じです。

向こうの世界の知覚は、基本を押さえたら何にでも応用できるものです。
それを手法や流儀にこだわっている方もいますが、こだわりが強すぎるといろんなとこに不備が出てくるのもありますので。

手法などにはあまりこだわらず、自分の目的をはっきりさせて、それにあったやり方を自分ですすめていくのがいいと思いますよ。


という感じで、書ききれないとこもたくさんありますが。
どういう世界を見てどういうやり方でやっているのか、詳しく聞きたい方はまたご質問してくださいね。

今日は昨日のバーベキューの残りで野菜炒めを作って、という流れになっております。
基本、翌日はカレーか野菜炒めになるのはデフォルトですね。

連休中なので、ちょっと個人的に好みのネタでも。

以前から「長谷川裕一さんの漫画はおもろい!」
と言ってますが。宇宙の話であるなら「マップス」はおすすめです。

マップス 愛蔵版 1 (Flex Comix)
氷川 竜介,小原 愼司
ソフトバンククリエイティブ


あれに出てくるブウァーなんか、僕の今書いているメルマガに出てくるものっぽいですし、
僕のブログやら本やらで「彼」という存在が出てきますが。

その名前をつけるにあたっての元ネタがこの漫画に出てきたりもします。
未だに、年に一回は全巻読み返しているくらい、佐藤さとるさんの「誰も知らない小さな国」くらいなんども繰り返し読んでも楽しめる作品ですね。

その続きの「ネクストシート」もおすすめですが。スケール感はマップスのほうがある気がしますところ。

マップスネクストシート SHEET1 (フレックスコミックス)
長谷川 裕一
ほるぷ出版


連休の間に読んでみるのもまたいいかと思いますよ。



<ヘミシンク質問箱 & ルリカさんに聞くのコーナー>

一応、いつでも受付中ですが。コメントタイトルにヘミシンク関連、もしくはまるの日圭だけでいい、という方は「ヘミシンク質問箱あて」ルリカさんのちょっと上から目線なアドバイスも聞いてみたい方は「ルリカさんに聞くあて」と書いてお申し込みください。
日常の些細な気づきから、宇宙の真理まで(たぶん)答えられる範囲でお答えしますよ。
左の「カテゴリー」に過去の質問もありますので、そちらを見てからご質問いただけるとありがたく思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html




【最新ワークショップ情報!】

北海道、仙台、そして東京夜会などの募集開始しております。

・5月23日 東京夜会<あの世の動物達>

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/375338d276125358433274d33102f36e


仙台、札幌と、北の国でおこなう6月、7月のワークショップはこちらになります。

・7月11日 仙台 肉体と意識の囚われ解放(フォーカス10~12相当)ワークショップ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/b739331d309c1acc2ad83c3f5a5f7395


・7月12日 仙台 高次ヒーリング、ハートインクリエイティングワークショップ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/a7d6bc53e2206951f33244c0f3825ff7


・北海道(札幌) 6月27日土曜日<肉体と意識の囚われ解放 フォーカス10~12使用>

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/91c6c7bb9d1de229edcc6aec20db9c05


・北海道(札幌) 6月28日1曜日<ハートクリエイティング・ヒーリングワークショップ>

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/2a45de37d700e909e7cc3ff9db79dab8


「大阪 別の生(過去生)物語展開 囚われ解放ワークショップ (フォーカス15編) 6月20日 土曜日」

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/41d6a8817407affe4d5ee41cbc9fbc1b


「大阪ヒーリングワークショップ ガイドヒーリング編 6月21日 日曜日」

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/1250cd86308ceca267905bfa870df153




東京 レトリーバルワークショップ 基本編 6月13日 土曜日 ※満席で、キャンセル待ちです
※8月にも追加募集行います。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/34be314b876b07f9c41ced444b3ffe5f


東京ヒーリングワークショップ ガイドヒーリング編 6月14日 日曜日
※今後はキャンセル待ちになります。もしくは7月19日の先行予約受付ております。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/04a1c8f489a75aa8206a09752b745151





・東京 別の生(過去生)物語展開 囚われ解放ワークショップ (フォーカス15編) 5月23日 土曜日
※満席になりました、7月18日に次回行いますので、先行予約受付中です。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/8a04710b5dca2e4179e61d25cb0fa4de






















有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今は「高次世界の存在との対話」になってます。人類創生、プレアトランティスの話

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html





ヒーリングサロン ネコオルにて、2014年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=64




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2014年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com



《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/




《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html









願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社






『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWはバーベーキュー。田舎の... | トップ | ヘミシンク質問箱、意識の置... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコちゃんと (りんパパ)
2015-05-03 21:54:08
 まるの日さん、こんにちは。

 今日も良いお天気でした。
 今年の連休は、今のところ、良いお天気が続きますね。

 観光地などは、どこへ行っても人が多いでしょうね。
 私は、ネコちゃんと過ごしています。
ヘミシンク質問箱あて (猫松)
2015-05-03 23:43:19
以前、日常生活で自分の感情を深く掘り下げれば特に過去生など見なくても自分の感情を見ていくことはできると、伺いました。仕事に出て自分の感情の動きを観察し、そこを掘り下げたら生まれ育った家庭の家族からいじめにあってたことが分かりましたが。日常生活だけで自分の深層心理を見るためにはまったく罪のない赤の他人に自分の怒りや憎しみを投影して、その結果他人の反応を見て自分が持ってた感情を確認することになるので、身に覚えのない罪で私から憎しみをぶつけられてる他人にとっては太い迷惑なんじゃないかと困惑しました。顕在意識で確認できない感情(分かってしまうと母の願い「家族は仲良しでなければならない」を破ることになるから敢えて感情に蓋をしたんじゃないかと推測されます)を確認してから以前と比べて人間関係が楽になり私自身は良かったのですが、できるだけ他人様には迷惑をかけない方法を取って行きたいと思って、この度思い切って「ゲートウエイ」を購入しました(ポチっただけでまだ手元にはない、未経験者です)。
>ヘミシンクCDならフォーカス10と12をしっかりと聞いておくことです。
>そのなかで感じるもの、見えるもの、自分の心の動き、雑念、そういうものを見て、自分が
>持っている無意識にある気持ちなどを見ていく必要はありますね。
この「自分が持ってる無意識にある気持ちを見る」方法について詳しく知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。自分が後半の人生をできるだけ楽に生きたいだけなので、正直、スピな能力とかは私はどうでもいいです。今まるの日圭さんの過去ブログを読んでますが膨大な情報なので知りたいところにまだたどり着けないとゆうか全体にうすーく張り巡らされてるのか?今のところ理解できてません。
>瞑想して雑念を流していくという方法もあります。
瞑想らしきことはしてるんですが・・・寝てるのか起きてるのか分からない状態になってぼんやりして何も考えられないので、雑念って流れるもんなんですか??雑念が出ないと瞑想じゃなく、ただリラックスして座ってスッキリしただけなのでしょうか??独学でシンキングボールの音を聞きながら半跏趺坐で座ってるだけで、何が正しいのかよく分からない状態です。こうすれば雑念流せるって方法ありますか?
>テクニックは僕もワークショップでお教えする「グリッド」というやり方もあるのですが。
>これは言葉で説明できないので詳しくはワークショップにて、ということになります。
やっぱワークショップに参加したほうがはやいのでしょうか。「グリッド」以外のワークショップでも自分の深層心理を見れるものはありますか?
なんとゆうか。深層心理にあって顕在意識で確認できない感情がてんこ盛りだと、人生前半は、もう、自分も辛いけど周りにも迷惑掛けまくりで、毎日私生まれなかったら良かったのにと思ってました。でも、最近2,3個外れただけでかなり人生楽に感じるようになって、いわゆるブロック的なものを見つけて消したい欲望に今満ちてます。でも赤の他人に怒りや憎しみを投影してトラブルの中から自分を見つけるのはもう、ウンザリなので自分独りでできる方法をご紹介いただけると、私が救われます。教えて君で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いいたします。
『リーディングについて』ご回答ありがとうございました。 (ふーみん)
2015-05-04 10:33:42
今回も大変勉強になりました。『リーディング』は小手先のテクニックや手法で身につけるものではない事、理解出来ました。まるの日さんの言われた「ほぼ精神論だけど、精神世界を扱うので精神論がテクニックでもある」という事、また、「基本を押さえていれば、応用がきく」という事が肝であったと感じました。確かに、まるの日さんのブログの随所で『自分とかかわる全ての人が幸せになる様に』願うフレーズが出てきますし、その気持ちを根っこに持ちつつ、いわゆる『ワンネス』の感覚が大事なのですね。「基本を押さえていれば、応用がきく」とはいえ、その『基本』が意外と奥深そうですね(笑) これからも度々、まるの日さんのワークで、さらに学ばさせて頂きます。ありがとうございました。

コメントを投稿

へミシンク質問箱」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL