まるの日<へミシンクのある暮らし> 真名圭史(まるの日圭)の公式サイト

家ネコ14匹、外猫2匹と暮らしながら、見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

バラの写真とか

2014-05-21 20:52:22 | へミシンク質問箱




今日は天候もよく、なんとなく一日交代で雨、晴れ、という天気になってる気がしますね。
で、庭には妻の植えているバラなどが花開いてきてますので、ちょっとそちらの写真などを。















まぁ、こういう写真載せるとバラの咲き乱れた庭と勘違いされそうですが、バラはぽつぽつ咲いているだけですので。
ブルーベルーとかも実り始めてましたし。


なんかの実もなってました


花もいろいろと咲いております。



という庭の写真でちょっとリラックスしていただいたあとにこのコーナー

【へミシンク質問箱】

<今日のご質問:その1>

ところで、基本的な質問で申し訳ないのですが、最近、ハートってなんだろう?ということを考えています。
ヘミシンクでいうところのハートについてや、ハートが閉じているというのはどういう状態なのか、開くと何がどのように変わるのかなど、教えていただけると嬉しいです。


<お答えさせていただきます:その1>

へミシンク的に、というかスピリチュアル全般で言うところのハート、と言う感じになりますが。
ハートというのはエゴとか欲とかを排除したあとに残る「意識」みたいなものでしょうか。
人は全てにおいて、人の意見、人の作った価値観、人の考え出した善悪、で行動しておりますが。それらすべてを外したところに残るのは「人間として、個人として意識」があるのだと思います。
人それぞれに、その人それぞれの「本質」とか「魂」とかそういうのがあるのですけど。
人間の集団のなかで作られていくエゴとか過去生とか別の自分の生からの影響とか。そういう部分で作られた葛藤とか摩擦とか、そういうのが人の本質からつながる意識を圧迫してしまってて。
自分の意識が上手く動いて無い状態になるのだと思います。
この状態が「ハートが閉じている」感じ。
外からくる情報を、自分以外の人が決めている価値観で判断しようとするので、自分の本質の意識と違う行動をしてしまうようになるので。人との摩擦も世間との摩擦も増えてしまうので「なんだか上手くいかんね」となる状態かと。

例えば、知人に「その服買い換えたら?」と言われた時に
「自分が選んだ服を否定されている」となって、「自分の考えが否定されている」と思う方はハートが閉じてますよね。
その知人の言いたいことを理解してなくて、ただ自分が否定される恐怖を基準に判断してしまってますし。これは「人に否定されると仲間でいられなくなる」とか「人に否定されると社会的に認められてない感じがする」とかいろいろな感情が動くためなんですが。これって、自分の価値観ではないですよね。人の中で生まれてきた人のつくった価値観です。
別に、人に否定されても仲間でいることはできますし。一部を否定されたくらいで社会に認められてないわけではありませんし。
で、ここでその知人の意見を素直に受け入れてみて「そうか、買い換えたほうがいいと思う人もいるのか」と言う感じで素直に聴けるのがハートが開いている感じかな~と。
相手がなぜその言葉を発したのか。相手は自分に対してどのような感情をもっているのか。
とかそういう見えない部分も感じた上で言葉の意味を考えられる人はハートが開いているといえるかと思います。
意識が開いている、でもありますね。自分がその言葉を聞いて反応するだけでなく。
相手が「なんでそういうこといってくれたのかな?」と前向きに考えられる余裕みたいなものでしょうか。
例え話が難しいですが。

あっさり言うと、ハートを開く、というのは自分の「本質とつながる意識」を開放するというとこかなと思います。

まぁ、自分自身の持っている感覚を素直に表に広げて行く感じ、そして、外にある現象も同じように自分のエゴや葛藤を挟まずに判断して受け入れる感覚。みたいなものを簡単に言うと「ハートを開く」でいいのではないかと。

人に優しくとか、愛を持ってとか、そういうのはハートを開くというのとちょい違いますし。
その基準がどこにあるのか?で優しさも愛もエゴと同等のモノになってしまいますしね。

外に起こっている出来ごとに無関心で意識をちゃんと向けられない。
自分の内面で起こる葛藤や思い込みや感情にばかり意識が向いている状態。もハートが閉じているとも言えますね。

開くと、人の考えていることが客観的に感じられたり、自分の本当にしたいことが分かってきたり。外の世界を必要以上に恐れなくなりますので、自分の本質を外に出すことができるので。自分に正直になれます。

へミシンク体験で言えば、感じたこと、見えたことを全て「自分の体験」として受け入れられるようになりますね。
ハートが閉じていると、何を感じても見ても、「これは違う」とか「こういう感じではない」と人の書いているように見えないといけない、感じないといけない、と思い込んでしまうので、見えていてもすべてを否定するので、体験を得られなくなってしまいます。

そういう方は日常生活でも同じことをしてしまうので、「気づき」が得られにくく、幸福感も日常生活のなかであまり生まれてこなかったりします。

ハートを開く、というのは好奇心を持って、自由に自分の感じるままに行動して知識と経験を得ていけば誰でも可能だと思ってます。

そんなに難しいことしなくても、日常のなかで好きなことに意識を向けて、好奇心を持って外の世界を観察する意識があればいいんじゃないかと。

ひとつの思想や価値観に囚われすぎないようにしておくのも必要ですけど。一番いいのは一人で長旅に出かけるといやでもハートは開くと思いますよ。いままでの価値観を外してしまった時に、そこに出会えるものでもありますので。
僕はへミシンクCDを聞いて、そのいままでの価値観を外す作業、をしていった感じがしますね。
自分の好きなことを、自由に思いつくままに行動に移せるようになるといいのではないかと。
いろんな制限があるなかで、それをやっていけるようになるとハートが開くとかそういう細かいことはあまり気にならなくなりますよ。



<今日のご質問:その2>

へミシンクとは関係ないことかも知れませんが、人物写真をゴミとして捨てるって”あの世”との絡み的にはOKなことですか?

先々、自分の子供にとっては親や祖父母の写真を沢山残されても困るよね。とか、
う~んこれは見せられないな。とか(--)あって、
自分の昔の写真含め、両親の写真もほとんど処分しようと片付けだしたのですが、

待てよ!?捨てるってことは、つまりは焼却場で燃やされるということだし。
ならば鋏とか入れるべき?いや、そのまま?と迷って作業が止まってしまいました。
まるの日さんの見える世界からするとそのあたりってどう感じられますか?


<お答えさせていただきます:その2>

その写真に意識を向けすぎないようにしていれば大丈夫ですよ。
心残りのあるなら捨てない方がいいですね。「捨ててもいいかな」と思えるなら捨てても問題はありません。
どうしても心残りのあるものを処分するときは、写真にむかって「今までありがとう。これからは心のなかにあるから形としての写真は処分しますね」みたいに語ってから処分されると大丈夫です。
これって、デジカメで写真とって消去するときは案外人は何も思わないのですけど、形として残ると急に気になるもんですが。
基本はデジカメの写真と同じですよ。
特に気にしないなら、なにも問題はありません。
大切と思うものは取っておいて、そうでないものはあっさりゴミとして処分する。
でいいかと思います。
でないと、グラビアアイドルは雑誌捨てられる事に何かあってしまうことになりますからね。
何千部と世の中に出回ってて、その9割がた処分されているのですから。

とはいえ、僕は祖父母の古い写真とか残っているのは良いことだと思いますよ。
その必要、不必要を判断するのは子供達でありますし。それを見て自分の生まれてきた由来を感じる、というのは良いことだと思いますし。
僕も曽祖父の写真とか出てきたときは楽しかったですしね。

家族の絆というのはつながってますから。ある程度「いい写真」だけ残してあとはご自分の裁量で処分なさっていいと思います。


と言う感じで、写真のお話のように、ヘミシンクと関係無い話題、そういうのでもお気軽にどうぞ。
それと、毎回こちらを宣伝。



願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ





【へミシンク質問箱】
ただ今募集中です。過去の内容は左のカテゴリーにある「ヘミシンク質問箱」を見ていただくと、様々ありますの参考にされてくださいね。
コメント欄に、タイトル「へミシンク質問箱宛」と書いていただきまして、
ヘミシンクから全く関係ないスピの話から、艦これの開発レシピまで。
気になったことをご質問いただけましたら、そちらにお答えさせていただきますので。
今までのご質問は左の「カテゴリー」の【へミシンク質問箱】にありますので、興味あるかたはそちらもお読みください。



まるの日圭の「出張ワーク」をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html








【今後のワーク予定】

●8月には東京にて2日間「ハート・イン・クリエイティングワーク」を行いますよ~近日募集開始。

<<最新>>

●7月13日 フォーカス21大阪ワーク

http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5256957

●金沢まるの日ワークショップ、フォーカス12編 8月9日土曜日

http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5255136

●金沢まるの日ワークショップ、フォーカス15編 8月10日日曜日

http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5255137


●6月21日、22日、宿泊型「ハート・イン・クリエイティング」集中ワークin浜松。

http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5239290

内容は、高次意識とのつながりを感じるヒーリング、願望実現の力を実践する念力的なワークなどをやってしまいますよ。願望実現の意識状態を「リアルに感じる」ために、サイコロ投げとかスプーンまげとかそういう「ちょっとアヤシイ」ことをやったりしますけど。
目的は現実生活の豊かさを得る、という感じですので。超能力開発ワークショップではありませんが、スプーンまげくらいは誰でもできるくらいにはなります。
世界とのつながり、人とのつながりを「ハートで感じるワーク」になるんですけどね。
できれば発芽実験もしたいのですが。こちらは未定。

●5月 東京夜会

<5月東京 夜会>5月24日土曜日
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5239989

●6月 東京夜会
6月28日土曜日開催

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/76934ad6cd758090a10ff288d3195624



●関西時空探索ワーク

「未来編」6月14日
「現代編」7月12日

も人数に余裕ありますので、個別に募集開始します。
「過去生だけ見てみたい」とか「未来、もしくは未来生を見るには?」というのをやりますんで。なんか、某火の鳥っぽいタイトルですけど。
こちらは昨日の日記読んでね






有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今月からは「あの世の話」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html


3月14日から「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まりますよ。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html





ヒーリングサロン ネコオルにて、2013年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
ついでにセール実施中。今月、ゲートウェイも入荷しました。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?sort=5

まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2013年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51


まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセー
ジもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


石の精カラーイラストとメッセージ、開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html






『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨が降ったり腰が痛くなったり | トップ | 高千穂の水晶原石? »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (かんかん)
2014-05-22 08:48:14
ハートのこと、教えていただいてありがとうございました。
持っていたハートのイメージが一変しました。
ハートを開くとかも、具体的で分かりやすかったです。
ありがとうございました!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL