まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

今日も文字ばっかり。ご質問にお答えして。

2014-09-14 20:45:56 | へミシンク質問箱
今日も何かとバタバタしておりましたが。
何かと日々おこってくるので、それに対応しているだけで気がつくと時間が去っていって。
「あ、今日なんもしてなかった!」
と思うこともありますが。
その自分にとっては何もしてなかったことも、ほかの人にとっては大切なことだったりもしますので。
そういう日は「自分になんもなかった日は人に何かを与えた日(仮)」としておくとポジティブになれる気もしますね。

そういえば、ネットで全盲の少女を蹴って怪我をさせた人に対しての言動で、なんか一方的な解釈が普通に書かれているのを見てぞっとしたりしましたけど。
ネットに出ている意見では、弱者をうんたらかんたら、という一般的に「正しい」論調が表に出て来て。それに反する意見があると、それを書いた人の真意を考えずに。「そういう言い方をするのは心無い人だ」と決め付けてしまう言い方もどうもんなんかいな?と思うところもあります。

もちろん、怪我させた人が100%悪いんですよ。
何事もやり方というものが有りますので。そのまずいやり方をしたのだから、この世界ではそれなりに裁かれて当然ではあります。
それに、「それは言い過ぎ」というのを平気で書く人も確かにいるので、そういうのは「心無い」と言ってしまうのもわかりますが。
加害者のほうに少し寄り添った考えを書いているくらいのものも、そっちにまとめられているのを見て。
本当は目の見えない方に対して差別を持っているのは、こういう人たちなんじゃないか?

と思ってしまったりします。

なぜその人たちは、あえて「正しい」と違う論調でその人がそう言う言葉をネットに書いたのか?その行間を読むことが重要な気がしますけど。最近のネット社会じゃやそのあたりがかなり一方的な感じになるので怖いもんですね。
世の中の流れとは反対の意見、ちょっと違う意見、それが表に出てこなくなる世の中のほうが、僕はよほど恐ろしい気がしております。
何事も表面を覆えばなんとかなるんじゃなくて。滲み出すように表に出てくるものを見てその下にあるものを把握するような。そんな考え方とかして行けたほうが世の中をもっと素直に見れそうな気がしますね。
僕は基本的にこういう話はただの傷害事件だと思ってますので。盲導犬の話とはちょっと違うベクトルで見てはいますよ。

最近「サイコパス」というアニメにハマっておりますが。
このあたりの話をする際には、ああいうアニメも見てみると面白いかと思いますよ。
絵的に好みは分かれるとこですけどね。

でも、今季は「スペース☆ダンディ」がノってますねぇ。

さて、そういう話もたまにいれつつ、今日のこちらのコーナー


【へミシンク質問箱】

<今日のご質問:その1>

こんばんは。クリスタルボウルについて質問させてください。ご縁があってクリスタルボウルの演奏を聴くことがありました。YOUTUBEでは視聴したことがありますが、生演奏に接するのは初めてでした。実際接してみると体にびんびん響く振動が印象的でした。灯りを落とし寝転がった状態でしたが、頭の中にイメージが映像でいくつか飛び込んできました。その様子はヘミシンクでビジョンを見るのと同じように感じました。両者は同じ効果を得られるのでしょうか?
またヘミシンクCDでクリスタルボウルを生で聴いたような振動を感じることが出来るものはありますか?
よろしくお願いします。



<お答えさせていただきます:その1>

クリスタルボウルはいいですねぇ。演奏者の感じで全く変わるのもこの楽器の特徴なのですよね。
知り合いの中でも何人もやられている方がいらっしゃいますね。何度かワークショップをご一緒させていただきました、せつこさんとか、その他にもこの楽器に魅せられた方が幾人もいます。
個人的に、一緒にコラボなどもやったこともあります、屋久島在住、「カイホー屋」のなーやさんの演奏されるクリスタルボウルは素晴らしいので、もしお近くで演奏がある場合は足を運んでみられてください。全国ツアーというか、各地いろいろとまわられておりますので

で、実際に聞いて見ての感じですが。
変性意識へと持っていかれる感覚がとてもありますね。特に演奏者の方がそういう状態に入っている人が演奏すると、同じ領域に連れて行かれる感じもありまして。
演奏者の技量次第でどの領域に入れるか異なってて面白い、という楽しみ方もあります。
その演奏をされた方がへミシンクCDを使っておられた場合は、その演奏の波長にもそういうものが出てきますので。へミシンク体験と同じものを体験される方も出てくると思います。
もしその方がそういうのをやってない場合は、単に「同じところに入っている人」と言うことになりますね。

あと、体全体に響くのでへミシンクのように「脳だけ」ではなくて、体の振動数から変化するのでへミシンクよりも変性意識には入りやすいかもしれません。ただし、行き先は演奏者の方の意識状態次第ですが。

そして、へミシンクCDで「クリスタルボウルのような」感じとなると、先ほど書きましたように「頭の中で」と「肉体全体で」という部分ですでに異なりますので。
まったく同じような感じ、というのは難しいところです。

ただ、個人的に。あくまで僕の個人的な感想を書かせていただきますと

「SOコード」

が近い感じしますね。あとは「振動スピーカー」でベッドや床を振動させて、その上で横になっているとフォーカス10の音の入っているものだったらなんでも「そんな感じ」を体験しやすいです。
この振動スピーカーは某アマゾンで3000円~ありますので、あとは好みによって選択されるといいかなと思います。ただしモノラルですが。
でも、振動させるのにはあんまし関係ありませんでしたね。

これは個人的に実験して体感したものなので、あくまで「まるの日圭の個人的な話」として参考程度にされてくださいね。
あと、振動スピーカーを直に床につけると、階下の住人が怒鳴り込んでくることも予想されますので。使い方は注意してください。かなり響きます。



<今日のご質問:その2>

こんにちは。毎日、ブログを楽しく拝見させて頂いております。今日お伺いしたかったのは(大した体験ではないので、忙しい中お答え頂くのも申し訳ないとは思ったのですが、二度程見た意味不明のビジョンだったので質問させて頂きました)、ヘミシンク中、深い瞑想状態に入った時に、眉間のあたりに細か~い蜘蛛の巣状というか、美しい幾何学模様の様なビジョンが見え、同時に紫色の光が点滅していました。紫色の光は、多分眉間のチャクラカラーなので、「眉間のチャクラが活性化した証拠なのだろうな」程度で特別不思議には思わないのですが、その美しい幾何学模様に関しては意味不明で、他の体験談を読んでも、僕の知る限りでは同様の体験は聞いたことないので、質問させて頂きました。二度程見たのですが、どちらの時も、ヘミシンク終了間際だったので、ビジョンが見えてすぐ終了みたいな感じで答えも出ず。何を意味してるものなのか分かりましたら教えて下さい。もちろん、まるの日さん個人の見解であっても助かります。



<お答えさせていただきます:その2>

幾何学模様ですね。そういうのはよくありますよ。ドリームキャッチャーのイメージとか蜂の巣状に見えたりとか、様々あります。
それは高次意識につながるときとかに見えるシンボル的なものですので。
それを意識して、上につながるイメージをするともっと深いところに入っていけるかとおもいます。

そういうのが広がって見るときは「グリッド」と言う感じに見えますし。
一部の場合はシンボル的に見えるものです。
僕も以前はよくありました。それも終了間際なので「え、あれ何?」で終わること多かったですね。

結局、その意味はその当時分からずじまいで、「壁画に似たような文様がある」とかそいう感じで変性意識に入ったシンボルとして捉えていたことはあります。

どちらかというと、その意味を探求するよりも、それを見たときに感じた自分の感覚を大切にされてみてください。
その時に感じた直感が、その意味だったりするものですよ。

高次のシンボルは、そこに出てくる幾何学模様に様々な意味合いや情報が織り込まれております。
それを見たときに直感で感じる感覚。
それがあると、そのシンボルを読み解くことも出来るようになりますので。
そういうものを見たときは自分の心の動き、直感を大切にしてみてください。曖昧な世界の情報は、曖昧な意識でしか捉えられないものだったりしますので。

「これなんの意味があるかな?」と思いつつ「これを見て、こう思った」というのも同時に見ていくとたくさんの気付きが出てきますよ。

その意味が数年後に分かることもありますので。

人生ちゃんと適した時期にその意味が分かるようになっておりますよ。焦らずぼちぼち体験を受け入れていかれるといいかなと思います。


と言う感じで、今日のブログも文字だらけでした。

ご質問はお気軽に~、できないときは「できません」と書きますので大丈夫です。
それに、こうやってやり取りするのが好きなんで、お邪魔と思わず起きるに~。

アニメの話から哲学的な話まで、なんでもOKです。
でも、タイトルは【へミシンク質問箱】ですけどね。




【最新ワークショップ】

9月からの夜会とかでは「目的別」な感じでテーマを決めて行こうかなと思っておりますので。興味ある方はご参加くださいね。

<9月東京 夜会 人間関係とか>
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/8867f88b5cfcf4322f1a9ff1c4f15da3


<10月東京夜会 ヒーリングとか>

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/8ac9dc0f84fc0afe030af9d0f33add3c

<<最近のワークショップ情報>>

10月は東京、大阪で「高次意識とつながる」ワークショップ開催予定

●9月からの東京でのワークショップの参加者募集を開始しておりましたが、キャンセル待ちになってしまいました。

9月27日 <東京(新)知覚訓練ワークショップ> 
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/b1bc52939ff4bc9232624d8877f54dfd


9月28日 <東京 あの世ワークショップ>
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/4bc7c26909ab99ed9be179a0ea13588c

●東京で行う10月5日のワークショップ募集開始しておりましたが、本日応募者多数のため一旦締め切らせていただきます。今後はキャンセル待ちになりますのでご了承下さい。

<高次意識(仮)体験ワークショップ>
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e863802a02915d6498523d6df40d2d75


●大阪(新)知覚訓練ワークショップ 10月18日土曜日、今後はキャンセル待ちになります。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/4def79c8a15ce61c4001340b4be68772


●大阪2014 高次意識(仮)体験ワークショップ 10月19日日曜日ただ今募集中

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/f349d928002a97c7be5e289d3d293cba


【へミシンク質問箱】
ただ今募集中です。過去の内容は左のカテゴリーにある「ヘミシンク質問箱」を見ていただくと、様々ありますの参考にされてくださいね。
コメント欄に、タイトル「へミシンク質問箱宛」と書いていただきまして、
ヘミシンクから全く関係ないスピの話から、艦これの開発レシピまで。
気になったことをご質問いただけましたら、そちらにお答えさせていただきますので。
今までのご質問は「カテゴリー」の【へミシンク質問箱】にありますので、興味あるかたはそちらもお読みください。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。今からですと9月のお申し込み受付中です。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html







有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今は「日本的あの世の話」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html


有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html





ヒーリングサロン ネコオルにて、2013年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
ついでにセール実施中。今月、ゲートウェイも入荷しました。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?sort=5

まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2013年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51


まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセー
ジもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


石の精カラーイラストとメッセージ、開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html









願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社









『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もご質問に答えして | トップ | お金の話とか »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (夜想姫)
2014-09-14 22:14:37
ご回答ありがとうございます。
ネットは情報をつまむには向いてますが、議論するには不向きな媒体ですね。多角的な意見を吸い上げられるはずが、実際はそうはなっていません。意外に教条的になりがちです。
Unknown (もりちゃん)
2014-09-15 00:11:49
まるの日さん、こんばんわ!!。


全盲の少女の事件は、加害者は、知的障害のある方という報道がされていますよ~。
「事情聴取が難しく、刑事責任は問えないのでは?」と・・・。

私もそれを知るまでは、なんてひどい加害者だろうと思っていたのですが、加害者の方もハンディキャップを持った方だと知り、複雑な気持ちになりました。

ハンディキャップのある方も、安心して暮らせるような、そういうサポート体制を整えることが大切だと思いました。
正義の味方 (りんパパ)
2014-09-15 06:16:11
 まるの日さん、こんにちは。

 盲人に対する、事件が続いたので、マスコミが飛びついたのですね。
 盲導犬に怪我をさせる事件があって、今回のことが起こりました。
 マスコミも、正義の味方のように、犯人を非難したのですが、捕まえてみたら、知的障害の方で、急にトーンダウンです。
 マスコミの方も、このような問題はとてもデリケートな問題なので、よく、裏を取って報道しないと、朝日新聞のような問題を起こしますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL