まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

今日はヘミシンク質問箱と引き寄せ?

2015-02-21 20:18:12 | へミシンク質問箱
先日、郵便今日に行った時にチラシに「干し芋」が紹介されているのを見て。
「そういえば、茨城の干し芋喰いたいな~」
と思ってしまったら。

今日、我が家に茨城の干し芋が届きました。
いやぁ、こういうところでは願望実現早いんですけどね。

お客様よりお送りいただきましたもので、干し芋が好きとか喰いたいとか一切言ってない(と思う)のですが、この抜群のタイミング。

非物質領域の探索をしていて、こういうときに「ワンネスってあるんだなぁ」とほっこり思えてきますね。

干し芋は後日、美味しくいただく予定です。
干し芋といえばガルパンを思い出しますが、特に意味はありません。

仕事では相変わらずガイドイラストなどを書かせていただいておりましたが、


人によって雰囲気が異なるのが面白いところでありますね。



さて、ここのところ「ルリカさんに聞く!」ばかりでしたが、「ヘミシンク質問箱」になります。お便りの方はまた募集開始してますので、また興味ある方はお気軽に。


【ヘミシンク質問箱】

<今日のご質問:その1>

ちょっとお尋ねしたいのですが、知的障害者でもヘミシンク体験できると思いますか?
私は知的障害を患っておりヘミシンクを四年前から聞いているのですが何も体験できなく、最近ようやくヘミシンクを使わない体外離脱体験らしきものに成功したんですが夢のようにぼんやりしていてしかもほとんど自分の意思で動けずあっといまに終わってしまいました。場違いな質問かと思いますが私がリアルな体外離脱体験やヘミシンク体験できないのは知的障害のせいだと思いますか?もしよろしければアドバイスお願いします。


<お答えさせていただきます:その1>

そういうのはあまり関係ないと思いますよ。
ヘミシンク体験というのは、人それぞれ。
実際、10年聴いても何もないという体験をされている方もいれば、3ヶ月で僕くらいに体験をしてしまう方もいます。
正直、最近ワークショップに来られるかたは、僕の初期の頃に比べてはるかに体験を得ている方が多いと思いますしね。
例えば目が見えない方が聞けばそういう体験になりますし、耳が聞こえないかた(骨伝導は可能な方だけになりますが)が骨伝導ヘッドフォンで聴いて体験を導いいたとしたら、それはそういう体験になります。

ヘミシンク体験、というのは人それぞれ。これが体験だ、という決まりきった形もないものです。
それに、体脱という体験をされているのなら、ヘミシンクでも体験は可能ですし。
人の語る体験は人の体験です。
王貞治さんとか、長島茂雄さんとか、その体験だけが巨人軍の体験ではないのと同じですね。

僕は人と比べすぎないことで自分の体験をしていくことができました。
最初に坂本さんの本を読んで、この通りにしないといけない、と思い込んでいたときは体験はありませんでした。つまり、人の体験と同じことをしようと思った瞬間に、自分の体験を見ないようにしてしまうのだと思います。

なので、自分の体験を大切に。そして、夢と同じなので。すぐに記録を取るようにしてください。
みなさん誤解してますが。僕も体験してしばらくしたらすぐ内容なんか忘れてしまいます。
夢と同じで、気づいたらすぐメモ。起きたらすぐ記録。これが基本です。
最初は何も覚えてないで終わりますが、その時に気付いたことなどを記入していくと、それがいずれ体験につながっていきますので。

とりあえず記録、見てなくても記録。なんとなく感じたものも記録。
そうやって、やっと体験しているかな、というくらいになりますので。
体験してないな、と思うときでも記録をつける習慣をお勧めします。

誰でも、ヘミシンクを聴いて体験したことがヘミシンク体験になりますので。

「まるの日圭のような体験」

「坂本さんのような体験」

「モンローさんのような体験」

をしたいなら、その人の生活、思考パターンから真似てみる必要はありますけどね。
それで、僕はその先人の方の本を読んで、その方の思想やパターンをみて感じていって。
そして、その方の体験しているであろう体験を導くことをしてたりします。

本は参考程度に。体験は本を書いた人、ブログを書いている人のだけ存在しているということですね。

ご自分の感じ方を、自信をもってやり続けていってください。
ある意味、その自分も特徴と「特技」だと思って、そういう目線で体験をしていこうと思うと、さらに良い流れに入れると思いますよ。

知的障害といっても、それは誰かが決めたレッテルです。
それは別に、気にしなくてもいいと思いますよ。





<今日のご質問:その2>

まるの日さん、こんにちは。いつも何かしらの気付きを与えて下さるブログ、毎日有り難く拝見させて頂いております。
今回お伺いしたかったのは、フォーカス21のフリーフローで、立て続けに見た不思議なビジョンについてなのですが、その模様というのが、ビスケットの『マリー』の表面の模様というか、蓮根の断面みたいに、無数の穴が空いている模様が無限に連なったビジョンです。あまりにも意味不明なので、見間違えかと思い、眼をこらして(もちろん、眼を閉じてアイマスクをした状態なので、肉体の眼ではなく、眉間に意識を集中してる状態です)良~く見ても、その模様がクローズアップして見えたので見間違えではありません。
最初に見た時は、ヘミシンクで意味不明のビジョンなんて珍しくはないので気にも止めなかったのですが、さすがに2度続けて見ると、凄く気になったのでお伺いさせて頂きました。少し前ですが、以前はフォーカス15のフリーフローで幾何学模様を見ましたし、まるの日さんの高次ワークでは、『人の眼(片目)』がクローズアップされて見えました。個人的には、各々のフォーカスレベルの共同探索で報告されてる様な風景とかを楽しみたいのですが、見えるビジョンといったら、そういった意味不明の模様やシンボル的なものばかりで…。ヘミシンク系の過去のブログ等を調べてみると、幾何学模様については珍しくはない様なのですが、最初に申し上げたビジョン(蓮根が無数に連なった様な模様)については前例がないのか、調べきれませんでした。よろしくお願いします。



<お答えさせていただきます:その2>

フラワーオブライフ、という雰囲気に近い気がしますね。
高次のエネルギーを受け取る時のシンボル的に見えるものとかがそんなふうですけどね。
僕の「グリッド」というのもそんな感じで多層構造的な幾何学シンボルで見えてきます。
こういうのは、図形的には何の意味も特にないです。
そこに意味を求めると余計に分かりにくくなってしまいます。

僕でいうなら蜂の巣状のものが多層構造に並んでたのが見えた。

というものになりますが。その蜂の巣の形に意味を求めても蜂の巣は六角形だからな、というくらいしかないです。

その図形、シンボルを見た時に、その図形の意味ではなくて。図形が示しているものはなんだろうか?
と考えてみられるといいと思いますよ。
人それぞれ、体験はありますので。皆が同じものを見られるとは限らないのがヘミシンク体験になります。

一般的に本になっているのは、人に説明者すくて、内容もそれなりに購買意欲をそそるものが本になっていて。それ以外の体験についてはあまり書籍にならないので表に出にくいですが。

こういうシンボルから情報を受け取る方は結構多いです。

そのシンボルをイメージして問いを発すると、答えが受け取りやすくなるかもしれませんし、
自分の人生の流れがうまくいっている時に、そのシンボルが見えるのかもしれません。

意味を知るのではなく、エネルギーを感じる、という感じでそういうものを見てみられるといいと思いますよ。

僕の体験でもフォーカス21は長い通路のようなものをひたすら通っているイメージとか。
幾重にも重なった何かの部分を通っているイメージとかがあったことありまして。過去のブログに書いてはいますけど。
2008年の6月とか7月とかですかね。

そのあたりで感じたものは未だに何だったのかよくわかりません。

ただ、それを体験してから自分のなかでいろいろなものとのつながりが強くなってきたりしましたので。
そういう幾何学的な模様は、「何か別のところとつながるポイント」を示しているところがあると思います。

僕はそういう模様を見ると「あ、別のチャンネルとのつながりが設定されたかな」と思うようにしていて、それが現実世界に現れてくることを待ちます。

それが願望が叶いやすくなっていることだったり(干し芋の件とか)、人間関係が変化している時だったりとか。そういうつながりを感じる時に幾何学模様を見るときはありますね。

なので、そういうことを体験した後に現実の世界でどういう変化がおこっているか、おこってきたかを見ると、その模様の意味が自分なりに理解できると思いますよ。

幾何学模様が見えたときは

「お、なんかわからんけど、いいところに自分がつながりはじめたか?」

というくらいに考えておられるといいかと思います。

あと、余裕があるなら、その模様の隙間に意識を向けてみてください。
面白いものが見えてくるかもしれませんよ。

僕はそれで、グリッドの概念を見つけましたので。

「人間は無であり、すべては時間と空間を超えた中に生まれた反応の寄せ集めがそこに表出しただけのもの」

みたいな、悟ったやつっぽいことを見出しましたよ。
で、「人間は初音ミクみたいなものだ!」
という飛躍した理論になって、だんだんついてこれなくなる人が増えてきたというのはあります(笑)

いや、タイのお坊さんも納得するくらいの仏教的な真理が初音ミクには表現されているのですよ。
とあまり熱く語ると生温かい目線がくるので、これくらいにしておきますが。

興味ある方は「その話ちゃんと聞かせて欲しい」と質問箱なんかに来たら、長々と説明させていただきます。

バーチャルアイドルと仏教的無の感覚。

これって、以外と理解しやすいかなと思うのですけどね。
おっと、話が逸れましたが。

シンボルというのはそういう「意識を集める」ものでもあるので、その見えたものが今後また見えたときは、そこに意識を向けるようにしてみましょう。

あとは、精神的に疲労している時にも同じようなものが見えますので。
それも自分の調子を見て判断してください。

という感じで、今日のヘミシンク質問箱でした。

最近の猫としていつもサロンのやつとたぬたぬばっかですけど、
それは目の前にいるから撮影しやすいというだけのことでして、特に意味はないのですが
昨日、妻が撮った猫写真もあげておきます。

猫規制



たぬたぬ



という感じですかね。
僕が撮るのとまた角度が違うので面白いかと。
そして、昨日購入したドリフトスケートですが。
ただいま柵につかまってよちよち練習開始してます。昨日は立つまででしたが、今日は手で手すりを押して二メートル転がっていく、というのをテーマにして地味ーに練習してましたが、
なんとか微妙にコツをつかんできまして。昨日は「これ、やっぱむりなんじゃ」と思ってましたが、少し光が見えてきましたね。
この滑る感じが僕にとっては斬新な感覚で。まずこれに慣れていかないといけないなと思っております。

体が新しい感覚を得ていくと、なにか若返る気もしますので。
これに乗るときは、ニットのキャップなんぞ被って「横乗り系」な雰囲気を醸し出していたりしますが。
デッキの手すりにつかまっておっさんが行ったり来たりしているのは絵的には冴えないですね。
田舎なので人目を気にせずできるのはあります。

3ヶ月後に植木鉢の移動用台車代わりになってないならいいがな~、と思うところです。
新しいことをやるのは脳にとってもいい感じですね。

最後に、「願ってイズクモ!」の女子シリーズをぽちぽち書いてましたが、ヒロインをちょっと書いてみましたが。



ま、主人公にとってのヒロインなので、正直僕はそこまで好みでないので。
なんか、イラストにも力が入ってないのが見え見えです。
生徒会長と佐山さんのほうが思い入れ強いし。作品中でもほぼ空気なヒロインですしね。
こういう格好ですよ、というの書いておきます。えりと袖口の色が学年を示しているという設定だったりしますけどね。

主人公=名無し
ヒロイン=空気

よく考えるとひどい作品ですね。よく最終選考まで残って商品化されたと思います(笑)

3月の東京夜会の募集も開始してます。
他のワークのお申し込みも受けつけ中です。



・まるの日圭、「2015年3月28日の夜会」お知らせ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/90cd35b204d7050a79655d41d064bd15


・福岡4月12日日曜日<肉体と意識の囚われ解放 フォーカス10~12使用>

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/d2c0e107d55a6019cb02f5a4e0252484

・東京 4月19日 <ヒーラー養成ワークショップ 自己防衛編>ギリです。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/87b6d9b01f72804e3ab6dc7013d3e609

※4月18日のほうはお申し込み満席になりましたので、キャンセル待ちになりますよ。

・4月25日 土曜日 広島 レトリーバルワークショップ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/74ad8d1e83cee07556d5ba30e08f6c3b


・4月26日 日曜日 広島 あの世ワークショップ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/3a1b84336758209f38a9be123795ff17



・大阪 3月22日 <ヒーラー養成ワークショップ 陰陽五行編>ギリです。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/57aab5c07d7b776a4bb2e141aed66ce7




⚫︎【ヘミシンク質問箱】

ヘミシンクCDや実際にやってみての疑問など、まるの日圭にちょっと「あたならどげん思うな?」と聞いてみたいことがありましたらどうぞ~
ルリカさんに聞く!のばあいはなんでもかんでも、ルリカさんに聞いてみたいこと受け付けておりますよ。人生相談もあり。
できれば、左のカテゴリーとか、検索で「同じ質問ないかな」と見てから質問いただけると助かります(笑)



【最新ワークショップ情報!】

今後の先の予定ですが。


4月 25日、26日広島「レトリーバル」「あの世」ワークショップ
5月は大阪で「囚われ解放ワークショップ 肉体~意識編」を追加で行うかもしれません。

6月か7月北海道? 8月とか東北?北陸? 10月南阿蘇?
で、東京と大阪はほぼ毎月くらいで移動予定。ですが、僕は3ヶ月前に予定を組むので、なんか直感で変えていく事も多々あります。あくまで、いまのところの予定ということで。今年は宿泊型は南阿蘇くらいしかあまり考えてませんが、なんかの弾みに話が来たらやるかもしれません。
詳しくはブログのこの辺↓見て下さいね。


ただいま募集中!



<大阪 囚われ意識解放ワークショップ 意識の解放編(フォーカス12)>キャンセル待ちに入ってます

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e90f5c47dc49127d892742369323dd77


<大阪 ヒーラー養成ワークショップ 陰陽五行編 ギリ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/57aab5c07d7b776a4bb2e141aed66ce7










<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html




有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今は「高次世界の存在との対話」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html


有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだだ入れ込みたいとこです。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html





ヒーリングサロン ネコオルにて、2014年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=64




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2014年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51



社のハイ・エネルギーシンボルアート、も始まってます。運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/




まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセー
ジもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


石の精カラーイラストとメッセージ、開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html









願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社






『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阿蘇の山鳴りと、ルリカさん... | トップ | ルリカさんに聞く!と最近の... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとそれぞれ (りんパパ)
2015-02-21 20:37:59
 まるの日さん、こんにちは。

 ほんと、ヘミシンク体験は人それぞれです。
 また、それでいいのです。
 けっして、他人と比較しないように。
 人は人。
 まるの日さんは、まるの日さん、わたしは、わたし。
 それでいいのではないでしょうか。
初音ミク的無我論 (ハイブリッド仏教者)
2015-02-21 22:51:15
まるの日さんの話されている、タイのお坊さんも納得する初音ミク的"無我"論は、"我"=梵我(アートマン:条件に関係なく絶対的に存在する実体)を否定する仏教の重要な思想の体験的気づきのように見えますので、一度まとめ的な文章にされておいた方が良いのかも知れませんね。どこかで。
ただ初音ミクが好きな人と思われないためにも。(笑)

なんか「ミリンダ王の問い」(那先比丘経)という経典の中でギリシャのメナンドロス王とインドのナーガセーナ比丘との間で交わされた問答の内容に似ているのですよね。
引き寄せの法則(続編)~ギブアンドテイク? (ふーみん)
2015-02-21 22:58:58
実は、干し芋の送り主は僕なのですが、これが偶然にも(?)、今回の『質問その2』で質問のご解答頂きました本人です!もちろん、質問自体は、だいぶ前に投稿しており、今日のこのタイミングでご解答頂く事は想定外の事でしたが、まるの日さんに干し芋が届いたタイミングと、質問にお答え頂いたタイミングはドンピシャリでした!これも『引き寄せの法則』の一環であると感激しておるところであります。
ありがとうございます (ばっくん)
2015-02-21 23:15:03
回答していただきありがとうございます。
とても勇気づけられました。
実はぼくガイド拝見を頼んでいて届くのがとても楽しみです(*'ω'*)
ルリカさんに聞く!のコーナー宛 (迷える子羊)
2015-02-22 08:03:26
まるの日さん、ルリカさん、
いつもブログ拝見して沢山学ばせていただいてます。
母のご近所トラブルについて、そしてコミニュケーションについて伺わせて下さい。

まずご近所トラブルに関してですが、
現在母は一人暮らしをしており、私と兄はそれぞれ結婚しちょくちょく母のもとへ顔を出しにいっておりますが、私達が家を離れた時期くらいから、数知れない嫌がらせが始まったそうで現在も継続しております。
母は肺を患っており、その影響からか私達家族にも感じられないほど匂いに敏感で、私達がそこに引越してきた当時、タバコの匂いが家にまで入ってくると母が騒ぎ立て、周辺一軒一軒喫煙者がいれば少し控えてもらえないかと母本人がきいてまわったことがあり、母が言う現在嫌がらせをしてきているというご家庭のみが喫煙者でしたが、その後控えている様子も感じられないと母も参っております。
嫌がらせの内容の中で特に参っているのがもう一つあり、わたしや兄が実家に泊まってもまったく感じられない昔のポータブルマッサージ機の振動音らしき音が夜中毎日のように鳴り止まず困り果てているとのこと。
特定のご近所からの嫌がらせだと母はゆずらないですし、たばこなどの匂いや振動音やいたずらいやがらせも、とにかくなんとしても証拠をと防犯カメラやレコーダーをまわし、相談できるところには足を運び、あやしいとおもえば警察消防を呼んでいたようで認知症ではありませんか?とわたしの携帯に連絡も入るしまつ。
母に引越しを進めたことも多数ありましたが、アパート借りる度に、たばこや排気ガスの匂いか周りとうまくいかなくなり今の家に戻るの繰り返し。

コミニュケーションの問題の方が大きいのかもしれません。他の意見をもう少しきいてくれたら違う風にむくのかもしれません。
頭を抱えるばかりです。

個人的な悩みでもありますが、
幼い頃から私本人も家族それぞれも人とのトラブルに悩まされて生きてきているように感じられます。
正直辛いことですが、学ぶこともあります。

長くなりましたが、
ルリカさん、まるの日さん、
私達家族に一筋の光をお願いします。



Unknown (ICE)
2015-02-22 12:00:00
>迷える子羊さん
るりかさんに「医者に行ったら?」って言われた私が言うのもなんですが、それレビー小体型認知症では?
コウノメソッドのお医者さんで検索されてみては?
レビー小体型 (かめいし)
2015-02-22 13:03:07
私の父親はレビー小体型認知症でしたので、反応してしまいましたが、その症状は認知症に限った症状ではないと思いますよ。
まず心配するなら、うつ病かもしれませんよ。
お一人で暮らすストレスが、引き金になったりします。認知症とも、間違えられます。
うつ病も身内に沢山いるので(^^;でも治りましたよ。

うつ病等の医師も、薬ばかりじゃないお医者さんの方が良いですが、まるのひさんとアドバイスは違うかも知れませんから。落ち着いて待ってみてくださいね。
Unknown (ICE)
2015-02-22 15:49:56
>かめいしさん
すみません。友達のお母さんがレビーだったのですが、間違った治療で悪化してしまったものですから、あせってしまいました。

>迷える子羊さん
さしでがましい真似をお許し下さい。
コメントしていただいたお二方 (迷える子羊)
2015-02-23 00:25:54
どうもありがとうございました。
私も、認知症やうつなど色々な可能性から判断していきたいと思っておりましたので、
コメントいただけて感謝しております。
さきほどブログが更新され、まるの日さんとルリカサンより
迅速に御回答いただけましたので
、これからより良い形で行動していけたらとおもいます。
良い医師に巡りあえますように。 (かめいし)
2015-02-23 08:10:00
良かったですね。まるのひさんがすぐに回答してくださって、まるのひさん、ルリカさん、本当にあたたかいです。
私も、良い医師に出会えるよう、祈っています。

ICEさん、お体大丈夫ですか?過敏症、大変でしょう。同じ苦しみを持たれている方も多いですし、本来使わない方がいいものを使ってしまう世の中も問題だと思うのです。誰もが安心して、健康に暮らせるといいですね。
うちではフィンドホーンのフラワーエッセンス使っていますが、効くみたいですよ(^^)
Unknown (ICE)
2015-02-23 19:37:59
かめいしさん
ありがとうございます。
香りは自由と思いながら、実は余計な香りを付けている人たちを非難する気持ちがとても強かったのです。今は少しづつ改めようと思っています。
フラワーエッセンス使ってらっしゃるんですね。
選んでもらえるお店を検索したのですが、少なくとも県内には無いようで、とりあえず通販で試験的にいくつか買ってみようかと思ってネット診断などしています。
でも調べれば調べるほど、どれも必要な気がして選べなくなってますが(^_^.)・・・。
フラワーエッセンス (Kaocchin)
2015-02-23 19:58:39
iCEさん

私はバッチフラワーレメディーの国際認定プラクティショナーの資格取得中のものです。

まだプロでは無いのでフリーでコンサルテーションを行います。興味がありましたら、私の名前をgmailにしてご連絡くださいね。
Unknown (まりも)
2015-02-24 10:32:06
今朝中日新聞にレビー小型認知症についての記事がありました。
かめいしさんがおっしゃっていたようにうつ病との区別が難しいようです。
記事によると、レビー小型認知症の場合は物忘れなどの症状がない場合もあるそうです。
チェックリストが載っていたのですが、小型認知症の特徴として「小股で前のめりに歩く」「睡眠時に異常な言動をする」「頭がはっきりしているときとそうでないときの差が激しい」「動作が緩慢になった」「うつ的」「実際にはないものが見える」「妄想が見られる」「転倒と失神を繰り返す」「筋肉がこわばる」「物忘れがある」の項目があり5個以上該当で可能性ありということでした。

チェックリストがありました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL