まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

ハスノハナガサイタ。とヘミシンク質問箱

2015-08-01 22:22:04 | へミシンク質問箱




今日は朝、庭のハスが花開いておりまして。
まだ、1日めなので全部開いてませんが、こんな感じで盃のように美しく咲いておりました。



見た目「落雁まんまだよね」と妻と話してたりして。
作り物っぽいのがハスの花のすごいとこですね。香りもいいですし、見た目もいいですし。
夏にこういうのが庭先にあると、ちょっといい感じですね。



これ、睡蓮鉢に水ためて、そのなかに小さなハスを入れているので。たぶん、ベランダでも庭先でも、ちょっと睡蓮鉢置けるとこあれば、庭で楽しむ事ができますよ。

さて、今日は暑くて暑くて。
昼間は家のなかで仕事して。夕方から外で草刈りをせっせとしていたのですが。
4時頃から開始して、終了が8時くらい。
すっかり日が落ちてしまってますが、九州ではまだなんとか薄明るい感じですけどね。



汗だく。
つなぎが絞ったら汗が滴るくらい。明日は塩吹いてそうなくらい汗かきました。
久々に運動したので疲れましたね。

こういう労働のあとは、冷たいビールが、となるとこですが。
僕はこちらがよくて。




冷たいペリエできゅーっといっときます。
ただの炭酸水なんですが、ウィルキンソンみたいにクリアな感じと違って、ペリエとか海外の炭酸水はなんか味わいがあるのですよね。
またアマゾンで箱買いしてしまいまして。たまに炭酸が抜けてるのとかハズレもあるのですが。それはそれでまた運試しのところもあっていいもんです。

Perrier(ペリエ) 500ml×24本 [並行輸入品]
ペリエ
ペリエ


ノンアルコールビールも一時飲んだりしてましたが。個人的にはそれよりもペリエのが好みだったりします。

そういえば、昨日はブルームーンだとかいうことで。いつものペンタックスQ7じゃなくて。ニコンのカメラ、42倍ズームを使って登ってきた月を捉えたのがこちら。



安物の天体望遠鏡覗くよりはっきり見えるのでデジカメの技術の高さに驚くところです。
でも、このズームがきくカメラは個人的に使いにくいので。ほとんど鳥とか月とかそういう遠いものに対して使うだけという感じですね。
普段はペンタックスQ7です。最近は単焦点レンズです。

さて、今日はまずこちらのコーナーから。

【ヘミシンク質問箱】



<今日のご質問>

こんにちは。
動物(犬)のことについてお聞きします。

先に質問からさせていただきますと、「犬は本当は高等な動物ですが、過酷な環境に耐えるために、自ら意識レベルを落として「辛い」と思う感覚をなくしたりできますでしょうか。」ということをお聞きしたいと思います。

つまり、どういうことか言いますと・・・

世間のあちらこちらで、犬を苛酷な環境で飼っているお宅を見かけます。

たとえば、この暑い夏にたいした日よけもなく、しかも固いコンクリートの上や砂利の上などで1mぐらいの短い鎖などでつながれっぱなしの犬や、狭くて臭い檻に糞尿まみれでずっと閉じ込められっぱなしで、お散歩にも連れ出してもらえないような犬などです。

室内で快適な環境の中で犬を飼っている私としましては、そのような犬たちがあまりにかわいそうでしかたありません。

犬と室内で暮らしてみるとわかりますが、犬も人間と同じで、固い床よりもふわふわのベッドで寝ることを好みますし、暑い寒いももちろんわかりますし、(気温に応じて、家の中の温かいところや涼しいところを自分で見つけて移動します。) おなかがすいたという意思表示もしますし、トイレもきちんとトイレシートの上でしますし、しかも、使用後はそのシートを鼻を使って器用に内側に折って丸めて片付けるように、トイレを清潔にしたいという気持ちがあります。(それを私がゴミ箱に捨てます。)

家族の誰かが帰ってくれば、寝ていても起きて玄関まで迎えに行きます。

悪いことをして叱れば反省しますし、うれしい悲しいも表現しますし、好き嫌いの意思表示もします。

人間の言葉もよく理解しています。
お散歩中、いろいろな道もわかりますし、(たとえば「どこどこに行こう」と言って、試しに犬を先に歩かせてみると、(もちろんリードはつけています。)複雑な路地を通ってちゃんとその目的地に到着します。

本当にただ人間の言葉がしゃべれないだけで、人間となんら変わりない心や思考があるのです。

犬はどの犬も本来はこういうことができるのだと思います。

しかし、悲しいかな、まだまだ多くの人間が「犬なんて何も考えてはいない。心などあるわけがない。つらいなんて思うはずがない。固い床で寝ても痛いと思うはずがない。目の前に糞尿が転がっていてもなんとも思うはずがない。」と思ってひどい飼い方をしている人が多いのです。実際に、そう言っている人を何人も見たことがあります。

人間が、何かでつらい出来事に遭遇した時、「あぁ、もう何もかも忘れて何も感じなくなったらどんなに楽だろう。」と思うことがありますが、結局は凡人はそんなこできませんよね。

しかし、犬は意識的にそうすることはできたりしますでしょうか。私としては、できてほしいと思います。
たとえば、魚ぐらいの意識状態にまで落とすとか・・・(って魚が意識が低いのかは不明ですが。)

それがせめてもの救いなのではないかと。


そうでもならない限り、ストレスで生きてはいけないと思うんです。

それとも、「生まれた時からその状態で、その過酷な環境しか知らないとそれが当たり前になって、苦痛とも思わない」のでしょうか。


自慢するつもりは毛頭ありませんが、私はうちの犬をきちんと命あるもの、心あるものとして尊重して飼っています。
生きていくうえで必要なしつけはきちんとしていますし、衣食住、きちんと整えてあげています。

「そんなに言うならおまえがその過酷な環境の犬の飼い主に文句言って改善させればいいじゃないか。」というのはなしにお願いします。それができたら苦労しませんしね。

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。



<お答えさせていただきます>

動物好きとしては、いろいろと考えてしまうところだと思います。
ただ、一つ言えるのは。自分の飼い方が常に最も最善ではない、というのを頭に入れておくと、他の方の飼い方にたいしてそこまで神経質にはならなくてよくなりますよ。

どれが最善か、なんて誰にもわからないのですからね。
みんな、自分の抱えている範囲でできるだけのことをしている結果が、そう見えてしまうということで。

犬より人間の生活を優先する方もいれば、犬と人間を同じで見る方もいるし。犬優先で生活する方もいますし。

ペットとの出会いとその後は、その家庭ごとにプロセスが異なりますから。
そういう飼い方をしている人たちも何かの学びを行っている最中である、ということが言えると思います。

非物質的な話をしますと。
動物たちがペットとして家に入るとき。それは、その後どういう扱いを受けるか覚悟した上で入っている。ということも言えます。

ペットガイドを見たり、あの世のペットと接触しているといつも、彼らは純粋にただ飼い主たちのことを守っていたり。一緒にいることを嬉しく思っている子たちばかりでした。

基本的に、虐待を受けたペットのガイド依頼は来ないのでそうなのかもしれませんが。

動物たちは、人間がどう思おうが、どう扱おうが。それを純粋に受け取る意識を持っているという感じです。

なので、炎天下で鎖に繋がれた犬は、それを飼い主が望んでいるなら、別に苦痛でもなんでもなく。
糞尿にまみれてしまう場合も、それを飼い主が望んでいるなら、それに対して苦痛とはおもわない。

一方、自分を家族同然にかわいがってくれるなら、彼らはそれに対して全力で答えてくれると、そんな感じかと思います。

ペットもそれを飼っている人も、ご縁があってその関わりが生まれてきているわけですよね。それは、他から見たらとても「いいのかそれ」と思うようなことかもしれませんが。その関係になることが必要な学びであることが多いのです。

なので、かわいそうな犬たちを見て自分が感じたことがあれば、それを実行してみたり。
そういう飼い方がなくなるように、もっと社会的に犬を家族と認識してあげてもらうような啓蒙活動をしてみるとか。

そんな、自分にできることを地道にやっていくといいと思いますよ。
僕は基本的に、犬も猫もペットたちみんな家族だと思ってますので。
動物たちを飼って、いやになってからどっか捨てる人を見ると、

「お前を山んなか捨ててやるわ!」

とか思うし。
なので、我が家で飼っている猫たちの話をブログに入れたり。スピリチュアル的に見た動物たちの話なんかをして、少しでもペットと人間がいい関係になってもらえればと思ってます。
捨て犬捨て猫がいなくなって。殺処分もゼロになるような社会になればいいと割と本気で思っておりますよ。

なので、まぁ、犬を飼う人たちに対して、犬の感情の豊かさやさしさ、思いやり深いところなんかを自分なりに何かに表現したり。
そういう活動をしている人を応援したりして、自分にできることをやってみてはいかがでしょう。

ちなみに、鶏の話ですが。
我が家でペットとして飼っていた子たちは、知性に溢れる目をしてましたが。
養鶏場の鶏は無の目をしてました。

犬も同じで。飼い主の心の向け方によって、それぞれ意識が変わっていくのだと思います。だから、愛情を与えられてない犬たちは、そういう生き方とそういう意識で生きていくので、その状況を特に不都合とは思わないのだと思います。
これは、人間の子供も同じですね。

という感じで。今日のヘミシンク質問箱でした。

で、我が家の猫話でも入れておきますが。



これ、一見メインクーンですが、ただの雑種です。
名前はミシェル。我が家の守護天使なのですが、気弱です。新入りに追いかけられてたりします。



で、一見ノルウェージャンっぽいですが、これもそのへんに落ちてた猫で。たぶん雑種です。


名前はターシャ。一応、以前我が家の外猫にいたミーシャの生まれ変わりという設定の猫です。他のメス猫を追いかけ回すので困ったもんですが。
なぜかミシェルが付けねらうので、何か邪悪なものを持っているのかもしれません(笑)。

我が家の猫は基本的に「拾われた」とか「我が家に紛れ込んできた」ものばかりで。
ターシャ、まりも、ジャスパーは外猫としてしばらく居て、それを病院とか連れて行って病気ないの確認してから家猫になってもらってます。
他のは最初から拾ってきたり。ムールとサフランは学校の入り口にダンボールに入っていたという漫画みたいな捨て猫状態で拾われて。
リリィは親の育児放棄で兄弟たちが命を落とした中でも生き残った強い子で。

ほぼ、拾われ猫は妻が哺乳瓶でミルクを飲ませて育ててました。
なので、みんな妻に慣れてます。
僕にも一応、みんな慣れてますが、ミシェルなどは抱っこするとあからさまに嫌そうな顔します。

で、最近入ったこちらのジョイ。これも拾われ猫でしばしサロンで育ててたやつですね。



あとレオンというのがいるのですが。
これは唯一、「ちゃんとした血統書つき」の子で。ブリーダーさんから頂いた子になります。

写真はまだ、もう少ししたら載せていきますが。
この子は以前飼っていたレオという猫の生まれ変わりとして、約束の3年間待たされて我が家にやってきました。
時間が取れるようになったら、この辺りの話をブログに書いていければと思ってます。


最近募集中のワークショップは以下のリンクを見てみてくださいね。









最新ワークショップ情報!】

・8月21日夜会特別編 

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/b50cb7669584d751931f25932ef00138


・8月22日東京夜会 バイロケーションテクニック編 18:30~21:30まで

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/5bf738604db15a6a0fe1761003388f5d



・福岡 9月5日体外離脱ワークショップ 福岡特別編。初心者大歓迎の半日ワークショップです。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/d7d951a798f3f483dc8cacef03b85071

・福岡 9月6日ガイドメッセージ受け取りワークショップ。こちらは1日ワークショップです。
残席わずか。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/232a5d175002a5e1798dc50fd51caa41



・東京 レトリーバルワークショップ 魂の囚われ編 9月26日 土曜日
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/36c1cc19c75d9de7a7d0f97fedf9d061


・東京 ガイドメッセージ 受け取り編 9月27日 日曜日※あとわずか
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/bca589fb26ab4030a28e0c3a116cf930









<ヘミシンク質問箱 & ルリカさんに聞くのコーナー>

一応、いつでも受付中ですが。コメントタイトルにヘミシンク関連、もしくはまるの日圭だけでいい、という方は「ヘミシンク質問箱あて」ルリカさんのちょっと上から目線なアドバイスも聞いてみたい方は「ルリカさんに聞くあて」と書いてお申し込みください。
日常の些細な気づきから、宇宙の真理まで(たぶん)答えられる範囲でお答えしますよ。
左の「カテゴリー」に過去の質問もありますので、そちらを見てからご質問いただけるとありがたく思います。






<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html










有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今は「高次世界の存在との対話」になってます。人類創生、プレアトランティスの話

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html





ヒーリングサロン ネコオルにて、2014年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=64




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2014年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com



《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/




《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html









願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社






『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の風景と質問にお答えして... | トップ | 蓮の花が昨日より開いてます... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (りんパパ)
2015-08-02 07:26:55
 まるの日さん、こんにちは。

 蓮の花咲きましたね。
 本当に、美しすぎて、作り物のようです。
 
 ネコちゃんも、まるの日さんのいえで、幸せですね。
 良い顔しています。
無宗教葬にむいたヘミシンクCD (ヘミシンクたまに再開者)
2015-08-02 09:04:50
母はものもほとんど食べられず、やっと入院した(あまり本人は希望してなかったが、具合が悪く入院予定の病院に救急車で受け入れ可能だったので予定日より早く運んでもらった)病院でほとんど点滴で生きている状態です。でも、意識は起きているときはかなりしっかりしていて、家に帰りたいとか言っています。妹は長男の結婚式を来月の20日に控えているので気が気ではないようで、なんだか自宅のご先祖の仏壇に毎朝重ならないよう一生懸命祈ってるということでした。
 私もそろそろお葬式のことを考えないとって思っているのですが、信心とか信仰をとっても嫌っていた人なので、無宗教葬でいくのが取ってつけたようにお坊さんや神職に来ていただくよりいいかと思うのですが、その際に流す音楽でヘミシンクCDで向いているものはありますか?また、まるの日さんは自分のお葬式はどのようにされたいですか?
犬のはなし (ミラココ)
2015-08-02 22:19:49
ヘミシンク質問箱、お答えいただきありがとうございました。うーん・・・。難しいですね・・・。
考えさせられる問題です。
犬は飼い主を選べないとか一般的に言いますが、非物質的見地からすると、犬自身が飼い主を決めて来るんですね。

私もそうだと思ってます。うちの子が、私を選んで来てくれたんだと常日頃から思ってますので。

だとすると、やはり、過酷な環境も学びの為ってことか・・・・。それでも、なんだかなぁ・・・って思ってしまいますネ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL