まるの日<へミシンクのある暮らし> 真名圭史(まるの日圭)の公式サイト

家ネコ14匹、外猫2匹と暮らしながら、見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

ちょっとイガイガイライラペコペコな一日

2014-12-15 20:54:30 | へミシンク質問箱



阿蘇に帰ってきましたら、相変わらず山は元気よく噴煙を上げておりまして。
なんとなくパワフルなエネルギーを感じてしまうところです。



朝は寒くて、霜柱もしっかり立ってましたし。睡蓮鉢にも氷が張っていて、冬の風情を感じるところです。



で、朝霜柱を見ていると兄の庭先にいきなり壷が転がっていたのでちょっと面白く思って、写真撮影をしてみたり。



家に帰ってそんな日常を体感しているところであります。
ちなみに、この壷はストーブの灰入れなので、なんか熱い炭でも入っているのかもしれません。

仕事のほうは溜まっているイラストとかそういうのをせっせとやっておりましたが、先日からのベロにできた口内炎が痛くて。しゃべるのも痛いし食事するのも痛いし。あさからまともに食事をとっていなかったりします。少しはやせるかな~

コンソメスープに素麺を入れた、洋風ニュウメンを作って食ったくらいですので、腹が減ります。

そこで孤独のグルメとか見てしまうと余計に腹が減るので困ったもんです。
そうそう、モンロープロダクツよりCDのほうを入荷しましたので、年末年始でヘミシンクCDをご所望の方はこちらのサイト見てみてくださいね。

<ヒーリングショップ・ネコオル>

http://marunohikafe.cart.fc2.com

さて、今日のこちらのコーナー

【ヘミシンク質問箱】

<今日のご質問>

こんばんは。前回井戸のお話がでていました。私の年代や住環境では井戸というのはなじみが薄いのですが、よく念が集まりやすいとか土地パワーと関係するとかいう話は聞きます。
井戸は生活に必要な人工物なのになぜそのような力を持つのかと考えますと、地下にあるものを地上に引っ張り出すという点や井戸に毒など入れられるとあっという間にひとつの共同体が壊滅する危険もある現実的な恐れもあったかなあと考えました。
現代ではあまり現役で働く井戸は少ないですが、ここに集まっていた諸々のエネルギーはどこにいってしまったのでしょうか?集まる場所がなくて拡散しているのでしょうか?
現代では井戸に該当するようなスポットはありますか?廃墟ブームというものもあったようですが、こういうところに集まるようになったのでしょうか?


<お答えさせていただきます>

前のご質問の際に、コメント欄で神主の方からも補足するような内容のコメントをいただいておりまして、そちらも読んでいただけるとさらに理解が進むように思えますので。
ちょっと前の内容になりますが、そちらも読んでみられてくださいね。

井戸というのは水の流れ、水脈に穴を穿って地下を流れるエネルギーを地上に引き出してくる、という意味合いがありますね。
水脈がそのまま地下を流れていたらそこには土地のエネルギー的なものを流す血管のように働いていて。人間がそれを汲み上げるというのは血管から血を吸っているような感覚にも近いかなと思うときあります。
ヒルが人間にくっついて血を吸うとき、血が凝固しないような物質を出しているらしいのですが。井戸も水脈から汲み上げる時に水が滞らないようにと何かしらの工夫をして人間が活用している感じですよね。

なので、その井戸には土地のエネルギー、日本人的に言うと土地の神様のエネルギーが満ちていますね。
で、それを人間が活用しようとすると、そこに人の手が入ってきますので。人の意識、人の念のようなものも加わっていきます。
それが形を成して井戸の神様的に見える場合もあるかなと思います。
人間が活用しているものには、すべてに神が宿る、と言う日本人的な感覚で見ると全部に何かしらのエネルギーが存在していることになりますので。
人工物である井戸にもそういうのがあって。その上土地のものもあるのでさらにボーナスポイントがつくみたいになっているのだと思いますよ。

で、このエネルギーに関して。土地の場合は元々あるので自然に戻るようにしていればさほど問題はないと思いますが。
人が「井戸」として大切に思う気持ちを込めて作ったものには魂が宿るようなところありますので。それが残ると影響を受ける場合があると思います。
で、それを外に出して行く。解放して行くと言うのが必要になってくるものでして。
その手順は様々ありますのでそれぞれの宗教などで執り行っていくといいと思いますが、基本は感謝の気持ち、という点でしょうね。

人が役割を持たせて作ったもの、役割を持つように意識したもの、それには意識というか、エネルギーというか、そういうものがどうしてもあつまってくるものです。
井戸に限らず車や日用品すべてにそれはありますよ。

エネルギーは意識がそこに向かなくなったら自然と分散して行くものですが、強い念のようなものがそこに縛られてしまったりします。
井戸とか命に関わるものとか。作り手の魂削っているものとか、そういうのも影響してきたりしますよ。

余談ですが。エネルギーに敏感な方は食材とかそう言うのでも同じようなものを感じるようでして。僕が以前お菓子を作っていたとき、入院されているかたが「このお菓子だけは食べられるのよ」と言って、お身内の方が週にいっかいくらい買いに来られていた方がおられました。

僕は国産小麦と勤務先で取れる有精卵を原料にそのお菓子を作っていて。砂糖、卵、小麦粉、油、というシンプルな成分で作ってたものがありました。

食事がとれないくらい体調が悪い方でも、素材にこだわって作っていたものは口に入れる事ができたりして。ついでに、この頃は既にヘミシンクやってたので、もしかしたらそういうのも入っていたのかもしれませんが。

人のエネルギーみたいなものを普段から人は、無意識に感じてそれを元に買い物をしたり行動していたりします。

現代でもそういう人が意識を集める場所は基本的に井戸と同じような物になり得ますが、そこに土地のエネルギーとか、そういうのが入ってくると強力になってくることもあるかと思います。
廃墟も土地のエネルギーが人の意識を縛り付ける物でなければそこまで心配はしなくてもいいかなと思います。
たいてい、すぐに分散していくものですよ。


と言う感じで、今日の質問箱でした。
改めて見てみると「ルリカさんに聞く!」のご質問が溜まっておりますので、年内にはぼちぼちお答えできたらと思っております。
しばらくお待ちくださいね。

さて、今日の写真とかですが。猫の写真とか



あと、福岡の街路の写真とか。まだイチョウ残っているのに少し驚きましたけどね。



ホテルのランプなどを白黒で撮るといい感じに見える気がするのと。



あえてイルミネーションがともっている時間ではなく、朝のすこし閑散とした風景を撮影してみました。



博多駅のイルミネーションは天の川みたいでとても奇麗でしたので。
これは写真で撮ると案外しょぼく見えるので撮影はせずに「心の中にしまっておこう」。
なんてスナフキンのようなことを思いながらあるいてたりしました。
時間有る方はちょっと行ってみられるといいですよ。東京ほど混まないので程よいかもしれません。

で、久々に今日のたぬたぬ




灰がふってくると外猫も大変です。
今日僕も段ボール切ってて灰吸い込んで。喉がいがいがしているところ。
口内炎でベロ動かすと痛いし。腹へってくるし。灰吸い込んで喉イガイガだし。サロンの中で子猫がかさかさするお菓子のケースを転がして走り回っているので音がイライラするし。

と、今日はなんか、全体的に不機嫌な状態で過ごしている一日になっております。
口内炎は3日目が痛い。ので、明日には少し収まっているとおもうのですけどね。




【へミシンク質問箱】【ルリカさんに聞く!】
ただ今募集中です。過去の内容は左のカテゴリーにある「ヘミシンク質問箱」「ルリカさんに聞く!」を見ていただくと、様々ありますの参考にされてくださいね。
コメント欄に、タイトル「へミシンク質問箱宛」もしくは「ルリカさんに聞く!」と書いていただきまして、
ヘミシンクから全く関係ないスピの話から、恋愛相談、艦これの開発レシピまで。
気になったことをご質問いただけましたら、そちらにお答えさせていただきますので。
ライトな話題はルリカさんに聞くと、ちょっとSなトークでお答えいただけますよ。
まじめな話題はヘミシンク質問箱へ~











【最新ワークショップ情報!】

ただいま募集中!

<東京1月夜会>17日土曜日

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/45b7a3d6b2078138f28260f614d2b9bf

<大阪 ヒーラー養成ワークショップ初級編 12月20日>キャンセル待ちです。
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/ff26c1909036fef5132f6fba2230644a


<大阪未来予測ワークショップ 12月21日>今回は自然災害関係がメイン まだ余裕?

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/995bda281381488c483f419cfac0540c





<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html




有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今は「日本的あの世の話」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html


有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html





ヒーリングサロン ネコオルにて、2014年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=64




まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2014年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51


まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセー
ジもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


石の精カラーイラストとメッセージ、開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html









願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社






『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本に帰ってきました。 | トップ | 久々に「ルリカさんに聞く!... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京も寒いです。 (りんパパ)
2014-12-15 21:07:59
 まるの日さん、こんにちは。

 今日も、阿蘇は寒いようですね。
 太い霜柱が立って、氷が張っています。
 この風景は、私が子供の頃、そう、昭和30年代東京にもありました。

 今年は、東京も寒いです。
 
お大事に (夜想姫)
2014-12-15 22:12:33
こんばんは。口内炎の痛みがお辛そうです。お大事になさってください。井戸についてのご回答ありがとうございました。
こんばんは。 (まりも)
2014-12-15 22:24:30
物や食材のエネルギーが宿っているという話、よくわかります。私もエネルギーに敏感です。
スナック菓子やコンビニ弁当、レトルトが体に合わず、無性に食べたくなり食べるのですが、大抵そのあと胃がもたれたり調子が悪くなります。
外食やインスタント食材が続くと体が拒否反応を起こします。


物に流れるエネルギーの話なのですが、私の家はものすごく物に溢れています。旦那がびっくりするほど毎日いろんなものを買ってきます。
なので最近結構ポイポイ不要そうなものから捨てていってしまいます。
最近断捨離ブームですが、物にとっては捨てらることはやはりつらいことなのですか?どのようにして物と付き合えば物は幸せですか?
あと最近洗濯洗剤のことがずっと気になっています。最近出ている大手メーカー洗濯洗剤は人間にとっての効果はすばらしいけど、液体洗剤の匂いを嗅ぐと危険な香り(→必要悪といいながら殺菌力片手に大虐殺を行う魔王の匂い)がしてる気がします。なんとなく私の中ではがすがすがしくないエネルギーのもののような気がしているのですが、まるの日さんは、どう感じていますか?
女目線の話ですみません(>_
再び、感謝等申し上げます。 (かめいし)
2014-12-16 00:51:04
先日、井戸の質問を致しまして、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。本当におかげさまで、いろいろ気づく事もできて有難い流れを感じて過ごしました。
1週間の間、井戸や土地に謝罪や、感謝の気持ちを持って、F21のcdを聞いておりました。マンションの水の件は理由が違うと聞こえてきました。瞑想中のイメージの中で人位の大きさの木人形かなにかのようなものが2体、うつ向きに立っていました。正直、初めて何か見えた位の状態なのですが、私の土地神様と井戸神様のイメージのように思いました。
瞑想の終わりかけで、娘の病気はてんかんなのですが、発作は巡りの悪い所に巡らせる為に起こっている。と聞こえました。私にとって、得体の知れない病気だったのですが、気持ちが楽になりました。
木曜日に娘の通院の日でしたが、今までになく、行きも帰りも乗り継ぎが、スムーズで、診察も普段なら一時間以上待つのに、五分位しか待たず。帰りつく時間が2時間も違う位でした。ひぇーまるのひさんのおかげかしら?と。
それに普段なら人任せの夫が、神社に電話してくれたり。びっくりです。これも、私は我が儘な人に振り回されるのが好きだったんだ!と気づくという夢を見ました。自分が大変な理由はそこにもある事もわかりました。
ただ、神社ですが、自分の土地ではないのなら、現地に行けないなら、私達家族のお祓いしかできないと、二軒ほど電話でお聞きした中で言われてしまいまして。それでは感謝にならないので、どうしたものかと悩んでいます。
まるのひさん、あるいは、コメントでご助言くださった、神主さんであらせられる、あおぞらさん、またご助言いただけないですか?
あるいは、東京の国分寺、国立府中、立川日野などの近辺で、お願いできる神主さんいらっしゃいませんか?
夫は今住んでる人のお祓いもお願いしたら?といいますが、自分達だけが、良ければというのではなくなるかも知れないけど、井戸神様や土地神様に感謝する事とズレちゃうし、名前もしらないから難しいでしょうし。なんか私達、トンチンカンな夫婦です。
よろしくお願いします!

それから夫の実家が福岡にあって、私も年末とか何回か行きましたが、東京より福岡の方が寒いみたいです。また行かれる際は、暖かくしてご自愛下さいませ。

あと、食物のエネルギーですが、娘にマクロビみたいな食事をさせて、一年たちました。その間に夫の心臓肥大が治りましたよ。以前も母親の病気の時にした食事療法でおそらくは夫がc型肝炎、かかってたのも知らない内に治ってました。
治って欲しい人より、その時に眼中にない人の方が、エネルギーが入りやすいみたいですね。
長々とすみませんでした。ありがとうございます!
Unknown (ミケ)
2014-12-16 10:19:50

口内炎にはケナログが一番効くように思います。
口をすすいだあと
小さく切ったティッシュ等に多めに塗って、
パッチシールのように
患部に貼り付けて固定しておくと
半日ほどでほぼ治っています(個人差はあるかもしれませんが)
もう試していたらすみません
かめいしさんへ (あおぞら)
2014-12-16 15:56:32
まるの日さん、すみません、こちらのコメント欄を再びお借りします事を、先にお詫び申し上げます。

前回に引き続き、しゃしゃり出て来てしまい、お恥ずかしい限りです;(ならば顔出さねば良いのですが;)

「東京の国分寺、国立府中、立川日野などの近辺」
これは、以前話されていたご実家のことでしょうか。
確かに本来ならば、その土地の神主さんがいわゆるお祓いをされるのが道理かと思いますので、上記のようなお答えになるのかも、とお察し致します。(以前のお話を確認しようと、遡ってみてみようと何回か試したのですが、何故かわかりませんでした、すみません)

依頼される事柄が一つだけではないので、普通の神社さん(という言い方も語弊がありますが)では、なかなか引き受けてくださらないのかもしれません。

複雑なこれら諸々の事を網羅して、総合的に考えて下さる方を探されるのもなかなか骨の折れることかと存じます。

事情を把握してくださる方が見つかるよう祈る思いですね。

(因みに自分自身は、乞われればどちらへでも出向きますし、自分がさせて頂ける仕事なのかも、と考えますがかめいしさんのお住まいからは遠方となるかと思います。
また、あくまで、こちらはまるのひさんの主催されるブログであり、私が申せることはこのような事、ということを申し伝えさせて頂きますね。)

マヌカハニー (ふうちゃん)
2014-12-16 19:09:04
マヌカハニーが効きますよ。
申し訳ありません (かめいし)
2014-12-16 23:25:13
まるのひさん、すみません。勝手なこと書きました。失礼いたしました。

あおぞらさん、ありがとうございました。地元に限らず、探せばいいのですね。普通の神社じゃ、難しいのですか。。重要なのは土地や井戸の神様に祈りを
お願いすることですよね。あおぞらさんのような方を見つけられるといいですよね。改めて探してみます。インターネットで探すことになりますよね。
できる範囲で教えてくださり、ありがとうございました。
ご迷惑かけました。

まるのひさん、早く良くなられますように。。
ありがとうございました。
福岡セミナーお疲れ様でした (佐世保K)
2014-12-17 08:57:08
 二日間のセミナーお疲れ様でした。そして遅刻してしまい申し訳ありません。奥様にもご迷惑おかけしました、その後確認のご連絡いただいたりして恐縮しました。けがの功名と言うか久しぶりに奥様のお声を聴けたことは嬉しかったです。奥様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL