まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

初夏の草刈りと、番外編の質問コーナーと

2017-04-29 21:12:50 | 宇宙人に聞く!



今日は初夏らしいいい天気で、そろそろルリカさんの絵も初夏バージョンにせねばなぁ。
と思いつつ。
朝から草刈りに励むことにしました。
今の時期はツナギを着て作業しても、それほど汗だくにならないので心地よいですし、草刈りが楽しい時期でもあります。



我が家の土地180坪くらいの草地なんですが、毎年草刈りが大変です。定期的にできればいいのですが、なかなか出張が連続すると難しいもので。
6月と7月に3回出張を入れたせいで、夏の草刈りが大変なイメージがすでに湧いております。
こればっかりはロゴストロンに頼んでもだれも解決してくれませんからねぇ。


草刈りも短いうちは短時間でできるので、今回はワイヤーで切断していくことに。
草刈り機使ったことない人にはわからないと思いますが、鉄の刃とプラスチックワイヤーのものがあって、木とか壁とかのキワはワイヤーでやることが多いです。
鉄でやると、よくうっかり切断して妻に後で怒られるのですが。

草が短い時はワイヤーでも切れるので今日はこれで。ただ、ワイヤーだといろんなもんが吹っ飛んでくるので顔面覆いと前掛けは必須ですね。



2時間ほどで草刈り完了。
清々しい様子になりまして、その後は庭の片付けなどしながら、木漏れ日のなか庭なのに森のなかに居るかのような心地よさを感じてたりしました。



今の時期は蚊もいないので一番いいですね。

あとはたぬたぬ散歩とか





外仕事が本日のメインでありました。連休中は同じように草刈りしている人が多いので、いろんなとこでエンジン音が響いております。
そういえば、最近ホームセンターで買った竹箒が、以前使っていたのと同じように真ん中で砕けて折れることがありまして。




今日使おうとおもったにの〜これで二本目やが〜
となってました。最近の竹箒は何かこういう罠が仕掛けてあるのか、それとも竹の質がよくないのか。勘弁して欲しいとこであります。



さて、先日から募集開始してますのでこちらでも宣伝しておきますね。
北海道2年ぶりにお邪魔予定になりますね。

・北海道 「非物質ガイドとの探索」見えない世界との循環促進ワークショップin札幌
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/7213743a6a416a6d8b4f8f7add0625b5



・北海道 流れを良くする神社との付き合い方ワークショップin札幌

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/6ab8d6bb8f30823dd3b7e3434be1b8c3




さて、今日は宇宙人に聞くの番外編というか、先日のコメントで「あ、そういえば」というのがあったのでキャプテンに聞いてみました。

【宇宙人に聞く 番外編】





<今日の質問>

宇宙人からのメッセージは、どういう形でやってくることが多いのですか?

43歳、自営業 



<お答えさせていただきます>


ま「というか、質問は僕なんですが。
謎の音を聞いたり宇宙語を聞いたりして情報を受け取る人がいるので、そういうのと前回のご質問でお答えしたパターンとの違いを聞いてみたいかな、と思いまして」

キ「我々はわかりやすいメッセージを心がけているよ」

ま「嘘ばっかり。分かりにくい話が多いじゃないですが」

キ「きちんと意思疎通がしやすい相手にたいして意思が伝わるようにしているという意味だ」

ま「電子音とか、たまにチャネリングのように宇宙語を口から話す人いますけど、ああいう形で降りてくることはないんですか?」

キ「あるよ」

ま「そこが面倒ですよね。わかりにく形で降りてきてるじゃないですか」

キ「それは、君が外国語を語る人と接した時と同じだよ。意思疎通が叶わない相手の声であれば、分かりにくい形になっていく」

ま「そういえば、宇宙語の場合はたいてい翻訳できる人がいて、その人が解説したりしますね。その場合は受け取る人がいて、翻訳者がいて、というのが分かった上で宇宙人が話しかけているということですか?」

キ「通訳がいるならそう思うだろうね」

ま「キャプテンはそういうことしないんですか?」

キ「君がいるから、そんな言葉も通じない相手に話かけるような無駄なことはしないよ」

ま「じゃあ、うっかり電子音みたいなのを受け取った人は、キャプテンが無駄と思うことをやっているわけですか」

キ「宇宙人であれば、言葉が通じる通じないは分かっているから、そのような不特定多数にたいして送るようなエネルギーのロスは考えにくいね。
非物質の存在が物質として音を相手に届けたりするには、非物質の音を物質世界の音に変換しないといけない。そこでは必要なエネルギーが地球上で消耗されてしまうわけだから、我々のように環境の変化をあまり起こしたくない存在としては、そういう介入は避けたいと思っているところだよ」

ま「音で聞こえるときはそうでしょうけど、頭のなかにテレパシーのように響く場合は?」
キ「その場合は言葉が通じているはずだから、意味不明な音にはならない」

ま「だれかが、宇宙にある人工衛星からの電波とかがあって、それを受け取ってチャネリングしてる気分になっている場合があるということ言ってた人がいましたが。
そういうことはあるんですか?」

キ「あるよ。君らはそうやって宇宙からの電波で操られていることもあるんだから、たまにはそういうことに注意しないとね」

ま「ちょい待ってくださいよ。それって、地球人がやっていることですか?」

キ「そうだね。そんな実験もされているよ」

ま「宇宙人から衝撃的な話を聞いてしまった気がしますが。それ、洗脳電波みたいなもんんですか?」

キ「そこまで強くはないだろうが。敏感な人は反応するだろうね」

ま「どんな感じで?」

キ「声が聞こえたり、情報が降りてきたり」

ま「まさか、このキャプテンとの対話も某国があげた人工衛星からの情報だった、とかいう映画的オチはないでしょうね?」

キ「だったらこういう話はしないだろうね」

ま「で、その話は詳しく聞けるのですか?」

キ「我々はそういうこともある、というくらいで。詳しくは現場作業員でも捕まえて聞いてみたらいい」

ま「そこで現場作業員ですかぁ。しかし、彼らはマメに仕事してますね」

キ「彼らは真面目だから。君らのようにサボるとか遊ぶという概念がないからね」

ま「困った人たちですね。そういう人が社長とかやってると部下が休み取りにくくて困るみたいに、現場作業員が休まないから地球がもっとのんびりならないんじゃないですか?以外とブラックっぽいし」

キ「君らの中で、そういう現場作業員の誘いに乗って行動して、その結果こういう実験をしている人たちもいるということだよ」

ま「でも、宇宙から、とかかなり効率悪いですよね?」

キ「それを複数、指向性を持たせて一点に集めてみたらどうだろうね?情報を限りなく少ない状態で送るのであれば距離は関係ないが、それを複数同じポイントに送り続けると、情報がまとまってある形となってそこに現れる。それが声やイメージとして君らの頭に降りていくことはできないことはないよ」

ま「そんな面倒なことしますかね?」

キ「効率は悪いから現在はそういうことはあまり行われてないだろうが、そういう衛星が未だに動いているとこもあるからね。たまにそういう情報を受け取る人もいるだろう」

ま「なんか面白い展開になりましたね、電子音とかを受け取る場合は、そういう情報の一部を受け取ったけど頭にイメージとして再現できるほどではなかったという感じですか?」

キ「君らが電話回線でインターネットをしていたとき、音が情報を表していただろう?」

ま「あ、あのピープーとかいう音ですか。あ、確かに。普通に聞いてたらただの音ですわ」

キ「それを解析する脳がある人にとっては意味がある情報だろう」

ま「で、今回のテーマですが。結局宇宙人からの言葉で電子音とかで聞こえることもあるし、謎の言語っぽくくる場合もあるけれど。
もしかしたら、某国の衛星からの電波の可能性もあると?」

キ「ない話ではない、ということだよ」

ま「余計わかりにくくなりましたね」

キ「君らはわかりやすいメッセージをチャネリングする人の話を聞いて、それで自分で判断していればいいじゃないか。人それぞれ宇宙人が入っているので誰かしら繋がることは可能なのだが。その人物が話し好きかどうかも問題になってくるだろう」

ま「離さない宇宙人とかいるんですか?」

キ「君らと時間の流れが違うからね。惑星が誕生して終末を迎える時まで会話らしきものがない宇宙人もいるから」

ま「そういうのとチャネリングしても無駄ですねぇ。ということは、以外とキャプテンは饒舌なんですね」

キ「君が表に情報を出すからね。その分話しているだけだよ」

ま「情報を表に出さなくなったら?」

キ「一週間に一言くらいになるかもね」

ま「それササヤマ星のモンガーですか」


ということで、今回の宇宙人に聞くでした。
縁のない宇宙人の言葉をうっかり聞いたときに、電子音とか謎の耳鳴りっぽく聞こえることはあるようですね。
ですが、某国の人工衛星電波という話もあるようですが、本当かどうかは謎ですね。
宇宙人がいうからと言って、全部信用する必要はないですから。

さて、昨日は自分の星の探し方的な話もちょっとありましたが、先日我が子が今頃
「地球儀が欲しい」
と言うのでこれ買ってやったら



そんなん見にくいが

と言われ、現在サロンのオブジェになっております。
浮かんでいるので、回転させるとそのまま長時間まわってて面白いですよ。
こういうおもちゃを眺めながら、自分の星について意識を向けてみるのもまた面白いかもしれません。ちなみに某Amazonで買えます。
いろんな種類がありますが、一番安いのを買ってみた感じですね。

KINGMAS 地球儀 C型浮遊・回転型の地球儀 磁気浮上 世界地図LEDライト 球体 自動回転 浮かぶ地球儀 (ブルー)
KINGMAS
KINGMAS


これを見て

「そういえば、田中芳樹作品で自転地球儀シリーズはどうなったのだろうか?」

と思い出してみたりして。二冊以降どうなったのやら。


で、子供にはちゃんとした学習地球儀を買ってあげましたよ。



【ただいま募集中のワークショップ】

・5月夜会 神社にある人のエネルギーやら神気やらを活用するには?
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/0518c2680fd356d7a02015c198df4b43


・名古屋 自分の別の世界線を感じ、利用する 6月4日 日曜日

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/3e053dd7fbe1188ed8b27fb7abe46b06

※6月3日の名古屋は満席になりました、ありがとうございます。


・東京 6月12日 月曜日 昼の 見えない世界の歩き方
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/0a12e6cce508c0a1897f499794477ee7

※6月11日の東京は満席になりました。ありがとうございます。



【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」現在の地球の状況についてなんて話。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html



<ヒーリングショップ・ネコオル 2016年新作ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=76


ただいま販売中です。


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html



ただいま販売中の新作本は下の3冊!


非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と〈普通感覚〉でつきあう成功法則
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈2〉非物質ガイドとの探索 思い通りの現実を引き出す 受け容れられない、認められない対象こそが〈顕現〉する秘密
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで〈今〉に内包されているのか
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド






願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車買いかえる話と宇宙人に聞くと | トップ | 今日も外仕事と、たぬ散歩とか。 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当つけてどこ行くの (りんパパ)
2017-04-29 21:57:43
まるの日さん、こんにちは。

 草刈りも終わり、さっぱりしましたね。
 でも、この時期草はとても早く成長するので、草刈りが大変ですね。

 たぬたぬちゃん、お弁当つけてお散歩ですかね。
宇宙人に聞く (きさらぎ)
2017-04-29 22:11:32
いつも興味深くブログを拝見させていただいています。今日、昴という歌が、歌手の谷村新司さんにプレアデスという星団からのメッセージとして歌が降りてきたという話を知りました。有名な歌手に歌として降りてきたということは、多くの人達にメッセージを伝えたいからなんだろうということは、わかりますが、歌詞の内容が一体どういうことを伝えたいのかわかりにくいです。またそのメッセージをつたえようとする意図がわかりません。現場作業員の仕事の一つなのでしょうか?谷村さん自身は物質中心の世界に別れを告げるというように捉えているようですが、一体どういうことを多くの人に心に与えたかったんでしょうか?別の星団のことで申し訳ないですが、宇宙つながりということで分かることがあれば教えてください。
そうか、そうなのか。 (mikeminmin)
2017-04-29 23:02:19
謎の音、小さいころから聞こえてました。

たいていは、家に帰らなきゃいけない時間とか、みたいアニメが始まる時間が近くなると、頭の中で音がしていたので、まだ時計が読めないころは大変助かりました。
宇宙の彼方から、地球人の子供の成長を見守っている…とかではないでしょうな。子供見守り電波?

宇宙に見守られ、謎の音に導かれて育ったわたしは、時計を必要としない大人に成長しました。というか、時計に合わせて行動できない人間になってしまいまた。

こんなことなら、時計の読み方をマスターした時点で、時計を使えばよかったです。
地球に生まれたら、地球に従え ですね。
宇宙人に聞く (ローズマリー)
2017-04-30 00:13:26
宇宙語について質問です。

私はよく寝言を言うらしいのですが、先日、朝起きると主人に「寝言で宇宙語しゃべってたよ」と言われ、ビックリしました。

普段、寝言を言う時は、夢を見ながら少し身体の方に意識が戻るので、寝言を言っているのを覚えていたり、その時の夢を覚えていることが多いのですが、この時は全く何も覚えていなくて。
どんな言葉をを話していたのか聞くと、明らかに地球の言語とは違う感じで、再現できないそうで。

自分と繋がっている宇宙人と情報交換でもしていたのでしょうか?
顕在意識とは波長が違いすぎて何も覚えていないのでしょうか?
宇宙語なんて全くわからないですし。
そもそも宇宙語って何ですか?
宇宙語が存在するというのは聞いたことがありますが、非物質の存在はテレパシーのようなもので意思疏通をするのかと思っていたのですが。
宇宙人によって、言葉が違うとかあるのでしょうか?

今回の寝言に関しては主人の勘違いかも、という可能性もありますね。
普段よく電子音とか謎の耳鳴りとかもあって、いつもの事なのであまり気にしてなかったのですが、何かをキャッチしてるってことですかね。

キャプテン、まるの日さん、よろしくお願いします。
Unknown (さちこ)
2017-04-30 01:21:41
人工衛星のお話なかなか面白かったのですが、結局のところ自分のエゴに結びつくような情報には気をつけた方がいいということですよね。そうしないとダースベイダーになってしまうかも、みたいな。あの誘惑はアナキンにとってかなり弱いところを突かれてたから、同情はするのですが。アナキンはあれだけの試練を乗り越えるべき器だったからかも知れないですが。

だから、誰が人のエゴで誘惑するか、誰が正しい情報をもたらすのか、みたいな情報をもたらす他者を選別をするよりも、本人がエゴで釣られなければ問題ないわけですから、自分の心を見る方が早い気がしました。現場作業員にしても神社のなんだったっけ、なんとかネットワークにしても、そういうのに引っかからないように避け続けてても、自分の中にそういう誘惑に引っかかってしまう何かがあれば、いずれ何かに引っかかるんじゃないか、だから避ければいいってもんでもないんじゃないか、って気はしました。
昨日の続編  (レオさん)
2017-04-30 13:58:25
無くなったアヴァロナイトのご相談をしたものです。

今日も午前中から、庭でポタジェの手入れをしていました。
水を撒いて、手入れをしていたら、若い黒揚羽が翔んできて、パンジー、チューリップ、ノースポール、ペチュニアと楽しんで、私の側まで来ました。

その事で、昨日の結果というか、答を受け取りました。実は、「アヴァロナイトは、庭で暮らす事を望んでいるならば、黒揚羽をそのシンボルとする。」という、アファメーションを昨日入れたのです。

今年初めての黒揚羽、その後で、黄揚羽、それから黒のラインが強い黄揚羽と、三匹も現れました。

と、小説の様な本当の話です。

今日は、スピリットクォーツのペンダントを下げています。ラベンダー色のキラキラした妖精さんの様な石です。この子は、購入を決めた時から、白い小さなティンカーベルの様に翔んできてくれました。最近のパートナーです。

今日は、電動たか枝切りシャープナーで、椿の頭頂まで綺麗になりました。長年のストレスが一掃され、モヤモヤも吹き飛びました。

春はメルヘンの様です。一年で一番好きな季節です。

何か、気がつかれる事があれば、お答えをください。無ければ、一読していただいて、ありがとうございました。 

また、宜しくお願いいたします。
宇宙語(プレアデスらしいー (みわ)
2017-04-30 22:07:35
こんばんは
体験型っぽいので、伝聞と伝聞ででも探索してます。
本日、たまたまセオリツヒメという繋がりで、お話を聞いたことがある方から、プレアデス語で会話をする知人がいるとか、とある星雲に繋がりがあるという話を聞いたら涙した、という話をたまたま聞いたのです。

私は圭さんのところで、本質は別宇宙の惑星で…というのを聞いて涙したことがあったので、同じだなーと思っていた同じ日に、こういう話題だったので

現在、過去、未来、が同時進行なのを体験できた感じですよ

最近、肉体の体感と精神の感覚は似て非なるもの、という体験とか、その補填とか体験ましまして

深みが増した今日この頃です。


何処かの宇宙の田中さんか佐藤さんが早く元気になりますようにー(滅茶苦茶お世話になってます(。・ω・。)

分かるヒトに分かり、分からないヒトは何時か分かるという、公平か平等ではないこの時間と空間にに愛を込めて。


宇宙人にお聞きしたいです。よろしくお願いします (やぶ)
2017-05-01 02:05:51
3/10からディズニーの「モアナと伝説の海」が公開してます。
これを観て、また最近ハワイ島に行って抱いた疑問です。

ハワイ島などは基本的に火山土で、島の多くの土地では農耕に不向きで、大陸から分離して派生した島でなく活火山の溶岩が冷え固まった出来方なので、元来 4本足の動物は住んでおらず渡り鳥がわずか滞在するくらい、果実などの植物は一切ない不毛の土地であったと聞きました。
そこに ポリネシア人は、タヒチからハワイに4000kmの船旅を繰り返し、家畜や果実のなる植物、タロイモなどの農作物を持ち込んだと聞きました。ずばり 彼らを4000kmの往復の旅に借り出した理由は何でしょうか?この話はなんとも とってもロマンを感じるのですが、実際はタヒチで仲間割れしたとか人口増加や飢饉で食料問題が出たといった、リアルでシビアなものなのでしょうか?


ポリネシア人について調べました。コピペ引用です。
いまから数千年前、日本では縄文時代の中期頃に、アジア人が海を越えて南太平洋西部・ニューギニア島東方に浮かぶ、メラネシアの島々にたどり着き、そこから東進し現在のフィジー、トンガ、サモアのトライアングルに到達しポリネシア人になった。そこに1000年定住し、その後、今から1500年ほど前(平安時代の後半頃)に、ポリネシア人はダブルカヌーの上に小屋などを作って家族を乗せ、作物や家畜を積み、船団を組んで船出した。タヒチ付近の中央ポリネシアを基点にして、数千kmも離れたハワイ諸島、ラパヌイ(イースター島)あるいはアオテアロア(ニュージランド)にまで到達した。
↓参考にしました
https://courrier.jp/columns/77574/
宇宙人にお聞きしたいです。よろしくお願いします (やぶ)
2017-05-01 02:05:51
3/10からディズニーの「モアナと伝説の海」が公開してます。
これを観て、また最近ハワイ島に行って抱いた疑問です。

ハワイ島などは基本的に火山土で、島の多くの土地では農耕に不向きで、大陸から分離して派生した島でなく活火山の溶岩が冷え固まった出来方なので、元来 4本足の動物は住んでおらず渡り鳥がわずか滞在するくらい、果実などの植物は一切ない不毛の土地であったと聞きました。
そこに ポリネシア人は、タヒチからハワイに4000kmの船旅を繰り返し、家畜や果実のなる植物、タロイモなどの農作物を持ち込んだと聞きました。ずばり 彼らを4000kmの往復の旅に借り出した理由は何でしょうか?この話はなんとも とってもロマンを感じるのですが、実際はタヒチで仲間割れしたとか人口増加や飢饉で食料問題が出たといった、リアルでシビアなものなのでしょうか?


ポリネシア人について調べました。コピペ引用です。
いまから数千年前、日本では縄文時代の中期頃に、アジア人が海を越えて南太平洋西部・ニューギニア島東方に浮かぶ、メラネシアの島々にたどり着き、そこから東進し現在のフィジー、トンガ、サモアのトライアングルに到達しポリネシア人になった。そこに1000年定住し、その後、今から1500年ほど前(平安時代の後半頃)に、ポリネシア人はダブルカヌーの上に小屋などを作って家族を乗せ、作物や家畜を積み、船団を組んで船出した。タヒチ付近の中央ポリネシアを基点にして、数千kmも離れたハワイ諸島、ラパヌイ(イースター島)あるいはアオテアロア(ニュージランド)にまで到達した。
↓参考にしました
https://courrier.jp/columns/77574/

コメントを投稿

宇宙人に聞く!」カテゴリの最新記事