まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

ご質問にお答えして、と冬の風景とか

2015-01-20 18:40:49 | へミシンク質問箱


冬の空と、氷ついた睡蓮鉢の写真です。



空気が澄み切っていると光が美しく広がるものですね。



今日は歯医者に行って抜糸してきまして、ついでに虫歯を覆う土台作りまでしていただきまして。
手際よく次々と歯の治療をおこなっていただいているところです。
その道中、今日はやたらと国道を制限速度ー10キロくらいで走ってくれる車の後ろにつくことが多くて

「なんで、40キロで国道を走るかね~」
と多少イライラしながら走っていたものですが。
この時速40キロで走る車を、制限速度で走らせるにはどうしたらいいのか?

とか考えているうちに、「そういえば、口裂け女は時速50キロ以上で走れたような気がするな~」とか思った瞬間、

「そうか、道路を口裂け女にカマ持って走らせながら巡回させてたら、時速50キロ以下で走る車はいなくなるな。
そうなると道路公団のアルバイト?になるのか?
そもそも、口裂け女は仕事ができなくて貧しいから、ああいうホラーな展開して遊んでいるわけなんだし。だったら正式に仕事があればああいうことはしないだろうから。
制限速度以下で走る車を何気に「煽る」仕事というのを与えて給料をやってみたらどうだろうか。
そうなると、口裂け女も給料もらって整形手術受け直して綺麗になれるだろうし(整形の失敗でおかしくなったという説があるので)。社会の流れをスムーズにする仕事につけて、自分にも自信がつくだろうし。
国道も渋滞がある程度解消されていい流れかもしれん。

それに、口裂け女はマスクしてカマでも持って走ってたらいいので、整形が成功してても問題ないし。
もしかしたら、ちらっとマスクを外した瞬間を目撃されて「美人説」とかがネットに流れて。
それで恋人ができて人生を楽しめるかもしれない。

口裂け女に国道を巡回させてみるというのは、いろんなとこにいい影響を与えてくれるかもしれんな」

なんてことを考えていたら目的地についてしまいまして。そこまでイライラしなかったのはあります。
ちょっとしたお遊びですけど、実はここに今の自分の状態を脱却するヒントが隠されている。
と思うわけですよ。
渋滞している道路は今の自分の仕事。
そこに必要なのは一見ネガティブなもの、全く関係ないもの、今まで関係があると誰も思わないようなものをそこに持ってくると、その関係ないと思っていたものが光をもち輝き始めていく。
そして、仕事の流れもスムーズになっていく。

という一つの流れが見えてきたりします。
で、その仕事に関係なさそうなこと、隠されているもの。表に出すとあまり良いと思われないようなこと。

口裂け女が象徴しているものはなんだろうか?
能力はあるけど取り扱いが困難?
何かの失敗で一度くじけたような内容の仕事?
自分の中にあるコンプレックス的なもの?

とか考えていたら、行きと同じく遅い車の後ろを通っていたにもかかわらずイライラせずに家にたどり着きました。

どうやら、今回はこの「道路巡回する口裂け女」が今の自分の何かを表しているらしい。
というテーマで考えてみる必要があったのかなと思ってみたりして。

何気に浮かぶストーリーというのは自分の現状や何かをそこに反映していることがありますので。これって過去生見たときもそうなのですが、その反映してるものに気づくと一気に外れていく気がしているものです。
今回の口裂け女でなんか外れていったんかいな?
さて、今日は久々にこちらのコーナー。



【ヘミシンク質問箱】



<今日のご質問:その1>


こんばんは。質問箱への投稿です。明晰夢でパラレルワールドに行きました。自分が育った田舎で夏祭りに参加するという内容ですが、近所の家の形、位置や登場人物の性格などが現実と違いました。ああここが現実と違うなあなんて思いながらもさほど違和感なく目が覚めるまで過ごせました。過去に明晰夢をみた折は、巨大な寺院が登場したり白龍と対面したり、現実にはありえないシュールな光景が広がったりと異界感満載でした。最近みる明晰夢は前述したように私が現実世界で経験しても不思議ではない内容です。このように夢の世界観が変わってきたことは意味があることでしょうか?さほど気にする必要はないでしょうか?
よろしくお願いします。



<お答えさせていただきます:その1>

夢は向こうの世界との境界を示していますので、その内容が変化したならなにかが変わっている、というものですよね。
そこに意味を見出すかどうかは、ご自分の判断になります。
先の口裂け女のストーリーでもそうですが、それをただの想像で片付けてしまうと「その話はそこまで」ですが。
口裂け女のストーリーが自分の無意識の何かを反映しているのだろうな。
と思うことで、そこに自分で意味を見出すことが可能になります。

明晰夢を見たときに感じたもの、それを自分なりに意味を見つけてみるといいのではないかと思いますよ。

それに、僕の場合夢は夢でたくさん見ますし、それが意味を持っていそうなこともありますが。
特に気に成るものだけ気にして、あとはスルーしている場合が多いです。
その時になったら思い出せるだろうから、ということで。

夢の変化は現実の世界で体験している内容とリンクしている場合が多いですので。それを見ていくと自分なりの夢診断ができるようになってくるかと思いますよ。

それと、現実的な明晰夢となると「体脱」している可能性もありますので。
その場合も考慮してみると面白いと思います。
夢の内容を記録しておいて、実際にその内容と現実のものを比較してみると体脱していた可能性に自信が出てくることもあると思います。
それを繰り返していて、自分で体脱をコントロールしている人も実際いますので、いろいろと試してみてくださいね。

夢は非物質世界の入り口ですから、すべてに何かしらの意味があるということで。






<今日のご質問:その2>

ルリカさんとまるの日さんにお答えをしていただいた中で、具体的にどういうことなのかイマイチよくわからない表現があっとので、教えていただけないでしょうか?
 
ル「本気でイヤになるまでやってみるのが良いかもね。先のご質問の方のようにネバネバを取り除いてしまうくらいのネガティブなやり取りが濃くなって行く関係、それを一度体験したほうが良いのかもしれませんね」

ま「まだそういう濃い部分が外れていないと言う事ですか」

上記の部分の「濃い部分が外れていない。」ということはどういうことなのでしょうか?相手と徹底的にやり取りする中で、自分の心の奥にある気づかないでいる部分を意識化させるというような意味ととっていいのでしょうか?

あと、よく「囚われを外していく。」という言い方がありますが、それは本当はどうでもいい本質的ではないことに本質的でないと気づけないで、こだわっていたということに気がつく。といったような理解でいいのでしょうか?

言葉の理解みたいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



<お答えさせていただきます:その2>

濃い部分、というのはいわゆるネガティブな、とか言われるところですが。
人は自分の周りにいる人がいい人ばかりだと、自分のいい側面をそこに映し出して自分もいい人になっていけるもんですが。
自分の周りにネガティブな人ばかりだと、自分のそういう部分をそこに映し出して。自分も気がつかないうちにそういう人になってしまうことがあります。どっちにしろ、自分のそういう側面が反映されているだけなので、人のせいではないんですけどね。

なので、自分の濃い部分、潜在意識のなかにあるネガティブなところを解放するには、そういう濃い感情、ネガティブな人たちのなかに揉まれてみると自分の意識のなかにそれが浮かび上がってくるのと、
その最中に「もうこの状態は嫌だ~」と思えるくらい酷い目にあったら、人は嫌でも意識を変えようと思うのですよね。
そこになるまで濃い付き合いをしてみたらどう?
ということをこの場合は言われているということです。

ま、簡単に言うと「一回、もう懲り懲りと思うくらい酷い目にあってみたら?」というニュアンスになります。
ガイド的には「そうなってもちゃんと道は示してあげますからね」という言葉が続きますけどね。
ガイドを信用してそういうところに入っていくのも、また長い人生のなかではいいんじゃないかと、ガイドの視点ではそういうことも言われることはありますが。
だからと言ってやる気はありません、といえばそれはそれでその方向にはいかなくていいことになります。なので、生きている人の意識次第でガイドの導きも変わってくる可能性はあるということもありますね。

囚われについてですが、人は囚われているから、この世界に存在している。
といえますので、囚われというのは悪いことではありませんし。それが必要なものだと思っています。
地球人、日本人、男女、熊本、東京、一軒家、両親、片親、生活保護、公務員、サラリーマン、重力、などなど、いろんな言葉や内容で人は自分を囚われさせていて、そのなかで共通認識を持って人同士で生きているのが今の世界になるかと。
なので、囚われてないとある一定の共通認識が得られませんので、人生には必要はものであります。

ただ、自分が人生を「豊かで楽しく過ごしたい」と思った時に、それを妨げる囚われがあったとしたら、それは外したほうがいいですよね。
人生を豊かにくらしたい。のに「自分は生活保護を受けないといけない」という囚われに捕まっていると、その先に進めなくなってしまいます。

それを外すと「生活保護を受けなくてもいい生き方」に意識が向いたり、「生活保護を不正受給してもっとせしめる」という意識になったりと、自分の現状を変える方向に動きますよね。
それが犯罪かどうかは別です。

囚われを外していくというのは、自分の人生を生きて行く上で「ないほうが軽やかに自由に前に進める」という『囚われ』を自分のなかから外していくという感じですね。
こだわりも必要な時はありますし、それがないと仕事にならない人もいますし。
そのこだわりによって人が救われる場合もあります。

囚われというのがなんでも悪いわけではなくて、自分の人生にとって「ないほうがすっきりするよね」というのを選択して外していけば、軽やかで自由な生き方が待っているかなと思っていますよ。

案外、自分の囚われには自分では気付けないので、周囲にいる人にそれを反映させて気づこうとしてたりするものです。
ネットで腹が立つもの、無性に許せないこと、そんな情報を見たときに自分がそこに反応してたとしたら。それが果たして「自分を自由な生き方にしてくれるこだわりなのか?」と自問自答して。
それが必要ないと思うなら、さらっと流して気にしないのがいいと思いますよ。

遠ざけるのではなくて、見て、気にしなくなること。それが大切かなと思います。



そうそう、
そういう自分のこだわり、囚われに関して「生き方の手本」になりそうなのが水木しげるさんでして。
こちらの漫画

を最近全部読んだのですが、なかなかに「現代の人が読むと気楽になれそうなきがする」という漫画でありましたね。
興味のある方は是非見てみてください。おすすめですよ。

という感じで、今日の質問箱でした。
明日からは久々に「ルリカさんに聞く」なども展開していこうかと思っております。
それと、最近サロンに出てくる妖怪が撮影されたので、ちょっと載せときますわ。



仕事をしていると邪魔をしてくるやつで、困ったもんであります。








【最新ワークショップ情報!】

今後の先の予定ですが。
3月21日、22日大阪予定
3月28日、29日東京予定
4月 18日、19日東京予定
ここからは半分希望も入った予測になりますが。
4月、福岡か、広島予定。6月か7月北海道? 8月とか東北?北陸? 10月南阿蘇?
で、東京と大阪はほぼ毎月くらいで移動予定。ですが、僕は3ヶ月前に予定を組むので、なんか直感で変えていく事も多々あります。あくまで、いまのところの予定ということで。今年は宿泊型は南阿蘇くらいしかあまり考えてませんが、なんかの弾みに話が来たらやるかもしれません。
詳しくはブログのこの辺↓見て下さいね。


ただいま募集中!


<東京2月夜会>14日土曜日

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/d7455863552c9bcf9221551b2fcc8fcc







<東京ヒーラー養成ワークショップ 初級編>2月15日 日曜日はキャンセル待ちになっております。
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/74a1db6c8bbf5a484a518c1d8d9bd4f0




●来年に行う1月の東京ワークショップは既に定員になっております。
2月の東京ワークショップも、ヒーリング養成講座のみ空きがあります。
1月、2月の「肉体の囚われを解放する」というワークショップはすぐ埋まってしまいましたもので。「それ受けたいんで3月以降も希望!」とか書いてお申込みいただくと、もしかしたら3月も行うかもしれません。

大阪のワークショップも1月はほぼ満席です。

<大阪 肉体にある囚われ解放 フォーカス10編>キャンセル待ちです。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/fc0bee01bf450068a2698f9bdf57ba8e

<大阪 ヒーラー養成ワークショップ 自己防衛編>キャンセル待ちです。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/9111ffd0eb5c0abfbdbd0c038287123e




<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html




有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今は「高次世界の存在との対話」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html


有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html





ヒーリングサロン ネコオルにて、2014年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=64




まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2014年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51


まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセー
ジもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


石の精カラーイラストとメッセージ、開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html









願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社






『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京の夕暮れ写真と最近気な... | トップ | ルリカさんに聞く!とその他... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (夜想姫)
2015-01-20 19:30:52
ご回答ありがとうございます。体脱の可能性には思い至りませんでした。コントロールできるようになりたいものです。
長嶋さんのシャツ (りんパパ)
2015-01-20 20:08:17
 まるの日さん、こんにちは。

 口裂け女とは、ユニークな妄想ですね。
 国道を走らせるとは、何かアニメが出来そうですね。

 私も昨夜、夢を見まして、それが、私の大好きな巨人軍の長嶋終身名誉監督が出てきまして、彼の着ていたシャツをオークションで落として、本人から直接もらうというものでした。
 なにか、良いものが手に入るのですかね。
 そのシャツ、長嶋さんの臭いがして、私は幸せでした。
ゆめ (まりも)
2015-01-20 21:33:27
夢はやはり意味深いものなのですね。
明晰夢、最近よく見ます。なので今回のお話しが役に立ちました。
 ところで夢の中で会う人は非物質世界で実際に会っているという話を聞いたことがありますが本当なのでしょうか。謎に思う部分がありまして、もうすでにこの世に存在していない人ならわかりますが、生きている人の場合、寝ている時間帯がそれぞれ違い、特にお昼寝だったり朝方遅い時間に見た夢などの場合、相手はすでに起きている可能性が高くなります。非物質で会うというのは、双方が寝ている間というわけでなくても何か違う形で会っているのでしょうか。
Unknown (Hilo)
2015-01-20 23:13:34
フォレストキャットみたいな毛がふわふわの猫飼ってないですか?
好きなのでいたら写真あげてほしいです。
平安時代 (かめいし)
2015-01-21 14:55:01
夢に、恋人等が現れた時、今の人なら自分の願望だろう。と思うでしょうが、昔の方は相手が自分に会いたがっていると判断してたらしいのです。高校の授業で習ったような?都合がいいな、昔の人は。と、思っていたけど、本当にそうなのかも?そんな事もあるんでしょうね。
脳内の書き換えが大分進みましたが、頭の切り替えはあまりよくなく、過去ログから現在に戻ると頭がクラクラします。もしや、過去ログを読むとヘミシンクが脳内に流れる仕掛けなのでは?だとしたら凄い技術ですけどね!
毎日ありがとうこざいます。まるのひさん。今日は東京も雪です。寒い日はまるのひさん家のストーブが羨ましい。薪をくべてくれる旦那様がいる、奥様も羨ましいです。
Unknown (ヘミシンク再開者)
2015-01-22 17:48:13
わかりやすいご回答ありがとうございました。人ごとのような言い方ですが、アクションを起こしつつ、今後の推移を見守りたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL