まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

今日は8月6日ですね

2013-08-06 21:41:51 | 『日常』


本日は午前8時過ぎから、デスクの前で黙祷を捧げてました。
今日は68回目のあの日、ということになりますね。

小学校に上がる前から、「ピカドン」というアニメ映画を見ては、その恐ろしさに目を覆い。
小学校の登校日には、必ず「広島、長崎」の話がされ。
修学旅行は、中学時代は広島に行きましたし。
つい、一週間前くらいは広島にいましたが、68年前にあの爆弾が落ちて、今このように普通に人々が暮らしていて。
とか思うと、ちょっと感慨深いものがありました。

今でも、登校日に見せられた映像とか、ピカドンの一場面が脳裏をよぎるくらい。
原爆、という言葉に反応してしまう僕がいます。

こんなことが、2度と起きない世界にしたいものです。
そんな世界に、したいものですね。


さて、今日はそのあと、外ネコの去勢と予防接種のために動物病院に2匹外猫を連れていきまして。
一匹は去勢後の入院を今日しているので、心細い夜を過ごしているのではないかと、ちょっと心配ですが。
外ネコなので、メスを追いかけて走り回るとそれだけ道路での危険も増えてしまいますので。ここは、ちょっと人間の都合で。去勢させて頂くことにしました。

長く、家の周りを走り回って居て欲しいですから。
そんな、人間のエゴにお付き合いいただいている感じです。


さて、今日もご質問にお答えさせていただきますね。




<ご質問:7>

『F10もなんだかよくわかんないけど興味があるからってF15や21とかを試してみていいものなのか。
私自身は感覚タイプだと思ってますがそれでもやはり知覚に確信がないのでF15に行けず・・・
一度聴いたけどわかんなかったです。

ヘミシンクってやはり35~40分かかるのがキーポイント!
なので効率よく?笑
『ゲートウェイ』『オープニングザハート』『インナーステーツ』どのタイミングでどうこなしどれを聴けばいいのかとか?
聴く順番やタイミング、またはこのエクササイズは飛ばしてもいい?のようなことを伺いたいのです。
すみません!うまく書けない。
お願いいたします。』


<お答えさせていただきます:7>

気の向いたところを集中的に聞くのも手ですが、

一応、基本的には、全部のエクササイズを一通り聞いて。
あとは「フォーカス10入門」「フォーカス10フリーフロー」という感じで、「フォーカス○○入門」、と「フォーカス○○フリーフロー」を聴き続けてみるのがいいかと思います。
こちらの聞き方などは、「ヘミシンク探求大全」にも書いてありますので、ぜひ参考にされてみてくださいね。

僕個人の感想としては、GWシリーズのほかのエクササイズは、時間あったら極める、興味があったらやってみる。
程度の感じでいいと思いますよ。いろいろと役立つものは多いですので、それを自分なりに活用するときに聞いてみる感じで。

あと、短時間で「フォーカスレベルの違いをマスターするぞ!」
というときは、「フォーカス○○入門」がいいですね。
「フォーカス12の入門」を聞いているほうが、フォーカス10と12の違いがわかりやすかったりします。ここを集中的にすると、ワークでも多くの方はその違いを感じられてましたし。

同様に、フォーカス15入門、とかフォーカス21入門とか、入門シリーズを聴き続けていると、その違いがわかりやすくなってきますね。
スマートフォンなどでは、指で曲を戻したりできますね。
あれを利用して、何回も何回も、入門のフォーカスレベルが入れ替わるところを聴き続けて、体や意識のなかに、些細なことでもいいので変化がないかを見ていくこともおすすめです。

わかんないときは回数やって、それでもわからないときはぜんぜん違うことやっていくといいですね。なので、フォーカス10と12が分からないなら、15の入門をきいてから、21の入門を聞いてから戻ってみるとか、そういうやり方もあります。
それから、フリーフローを攻めてみるのもありかと思います。

ちなみに、今挙げられているCDタイトルで、順番に聞いたほうがいい流れは
「オープニングザハート」「インナーステーツ」「GWシリーズ」という感じで行くと、いいとは思いますが。

まぁ、聞くのに時間かかりますので。
基本的に「ガイドさん、今日聞くのはなんでしょうか!」という感じで直感で選んで聞く、というのもひとつの方法です。
フォーカス12にワンブレステクニックで入って、そこでガイドに質問して。
次に目についたCDを聞く、という感じですね。

「オープニングザハート」、「インナーステーツ」などはできれば一通りちゃんとエクササイズをやられてから、GWシリーズも、一度は全部聞いてから、
それからガイドにお任せの聞き方をやってみるのもいいですね。

基本、GWシリーズは準備のプロセスが重要なのですが。
僕の場合は仕事が忙しくてどうしても時間ないときは、椅子に座ってフリーフローの音の部分を流して、10分か15分でもその状態の音に慣れるようにしていたことはありましたね。

あとは、朝に一度ちゃんと聞いて。そのあと、日常的に「フォーカス10を聞いていた感覚をおもい出す」事をふとした時間、休憩時間、椅子に座った時間でやっていると、
その感覚を思い出す、事をやっていると、思い出した数だけ体験を繰り返していることになりますので。
「思い出す」、という事を常にやってみるのも時間のない人にはいい方法だと思います。
僕はそういうやり方を繰り返して、今のようになっております。

でも、GWシリーズはくれぐれも「準備のプロセス」が大切ですから。そこは一度ちゃんとやってくださいね。
その感覚を体に叩き込んでからだと、いくらでも自由に展開可能になりますよ。




<ご質問:8>
『ヘミシンクを始めた頃 よくリアルに怖い映像をみていました。アファメーションの時 私に害をなす存在からお守りくださいと唱えまして 暫くよかったのですが。
今朝(夢で) 換気扇から黒いまっくろくろすけの塊みたいなモノが入ってきて悪魔みたいな存在に変わりました。
恐かったー。です。
こんなのアリですか?どう対処すればよろしいでしょうか?』



<お答えさせていただきます:8>

日常的に、寝る前にアファメーションをしておくのも効果的ですよ。
自分に害なす存在から守って欲しいとかですが、
それでも実際にこういう場面に遭遇してしまったときは、

「私にはガイドの守りがあるので、悪しき存在は私に影響を与えることはできない。ガイドのみなさん、私をお守りください。」

と強く思ってください。
すると、ガイド達が守ってくれますので。そういうアファメーションを意識するようにしておくと、その現場に遭遇しても大丈夫ですよ。

大抵はこれで大丈夫だと思いますが。アファメーションをしたのに、そういう存在が来た場合は。
「見た目が怖くても、実はそんなに怖くないんじゃないか?」
という事を考えてみてください。

ひょっとしたら、自分で勝手に怖いと思って、そういう見方をしているだけかもしれません。ガイドの守りアファメーションしたのに見えているのは意味がある。と思ってください。

あとは、夢で見る場合は、何かのシンボル的な意味合いもありますので。
それが、そのままの存在、というふうには受け取らなくてもいいかと思いますよ。

ヘミシンクで見える世界、もじつはこちらの意識の持ち方で変化しますし、こちらの受け取り方の違いでガイドも悪霊に見える場合もあります。

夢でそういうものを見てしまったときは
実害があるのか、無いのか。を判断して、実害なさそうなら、とりあえず「自分の無意識がそこにでてきていた」可能性を見て行く方法もあります。

換気扇、というのは煙とか不快なものを外に追い出す場所です。
そこから悪魔のような存在が入ってきた。
というのは、今の自分にとって、そういうふうに受け取れかねない人や物事が身近に来ている?可能性もあるかも。というふうに捉えることもできますので、無意識の感じている予知夢てきな感じで、
「身の回りに何かおこってないかな?」
と注意して見ることも必要かもしれません。

無意識からの警告?という方向で一度見てみて、特に何もないようでしたら
「怖い夢みたなぁ」
でスルーしてもいいかと思いますよ。

とりあえず、最初に書いたアファメーションをやられるだけでも違うと思いますので。
ぜひお試しくださいね。







<ご質問:9>
『たまに一瞬ガイドっぽいものやメッセージっぽいものを見たりする程度のへっぽこレベルでしたが、
ここ半月何も知覚出来なくなってしまいました。
それでも欠かさずf12,f15あたりを聴いていますが、
スランプ期間のアドバイスや違うアプローチ法はありますか。
御教授下さると幸いです(^-^ゞ)


<お答えさせていただきます:9>

あります、
そういうことは、良くあります。
でも、それはスランプではありません。ご安心ください。まだ成長途中の「タメ」の状態ですので、ここを超えるとグッと伸びると思います。

僕がそうでした。

知覚を変えて見る、という時はフォーカス21を聞いてみるのはおすすめです。
フォーカス10、12、ときて21は同じ流れなので、21の感覚をしばらく聞いてから12に戻ると、少し知覚の違いを感じられるかと思いますよ。

フォーカス15は、ちょっと流れが違うので。
まったく別物として聞き込んでみると、また12とかとの違いが明確に出て面白いときもあります。
10、12、15、21、と並んでいるわけではなくて。
10、12、21、という流れと、10、12、15という流れとありますので。
それを考えながら聞いて見ると、新しい気づきもあるかもしれません。
このあたりの話はワークで良く説明させていただいてますね。

あとは、しばらく聞かないのもいい対処法ですよ。
聴きたくなるまで、ヘミシンクCDは聞かないようにするのです。

好きな音楽、好きなDVDなどを聴いたり見たりして、自分の感性がいいと思うものをひたすら身近に感じて見ることもいいですね。
本を読んだり、映画に行ったり。素敵な異性と、ときめく時間を過ごしてみたり。

自分の好きなこと、自分の心が踊ること、などを見る聞く感じる、それも必要なことですよ。

そう言うことをしていると、ふと「ちょっとヘミシンクでも久々に聞いてみっか!」と思う時がきますので。その時が聴き時です。



<ご質問:10>

『ヘミシンクを聞いている時に体が振動したとか、そういう身体的な感覚を感じる方が結構いるようなのですが、私はそういった身体的な感覚が全くありません。
意識が少しだけ広がったように感じることはたまにありますが、フォーカスに上手く合わせられていないのでしょうか?
これも人それぞれで、感じない人もいるということで気にしなくて良いのでしょうか…。』


<お答えさせていただきます:10>

身体感覚のない方もいますよ。
そこは自分の特徴、だと思っていただいても大丈夫です。

肉体に囚われているものが一切ないので、それで反応がない場合。
肉体感覚がわからないくらい、意識の方へと入りこんでいる場合。
ただ、体がリラックスできてないので、その状態に深く入ってない場合。
などもあります。

上記の2つは、そう問題でもないのですが。いちばん下の場合は、まだ緊張している、ということになりますので。
フォーカス10のフリーフローでゆっくりと、温泉に入っているくらいの気持ちでゆったりと油断しきってみられると、体の感覚に気づきやすくなると思います。

肉体感覚を味わってみたい場合は、
一度、フォーカス10の状態で、手のひらとか、足の先とか、肉体のどこかの部分に、微妙な変化が出てないかを見てみてください。
感じる、のですが、目で見ている感覚も同時にしてみてください。

手のひらがじわっとする。ひんやりする、圧力を感じる、熱を感じる。
などを感じられたら、自分なりの「フォーカス10」の肉体感覚が得られます。
その肉体感覚を広げていくと、体全体でその感覚を味わうことができますので。
そういうやり方で、「肉体感覚」を感じて見られるのも違う見方になっていいかと思いますよ。

感じなくてもいいのですが。一度感じると、それが基準になりますので。
手がじわっとしたら、フォーカス10
手がぬくくなったら、フォーカス12

とかそういう基準で自分の意識状態を理解することもできますので。
肉体感覚のほうも、すこし感じられるようにしておくと、今後のノンへミの体験を得るときに、いい基準になりますよ。

今日は以上のような感じでした。
ご質問していただいた皆様、ありがとうございました。


・『ヘミシンク質問コーナー』開設
コメント欄に「ヘミシンク質問コーナー宛」と書いていただきまして、内容をご記入ください。
大人の事情で回答できない場合もありますが、市販されているCDタイトルについての使い方、どのcdがいいのか?
そもそも、ヘミシンクとか?とかそういうのにお答えできますよ。



<まるの日ワーク等のご紹介>
【今後のワーク予定】
9月8日<関西 ガイドワーク特別編>はただいま募集中です。あと数人ですね。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4954291

10月19日(土曜日)<大阪まるの日ワーク フォーカス15編>
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4989389

9月22日、10月6日、「上級 まるの日ワークin東京」開催ですが、
既にキャンセル待ちになってしまいました。ご応募ありがとうございました。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4974739


有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今月からは「まるの日圭のあの世探訪記」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html

ヒーリングサロン ネコオルにて、ただ今サマーセール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
チェックしてみてくださいね。今月在庫入荷しております。paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51

まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011

フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今サマーセール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51

まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36

まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセージもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55



ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、TaijyuさんのピアニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44

・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/

・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html






ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワークのお知らせです | トップ | 雨のことで »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2013-08-06 22:11:02
 ほんとうに、核廃絶を実現したいですね。
 終戦から、六十八年が過ぎました。
 私は、終戦から十年後に生まれたので、歳がわかりますね。

 これから、終戦記念日にかけて、いろいろイベントがあります。

 戦争、核廃絶に向けて、考える良い機会ですね。
質問9への回答ありがとうございました(^o^) (あさがお)
2013-08-06 22:32:05
飛躍を楽しみにして諦めずに挑みたいと思います。
F15は違う!というのはへっぽこレベルでも分かりました。
(なぜか私はかの国のスペースマウンテン乗ってるみたいになります
リラックスより興奮?)
101215、101221の違い意識してみたいと思います。
理科の実験みたいですね。

他の方の質問や回答も助かりました。
企画ありがとうございます(^o^)
質問10へのご回答ありがとうございました! (カエル)
2013-08-07 00:34:48
私の場合は多分、"体がリラックスできていない"というのが当てはまっていそうです。
力を入れているつもりはないのですが、何故か足に力が入っていたりすることがあるので…。
基本も出来てないのに先のことに目が行ってしまって、チェーンの外れた自転車を一生懸命漕いで何で進まないんだと焦っている様な感じになっていたようです…。
今回教えていただいたフォーカス10でゆったりするということと、肉体感覚を味わってみるということから体験していこうと思います。

上記がある程度ちゃんとできるようになったら、ご質問7と9の方へのご回答にあるフォーカス入門やフリーフローで各フォーカスの違いと流れの違いを体験してみます。

あと、昨日、夢を見たのですが、室外機のホースを外したら虫がワッサリ出てくるという「ギャーーッ!!」な内容でした…。
虫は大嫌いなので、何で虫があんなに大量に出てくる夢を…と悶々としていたのですが、夜、ふとアレはチャクラが汚れて詰まってるとか、自分のパイプが詰まってるとかそういう意味だったんじゃ?と急に思いました。
その後にご質問8の方へのご回答を見たので、その考えは間違いではないと後押しされた気分です。

今回のお答えは私にとっては全て繋がっている感じでちょっと驚きもあり、感謝の気持ちでいっぱいです。
瞑想に続き、ヘミシンクもハッキリと目標ができましたので前進できそうです!
お忙しい中、丁寧にお答え下さり本当にありがとうございました。
ありがとうございました。 (あさひ)
2013-08-07 08:52:22
自分への回答もとても参考になりましたが、他の方々のそれもとても参考になり勉強になり楽しませてもらってます。

・・・大変だと思いますが、素敵なエネルギーが圭さんに届きますよ!なんてえらそうなことを申しましてすみません/(^o^)\

『ヘミシンク探求大全』早速注文しました!楽しみです。
この本もこの価格ならGW(ゲイトウェイはこれなんですね)聴き始めの頃なら高いと思って買えなかったと思います!まさにGoodTiming!

感謝です♪

質問8へのご返答ありがとうございました (わたし)
2013-08-07 10:40:48
世の中のモノ全てが愛に繋がっているのなら悪いエネルギーと感じるのは私の思い込み。と思いながらも やっぱりどこか怖がっていたり恐れているんですよね。 天使や白龍に出会い(ヘミシンクや夢で)テンション上がるも まっくろくろすけなどの怖い思いもし。
陰陽相互を 見せてもらっているのかもしれませんね。まるの日さんのお答えを拝見して 勝手に思った次第です。 丁寧なお答えありがとうございました。

コメントを投稿

『日常』」カテゴリの最新記事