まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

肌寒い1日と、ご質問にお応えしてと。

2017-03-21 18:17:34 | ルリカさんに聞く!




今日は朝から雨で、夕方からやっとこういう天気になってくれましたが。

ちょっと肌寒い、どよんとした天気でして。一日中薪ストーブも細々燃えておりました。
こういう時にMINIで走ると「いまスコットランドにいるのだ」とか妙な気分になるとこですが、仕事しててまったく出歩いてないので庭の写真でも撮っておきます。


花も寒そうにしているとこですね。



さて、今日あは4月の夜会のほうも募集開始してますので、興味ある方は見てみてくださいね。
あと、東京5月21日の「お金の囚われ解放」ワークショップのほうはお一人分席が空きましたので、興味あるかたはお早めに〜。


さて、今日はこちらのコーナー


【ルリカさんに聞く】






<今日のお便り>


ルリカさん、真名さんこんばんは。

突然ですが、うつ病をヘミシンクのようなツールで完治と言わないまでも、良い状態にもっていくことは可能でしょうか?

また、猫を二匹飼っているのですが、猫を飼ったことがないうつ病の人にもセラピー効果はあるのでしょうか?

過労と職場のパワハラで抑鬱状態になり、仕事を辞めてから、脳のCTをとってもらったら、前頭葉に、クモ膜下嚢胞と萎縮がみつかり、これからさらに詳しくMRIをとる予定です。
短期記憶が、できないことが突発的にあり、前頭部の鈍痛も不定期にあります。
自分では、仕事を辞めて少しやすめばまた元気になれると思っていたので、かなりショックでした。

治療は、お医者さんの範疇なのかもしれませんが。

もっというと、これまたうつ病で睡眠障害の方と結婚する運びになり、生まれ故郷を離れ400kmも遠くの地で暮らすこととなりました。息子もおり、養子縁組をする予定になっています。

前と同じ職種のお仕事に内定しており
4月から働く運びなのに、お相手を支えながら子供を育てながら前と同じようにバリバリ働いてやっていけるのか不安です。お相手も、変化についていけず、調子を崩しています。

現実世界以外に縁があってこうなった気もしますが、共倒れにならないために、お知恵を拝借できたら幸いです。

こうなった理由、注意点、アドバイスをお願いします。



<お尋ねさせていただきます>


ま「ということですが。
一応、ヘミシンクCDは注意事項に書いておりますもので。鬱ぽいときは聞かないほうがいいということになってます。ですが、ケースバイケースなので僕としては直接会ってないのでなんとも言えないとこですが。
鬱々とした気分を晴らすなら「何かに依存しがちなあなたへ」とか「パートナーズメディテイション」とかを聞きながらエクササイズを行っていくといいかもしれませんけど。
基本的にはリラックス系の音楽を好きなものを聞きながら何も考えずぼんやりする時間を作ったほうが鬱々したときは有効ですよ。
個人的にひたすら寝るのが良かったですけど。
でも、実際脳のほうになにかある場合はそちらの治療をすることで治るようにも思えますが」


ル「肉体に影響が出ているなら、そちらからのアプローチでいいんじゃないかしら」

ま「それだけ?」

ル「なにが?」


ま「もっと、こう、スピリチュアルな答えが欲しいとみんな思ってますよ」

ル「肉体も人間のスピリチュアルなものを表しているんだから。それが体にでているならそれを治すことで。魂の囚われも解放されるのですから、病院で治療を受けるのがいま最もやるべき事ということね。他のことは二の次よ」

ま「まずは体を治してから考えましょう、ってことですか」

ル「人間はいろんな囚われがあって、それを外すために病気になることが多いんだから。あなただってそうでしょう?」

ま「鬱になったときはそうかもしれませんね。新しい価値観を得るために一度自分のこれまでの囚われを壊すためにそういう状況になったとも言えますし。
このかたもそういう感じかな、と思ったのですが」

ル「原因は脳だから、脳をなんとかしていけばいい、というやり方が目に見えているだけやりやすいものよ。これ、原因がわからないでそのままもやもやしてたら結婚生活もうまくいかなかったかもしれないから。むしろ、自分のガイドの導きでこれからの新しい生活のために、一つの囚われ解放の過程だと思ってその治療に専念することかしらね。
その先のことはその次考えればいいと思うわ。
だいたい、不安なら結婚解消するって手もあるんだから。自分の今の選択肢を絞らないこと。病気を理由に一緒に暮らすことを断ってしまうことも有りなのよ。
現状に起こることになんでも対処する必要があるわけではなくて、自分がしっくりくる、自分を一番大切にする方法をまず探してみないとね」

ま「鬱になる人は基本的に、自分を大切にしてなくて周りに意識が向きすぎている場合が多いですよね。僕も自分がそうなったのでわかりますが、まず自分を意識して自分のことを考えて自分にとっていいことを見て。行動していくことが必要なように思えます。
そのなかでヘミシンクが良さそう、と思うときは手にしてもいいですが。治すためにとりあえず、というのであれば手にしないほうがいいかもしれません。
猫については、これはどうなんでしょうね?」

ル「抱っこしてぼーっとしてたらいいんじゃない。それで鬱々とした気持ちは晴れるわよ」

ま「アニマルセラピー的なものですか。そのぼーっとする時間を作れるならいいですけど、そこに至る前に鬱々してたら疲れてて猫どころじゃないですよね」

ル「精神的余裕のない場合は、動物と一緒に暮らすのは難しいかもしれないから。
まずその相手の方が猫とともに生活できるのかどうか、そこが重要かしらね。
もし相手のかたが猫をかわいがれないようであれば、結婚自体を考えていく必要があるかもしれないわよ。

その猫たちと暮らすことが自分にとって第一なのか。
結婚して引っ越すことが自分にとって第一なのか。

自分にとっての一番をまず決めること。
それに沿って、行動していくこと。それを決めてないから鬱々としてしまうのよ。
見えない世界の縁とかそういうのはあって当たり前。それを解消するために今の世界で生きているんだから。今の現実世界でできること、やれることをやっていくしかないわね」

ま「その縁ってどういうのですか?」

ル「ここでは教えられないわ。それ言っても意味ないもの。
それを語ったほうが、知ったほうがいい人もいれば。知らないほうがいい結果になる人もいるのよ。今回は知らないほうがいいパターン。そして、後でその理由を知ることになるから。まずは自分のことを大切にして、自分のために時間を使って過ごしてみるといいわよ」

ま「4月から就職が決まってますが」

ル「病気を理由に引き伸ばしてみたらいいわよ」

ま「それでダメなら?」

ル「縁がなかったのでしょうね」

ま「それ無責任ですね」

ル「自分で最適な道、と思っているものが現状から逃げようとして作った道の場合もあるのよね」

ま「それは僕も体験しててよくわかりますが。自分が落ちているときに選択した道ほど、危ないものはないです」

ル「だから、自分が落ち着いてから決めたほうがいいのよ。
今回も、そういう状況で無理に行動するべきではないと、ガイドからの導きで病気になったのかもしれないから。
自分のことをまず第一に。一緒にいる家族のことを第一に」


ま「そこが重要ということですか」

ル「そのなかで見えてくることがあるから、自分と向き合う時間を作ってじっくり考えてみたらいいわよ」

ということで、今回のルリカさんに聞くのコーナーでした。
まず、先の話より今のご自分の調子をなんとかすることが先という感じでしたが。
体の不調が重なるときは、実はその方向に進むことを無意識が拒否していることがあったりします。
結婚生活のことなのか、自分の仕事についてなのか。
猫たちの幸せについてなのか、
それはご自分で見つけるしかないですので、1日2日、ゆっくり何もしない時間を作ってぼんやりしてみてください。
新しい流れを感じることができますし、ガイドとの結びつきもそういう時間のほうが得やすいものですよ。

いろいろ考えているときはガイドとのつながりも悪くなりますので。


さて、余談ですが。
数週間前に「懐中時計買った」とブログに書いてましたが。
あの後今の懐中時計とか、昔の懐中時計ろかいろいろと調べたりしたり、オークションを見たりしていくうちに。
「アンティーク懐中時計」の魅力にとりつかれ始めておりまして。

思わず一個買ってしまったり(オークションではなく、アフターケアも良さげな時計屋さんから)。書籍を買ってしまったり。
ネットで情報を集めてしまったりと、自分でも「これはハマるといかんな」と思うくらいの状態に現在なっているところ。

腕時計は正直セイコーかオリエントの機械式時計で満足なんですが。
アンティークの懐中時計というのは、なんとも味わいがあって。
「見てるとワクワクする」
ものがたくさんあって、久々に写真を眺めているだけで楽しくなってくる感覚を味わっておりますところ。
100年近く前のものが、まだ動くわけですし。それを手にしてきた人の記憶もその時計に刻まれているようで。

お値段がそれなりにしますが、全部高いなら「手は出せんな」で終わるのですが。
案外お値打ち品もあるので、そこが罠ですよね〜。

ま、買ったのが来たらご紹介しますが。
この興味が向くのも意味があると思ってますので、こういう衝動には抵抗しないようにしているとこです。
といっても、僕が買うのはせいぜいオリエントの腕時計程度のお値段のものですけどね。

そんな春分の日を境に、新たな目覚めを得た今日この頃です。


【ただいま募集中のワークショップ】

・広島 「非物質ガイドとの探索」 見えない世界との循環促進ワークショップ(ロゴストロンL、Nigiもあり)

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/4913c92fc7c5dee8c05acfc1e9b3c05e

・4月16日 広島 あの世を身近に感じよう ワークショップ(ロゴストロンL、Nigiもあり)

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/a4cfc1e0f0a5e2450bd54d39ddf3f4ce





・4月神戸ワークショップ、東京ワークショップは既に満席です。ありがとうございました。
・5月の東京ワークショップは全て満席となりました、ありがとうございます。今後のお申し込みはキャンセル待ちでの受付となってしまいます。





【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」現在の地球の状況についてなんて話。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html



<ヒーリングショップ・ネコオル 2016年新作ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=76


ただいま販売中です。


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html



ただいま販売中の新作本は下の3冊!


非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と〈普通感覚〉でつきあう成功法則
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈2〉非物質ガイドとの探索 思い通りの現実を引き出す 受け容れられない、認められない対象こそが〈顕現〉する秘密
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで〈今〉に内包されているのか
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド






願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版





『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月の夜会 「エネルギー循... | トップ | 春の庭と、今日のご質問と。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の鬱体験 (りんパパ)
2017-03-21 19:54:20
 まるの日さん、こんにちは。

 私が鬱だったときは、やたらと、昔のことを思い出したり、被害妄想があったりしましたが、スポーツクラブに入会して、運動したり、映画を見たりして、克服しました。

 もちろん、睡眠障害もありましたね。
 その時は、ヘミシンクは聞きませんでした。
 聞く気も起きませんでしたね。
Unknown (星路)
2017-03-21 23:03:03
こんばんは
私は会社員やっています。
人が辞めて仕事が増えて体や心の負担が大きいです
今回の質問を読んでいて自分の進む道は
今の会社ではないと思いました。
時計 (monamaru)
2017-03-21 23:45:01
懐中時計いいですね。
昔のはムーンフェーズがあったりスケルトンだったり
いいデザインのものがありますね。

ダメな時ほど現状を変えようとして新しいこと始めたり、大胆なことやったりしがちですよね。
そんな時はヘミシンクで瞑想するしかないなと今では思います。
ありがとうございます。 (おそら)
2017-03-22 10:32:47
質問に回答していただいてありがとうございました。
質問投稿したあとに、1週間ほど強制的に内省させられることになりました。
優先順位をつけて、お相手と話し合い、結果猫を受けいれてもらい、猫もお相手を受け入れて、なつき始めて、回答していただいた昨日、婚姻届と、養子縁組届を提出しました。20日、21日午前中まで、あり得ない頭痛に悩まされ寝込んでましたが、新ファミリーは、私がいなくても普通に各々の事をやっているかんじで。今のところ悩んだことが馬鹿みたいだなあと、思える状況です。
今回は、自分がしたいこと、きちんと願望を口に出せていなくて、お相手の気持ちも勝手に想像して、最悪なケースだったらこうしようとか、勝手に決めていて、仕事をできないようなら、結婚を諦めよと思っていました。でも、どんな自分でも、受け入れてくれるひとで、自分を受け入れてないのは、自分だけだった。と気づかされました。
仕事も、本当は同じ職種はうんざりしてたし、前と同じ精度ではできそうにないので、悩みですが、まだクリアにはなっていません。やはり、職種を変えるというお導きかもしれないなあ、と感じています。脳の病気ですが、うつ病が濃厚です。体を動かして、負担の少ない仕事に換えたいと口に出して、新たな人生に踏み出してみようかな、と思いました。
本当にありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL