まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

振動?微動?

2014-02-02 22:21:29 | 『日常』



この写真は2日前の空だったのですけど、いくつもの筋雲が伸びていて、
「地震雲っぽいね」なんて妻と笑ってましたけど、
今日は、何度も「火山性微動」あるいは「衝撃波」のようなものがスドーンとやってきまして。
こりゃぁ、地下をガメラでも移動しているのか?ついにラドンが孵ったのか?

とかつまんないこと考えてましたけど。
まぁ、阿蘇山が噴火した衝撃波とは違う感じではありましたので噴火ではないみたい。

今日はとても暖かな日和で、羽虫も飛ぶくらいでした。
そんな春の陽気に刺激されて、地下でマグマもちょっと身じろぎしていたのかもしれませんね。

「お、春が来たかな?」

なんて。
くれぐれも、出て来てもらっては困りますけどね。

さて、そういうことは火山の根元に住んでいるとよくあることなので、ニュースになるほどでもありませんが。
地震、振動、つながりで。

昨日、「振動スピーカー」というのを某南米系熱帯雨林サイトにて購入させていただきましたが。
あと、南米系の熱帯雨林、というのが肝ですので。「南米系サイト」とか「熱帯雨林サイト」だけではニュアンスがかなり異なります。

ま、そういう細かいところはどうでもいいのですが。

この振動スピーカーはこちら。



さてどれでしょう。
なんて問題出しているわけではなくて。左にある折りたたみ式のスピーカーは線をつないでやるタイプの、携帯に便利な小型スピーカー。TDKのやつで電池でも動くので家でも野外でも出張先でも活躍してました。
携帯波動スピーカーがやってくるまでは。

で、振動スピーカーはipadの前にある黒い筒みたなの。
小さいのですが、ずっしり重たい感じで、フル充電で10時間くらい使えるのだとか。
これを地面や振動させたいものに置いて、そしてブルートゥースでつないでしまうと・・・・

ドンドンと重低音の響く感じで、モノラルではありますが迫力のある音を楽しめてしまいます。
これ、便利なのは車の上とかに置いてしまうと、車がスピーカーになるので、MINIはいい音しましたよ。

木の床だとさらにいい感じなので、夜寝るときに「ヘミシンクの曲を流して振動で寝たら心地良のか?」と今試しているところです。
昨日は普通でしたね。
これでクリスタルボウルとかのCDを流すとまたいい感じになりそうなので。
今度、屋久島のクリスタルボウル奏者、カイホー屋の「なーやさん」CDを流してみようかと思っとります。
ちなみに、なーやさんのCDは「ヒーリングサロン・ネコオル」にて販売中
オリジナル屋久島音源をCD-Rで焼いているものなので、枚数もあんまり無いですよ。

「ヒーリングサロン・ネコオル」
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


あ、それと、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDもあります、と書いてますが、こちらはヘミシンク探求大全書かれている「タイさん」のアーティスト名義で作られているCDです。
こちらもブレス感あふれるCDなので、この振動スピーカーでまた試してみようかと思ってますけど。

とりあえず、「これはテクノがいけるはず!」とおもってそれ流してたりしてましたが。とてもいい感じ。
で、ペルソナ4の曲流してたら、ちょうど兄が入ってきて「これいいなぁ」とすぐ買う気になってました。
一軒家の人には最適ですが、集合住宅だと床にやったら下迷惑になりますので。
使うときご注意くださいね。

波動スピーカーを作って使ってますが、こちらは空気が振動して体中に染み渡る感じ。

振動スピーカーを床に置くと、床からの振動で体が刺激される感じなので。
この両方の特徴を、ヒーリングベッドに組み込めないかとちょっと思案中。

しばらくはこの振動スピーカーでちょいと楽しんでみようと思います。
ダンボール箱に貼っつけてもいいので、野外でみんなで聞いたりするのにもいいですね。

ということで、今日もこのコーナー

【ヘミシンク質問箱】

<今日のご質問:その1>

今日久しぶりにチャクラの瞑想をしました(ヘミシンクではありません)
初めて自分の声を使いながらやってみました。特に変わった様子は無かったのですが、夜になって気持ち悪くなり、かなり嘔吐してしまいました。
そういえば前もチャクラの瞑想をした日から風邪をひいたこともあります。
普段は健康体ですが、晴れた日に日光を浴びながら瞑想するのが気持ちいいという理由だけでやってます。
たんに食べた物が悪かったのかもしれませんが、これらの関連性があれば伺いたいです。

<お答えさせていただきます:その1>

声を出していくと、体を振動させていくので、
この時に「ネガティブを開放」とか「葛藤を開放」とかそういうことを考えてやってしまうと、体に「開放」の兆候がでてくることはありますね。
いわゆる「浄化」ということなんですが。

チャクラや肉体に蓄積したそういうものを振動によってあぶりだされてしまって。それが外に出ようとすることもあります。

なので、声を出すワークをしっかりやろう、と思われる場合はそういうワークをやられてるとこありますので。そちらに参加されてみるのもアリですよ。
僕がヒーリングライアーの使い方などを教えていただきました、「癒しの森」の二宮美幸さんとか、ライアーなどを使った音のワークなどもされてますので、そういうとこに行かれるのもいいかと。

あとは、「チャクラ開放しきるまで頑張る」というのもありますが、それはきついのでおすすめしません。

意識の持ち方を変えて瞑想するといいと思いますよ。

「開放する」という意識じゃなくて「良い流れになる」みたいな感じで。

ネガティブを取り除く、というより「ポジティブ」を受け取る感じでしょうか。
瞑想の時に無意識にいろいろと考えていると思うのですが。それを「受け取るがわ」にシフトさせていくと大丈夫かと思いますよ。

ただ、どっちにしろ開放することも必要な時期ありますので。
そうなったときは、ガイドの導きで「今チャクラを開放すべきことがある」という時期に、「声を出して瞑想しよう」というサイクルが来るのかもしれませんね。

なので、そうなりたくないときは、ガイドにちゃんと意思表示して「できれば、浄化の反応があんましない方法で」とお願いしておくと、無意識に声のトーンなども変化すると思います。

瞑想前にガイドに「自分のエネルギーが素晴らしくよい循環をするように、瞑想の手順を導いてください」みたいにお願いしてからやってみるのも方法です。

ちゃんと真剣にお願いすると、ガイドは直感的にその手順を教えてくれるものですよ。
やってみて、どうも難しい、という時はもう少しやり方の詳細なども教えていただけましたらご説明できると思いますよ。


<今日のご質問:その2>

当方、聴覚障害者です。
多分全国の聴覚障害者のなかでいちばん聞こえてないのにヘミシンクcdとヘミシンク書籍を所持している人間かもしれません(もち聞こえないがために活用できておりません汗。一時は無理やりきこうとしていましたが、、、ネコオルは中古cd売買はされてましたでしょうか。諦めて売ろうかと、、)
人工内耳の手術をしましたが音楽を明瞭に聞けるほどにはなっていません
最近、ヘミシンクにかぎらず、書籍のおまけに瞑想cdなどが付属していたりする事もありますがそういった手段もまともに利用できません歯がゆい思いをしております
聞こえない人間はやはりそれ以外の手段(メソッド?)を探すべきなのでしょうか まともにできそうなのは瞑想位でしょうか
聞こえなくても使えるメソッドというか、何かよいものはないでしょうか

<お答えさせていただきます:その2>

「骨伝導ヘッドフォン(イヤフォン)」、というものがありますが、ご使用になられたことはありますでしょうか?
こちらは骨の振動で音を脳に伝えるものなので、脳の神経に聴覚があるのでしたら、ヘミシンク効果は期待出来るものであります。

実際、耳の不自由なかたに使っていただいて、体脱のような感覚を味わった方もいらっしゃいまして。骨に直接響くので、体の振動するイメージが取りやすいのか振動から体脱の流れがイメージしやすいようです。
「え、僕もそれやってみようかな」
と思ったくらいですが。ちょっと高いので今迷ってるとこでありますけど。

こちらを使われてみると、いろいろなCDを活用出来るようになると思います。
あと、今日のブログネタにありました「振動スピーカー」というのを使うと、体、頭に直接音を伝えられますので、
ただ、ステレオではないので「瞑想CD」などを聞くときには使えると思います。

振動を感じる、というだけでも音の波長は体に伝わりますので、
音を聴く、のではなく、音の波長を感じル、というやり方だとまた聞こえる人とは違った体験なども得られると思いますよ。

瞑想も、呼吸法を組み合わせていく瞑想がおすすめです。
自分の息に意識を集中させるので、なかなかに深く入っていけますので。

この音の振動を感じながら、呼吸法で瞑想していく、というのは耳が不自由でも効果的な方法だと思いますので。一度試してみてください。

たぶん、僕たちのように音の聞こえる人とはまた違った世界が広がっていくのだと思います。


という感じで、今日は音、振動、という部分でブログネタからご質問まで流れができていた感じがしますね。これもガイドの導き、ということで。





【へミシンク質問箱】
ただ今募集中です。
最近これ書くの忘れてましたけど、今でも募集してますよ。コメント欄に、たいとる「へミシンク質問箱宛」と書いていただきまして、
ヘミシンクから全く関係ないスピの話から、艦これの開発レシピまで。
気になったことをご質問いただけましたら、そちらにお答えさせていただきますので。
今までのご質問は左の「カテゴリー」の【へミシンク質問箱】にありますので、興味あるかたはそちらもお読みください。



まるの日圭の「出張ワーク」をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
2月、3月はいっぱいになってしまいましたので、ご予約は4月以降になってしまいます。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



【今後のワーク予定】
<<最新>>
<3月23日東京願望実現ワーク>
キャンセル待ちになりました~
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5181311

<3月22日まるの日圭の夜会>
こっちはあと数人OK
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5181324

・2月15、16日 北海道で「へミシンク&ガイドワーク北海道特別編」やりますよ。詳しくはこちら。15日はほぼ定員なので、興味あるかたはお早めに。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5139246

16日の詳細はこちら。こっちは空いてます。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5171962

4月12、13は広島、19、20福岡にてワークやります。

☆2月9日は「東京願望実現ワーク」はキャンセル待ちになってます。「まるの日圭の夜会」もキャンセル待ちです。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5138338


☆3月15日、大阪フォーカス12ワーク募集開始しましたが、ただ今キャンセル待ちです。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5177146


有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今月からは「動物達について」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html

ヒーリングサロン ネコオルにて、2013年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
ついでにセール実施中。今月、ゲートウェイも入荷しました。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?sort=5

まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2013年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51


まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセー
ジもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html








ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入力さぎょ | トップ | スピーカー実験 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2014-02-03 07:52:35
 やはり音楽は、音が命ですね。
 今は、うれしいことに、フォークマンなどが、高音質になったりして、良い音で聴けるようになりました。

 まるの日さんも、良い音を追及してください。
りんパパさん (マリア)
2014-02-03 10:20:12
私もウォークマン(ですよね?)派です。知り合いに音が良いって聞いて
iPodから変えました。
いい音しますよねー(^_^)
ガイドの導き!(笑)お返事ありがとうございます (山口県民)
2014-02-03 21:28:07
骨伝導イヤフォン持ってます 骨伝導でやってみようとしながら埃かぶっておりましたが本日引っ張り出してまた聞けるようにしました
音の大きさの目安がわからないのですが親は聞こえるので音量をみてもらいました
一時は諦めてましたがもういちど頑張ってみます!
お返事ありがとうございます。 (ロティ)
2014-02-04 02:01:46
今日チャクラジャーニーが届いたのでそちらも併せてまた気軽にやってみたいと思います。
進展があればご報告させていただきます♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL