まるの日<へミシンクのある暮らし> 真名圭史(まるの日圭)の公式サイト

家ネコ14匹、外猫2匹と暮らしながら、見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

質問箱

2013-08-16 21:55:00 | 『日常』



昨日は終戦記念日でしたね。
小学校の時の投稿日を思い出します。
映画の「風が吹くとき」を思い出すのもこの日ですね。
緩やかななかで、戦争の状況を描いている作品なので。興味のある方は、ぜひ見てみてください。

今日は早速、ご質問コーナーから始めさせていただきますね。



<ご質問:13>

ヘミシンク質問コーナー宛 まるさん、こんにちは。 自分の体験が意味不明なものばかりで拉致があかないので、質問させていただきます。最初はF10から順に辛抱強く聴いていたのですが、ここ数ヶ月はF12のフリーフローを聴き続けています。 とはいえどのレベルを聴いても大抵同じです。短い夢の様に断続的に訳の分からない映像が見えるだけ。聴きながらノートにメモをするのですが、毎回「何だこりゃ?」というものばかり。たま~にこれはガイドさんか?とか後日「おー、この事だったのかー」という事もありますが、そんなのはごくごく一部です。あまりの進展のなさにもういい加減嫌になってきました。日常生活では確かにやたらゾロ目を見るようにはなったのですが。 こんなんで良いのでしょうか?この状況を打破するためにはどうすればいいでしょうか?回答をお待ちしておりますm(_ _)m


<お答えさせていただきます:13>

そんな感じですよ、最初は。
僕もメモして、それが意味をもって感じるのはごく一部でしたし。ガイドっぽい存在と出会っても、それがガイドとちゃんと理解するのに3ヶ月以上かかったりしてます。

夢みたいな映像、イメージフラッシュバック、みたいなのが大切でして。
それを記録されていると、後でまとまって来たりするものですので。まずは記録をとってくださいね。3年後に意味が分かることもあります。

あとは、そのイメージから連想されるもの、が重要な場合もあります。
大根と味噌が見えて来た時に、「自分は仕事についての悩みを聞いたのに、なにこれ?」
となったりしますが。
この場合は、この2つがあれば大根の味噌汁を作ってオカズが一品できます。
ということは、仕事の悩みというのも、今目の前にあるものを組み合わせると、さらにいいものが生まれてくる可能性がある。
というメッセージと受け取れる事もあります。
あくまで一例ですけど。

漠然とした、バラバラのイメージでも「その前に考えていたこと」と比べて見ると、意味がつながる場合もありますので。見えて来たイメージを見ていた前の思考、状況を見てみるといいかもしれませんね。

あと、ゾロ目が見えるのは「今導きにそって動いてますよ」という意味合いもありますので。
自分の魂の流れに乗っている時にそういうものが頻発していきます。
ゾロ目を見るときは「うん、よくわからんけど、自分の流れにはのっているな」と思われていてもいいと思いますよ。

ヘミシンクでの体験は、練習と積み重ねになりますので。記録を取られていると、その分先に勧めますよ。





<ご質問:14>

『ヘミシンク質問宛』です。とても久しぶりにコメントさせて頂きます。 昨年北海道のワークにも参加させて頂きました。 ヘミシンクはゲートウェイから、オープニング・ザ・ハート、内なるガイドにつながるなど、毎晩聞き続け約2年半になります。が、皆さんのように、映像?や体験でガイドさんや故人に会えません。ヘミシンクと並行し、1日30分の瞑想を朝晩して1年経ちます。 確かに直感が冴えることや、たまに予知夢?みたいなものを見たり、ヘミシンクや瞑想中は体が重く感じたり、少しずつ変わってきてる気もするのですが、自信が持てません。 皆さんの体験と比べすぎだからでしょうか? 私、ヘミシンクのセンスないのかな?と今はヘミシンクを聞きながら瞑想をしています。


<お答えさせていただきます:14>

ヘミシンクのセンス、というのは人と比べてしまうとわかりにくくなってしまいますが。
人それぞれ、知覚の得意領域がありまして。

五感のどこで、自分が情報を受け取っているのか?

を感じられると、そこから先に進めるようになりますね。
ヘミシンクCDを聞いていると、体になにか反応が出てくる。さわさわ、ぞわぞわ、ジンジン。
それも、CDによって変化する。
とかそういう部分を感じてみたり。
ヘミシンク体験は、人それぞれです。直感型の方は、ヘミシンク聞いてない時のほうが情報降りてくる人も多いですし。
そういう方は、ヘミシンクCDを聞いているときはあまり体験をされてない方が多いです。
ヘミシンクCDでイメージを見ている人が(僕も含めて)ブログや本かいているので、誤解を招いてますが。見える必要はあんましなくて。
自分で、CDを聞いている時、聴き終わった時に「うん、こういう感じでひらめいた」とかそういう感覚が重要だったりしますよ。

見える、人は妄想とか、想像が得意な人。
体で感じるかたは、日常的に肉体を使って物事を受け取るのが得意な人。
コーヒーショップの方は味覚で判断されているかたもいましたよ。

直感が優れいている人は、自分のインスピレーションを大切に過ごされているかた。

という感じで。まずは、自分がどういうタイプかな、と考えてみて、
その感じをヘミシンク中に見てみてはいかがでしょう?
そして、そこから得意分野を広げていくといいですよ。



<ご質問:15>

コメントついでに質問をさせてください。質問:ヘミシンクCDを応用して語学学習を飛躍的に加速させるやり方ってないでしょうか? もちろん毎日こつこつとリスニングやリーディングを積み重ねていくことを続けながらというのが前提です。その上で、その学習期間を短縮したり、効果を加速させることが出来ないかということなんです。 例えば荒唐無稽かも知れませんが、毎回学習する直前に「情報にアクセスする」CDを聴いて外国語処理モジュールをダウンロードして定着させるとか、あるフォーカスレベルから過去世の外国語を使っていそうな自分に繋がって、その意識で外国語教材に取り組んで新たな言語脳を創り上げるとか。可能性として考えられれば何でもいいです。よろしくお願い申し上げます。


<お答えさせていただきます:15>


うーん、これは僕が実際に「出来てない」ので予想と推測とでお答えしかできませんので、そこはご了承ください。

僕が英語勉強してたときは、DVDを聞き流してました。特に古い映画が発音がいいので、好んで見てましたね。グレタガルボが出るのとか、風と共に去りぬとか。

何かを学ぶにも、リラックスと集中は必要だと思いますので。
集中系のメタミュージック、アインシュタインドリームとか、そういうのと組み合わせると効率は上がります。
フォーカス15のCDを聞いて、英語が母国語の過去世とつながってみるとか、そういう上級技もありますが。この場合は過去世の自分が出てくるだけで勉強にはなりませんので。今の自分が、という部分ではちょっと違うかもしれません。

個人的には、英語の意味とか詳しいことはともかく「英語は友達」という感じになる場合は、フォーカス12あたりでリーボールを作って。
そのエネルギーの中で英語や語学を聞くといいのかもしれません。
自分のエネルギー状態に、英語の波長を刻み込む感じでしょうか。
とはいえ、実際にやって試してないので予想ですけど、フォーカス12の部分は使えると思います。

音を合わせる、DJアプリを使って、
英語のリスニングの背後に、フォーカス12のフリーフロー部分の音をかぶせてみると、どうなんかなぁ、とちょっと思ってみました。
今度自分でためしてみますので。気づきや効果を感じたら、何かの折に書いてみますね。



このご質問に関しては、僕の予測でしかお答えできませんで申し訳ありません。
実際にやっている方いらっしゃいましたら、ぜひコメント欄によろしくお願いします。



という感じで。
ご質問へ、お答えさせていただきました。


ちょっと、個人的事情で。
これから数日はパソコンとかのないとこに移動しますので。
メール等が難しくなると思いますので、お返事が遅くなりますので、ご了承のほど、よろしくお願いします。

で、数日はブログもちょっとかけなくなると思いますので。
その前に、ご質問にお答えさせていただきました。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに | トップ | ご心配お掛けしております。 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「風が吹くとき」 (うるみ)
2013-08-16 22:51:59
震災ちょっと前になんとなしに見てました。
途中でチャンネル変えながらも、でも最後まで見て。
終始のどかな雰囲気でいつの間にか終わっていって。
震災後落ち着いて、ふとこの映画を思い出したとき、
そういうことだったのかと、色々なことが繋がりました。

一つのことがキッカケになって、沢山の事が一気に繋がる。
日常生活でもよくあります^^
分かる準備が完了した時に、分かることができるんですね~♪
早速のお返事ありがとうございます。 (モミジん)
2013-08-16 22:59:58
回答をいただけてものすごく感動しています(ToT)

お答えを参考に、記録したものを色んな角度から、色んな可能性を考えて見ていこうと思います。
見えるものが意味不明だらけでかなりフラストレーションが溜まっていたのですが、まるさんからのお返事を活力にしてなんとか続けられそうです?
回答を頂きありがとうございました。 (戯論(皇円))
2013-08-17 07:58:47
リーボール貼りながら4つのSPを使ってフォーカス12フリーフローとリスニングを同時に流して学習してみたいと思います。
リトリート頑張ってください。
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2013-08-17 08:05:59
 お体に具合はどうですか。
 暑い日が続きますので、ご自愛くださいね。
質問コーナー勉強になります。 (あさひ)
2013-08-17 10:15:48
私はやっぱ直感型だなぁ~
ってことは映像は見えないんだなってちょっと残念な思いはありますが、ちょくちょく映像が見えてる気がするので全く見えないってことではないとは思ってますがそれでいいんですよね?

ただ
これは思考からのものなのか?直感なのか?
判断が難しところもありますね(^_^;)←圭さんの文体を真似てみました(笑)

薦めてくださった『ヘミシンク探求大全』読んでます♪
圭さんの本にもありましたが準備の大切さを改めて知りました。
また質門させてもらうかもしれません。

ありがとうございます。



質問です。 (K.K)
2013-08-17 13:36:02
毎回、ブログを楽しく拝見しております。
まだ、私はヘミシンク未体験なのですが、
ゲートウェイを購入する、と決めています。

ヘミシンクを始める前に、読んだほうがいい本、読んでおいて良かったよ、という本など、ありますか?

まるの日さんのご著書は、今読ませてもらっています(^^)
ご回答、ご丁寧にありがとうございました!! (うり)
2013-08-17 16:25:22
そうですね、私、ヘミシンクや瞑想後に『はっ!』と思い付くことがありますので、直感タイプかもしれないですね(ちなみにiPodの今まで聴いた回数を調べてみましたら、GWのExploring Intuitionが一番多くてびっくりしました。無意識に選んでたんですねw)

ワークやブログを参考にしすぎたり、少し根を詰めてやっていた所がありましたが、それぞれにタイプがあることを教えて下さいまして、自分のタイプを活かして改めて聞いてみようと思えました!

本当にありがとうございましたm(__)m
質問15の方へのコメントです。 (Kao)
2013-08-19 07:04:43
Gatewayを英語でお聞きになるのはいかがですか。
とてもお勧めです。Inner StatesやOpening Heartに比べると平易ですし、日本語をお持ちなら意味が後で調べられますよね。

最初は良くわからなくても毎日Bob(途中までですが)の英語を聴きながら、英語でガイドさんに質問したり、ちょっとづつ続けると、ふと気が付いたときに英語力が飛躍しています。

日常でさらに英語力が飛躍するような勉強法などにふと気が付いたり、自然にご自分に一番合う英語力上達法と出会えると思います。

もしこんなことがお役にたてましたら幸いです。失礼しました。
ヘミシンク質問コーナー宛 (向日葵)
2013-08-19 21:35:00
まるの日さま、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
ヘミシンクを聞き始めたのは今年の3月くらいからです。映像というのはまるっきり見れず、何となくカンでガイドさんがいるなぁといった感じで毎回聞いています。とにかく今は練習あるのみと思い毎日聞いています。そこでエクスサイズの「非言語交信2」ですが、「泳ぐ魚」とかはイメージしやすいのですが「開放」とか「熱望」等、抽象的なものになるとどういうふうにイメージすればいいのかわかりません。何かわかりやすいアドバイスをお願いします。
いつも拝見させていただいてます。 (ロッコ)
2013-08-21 00:50:11
私も↑の向日葵さんと同じ事を疑問に思っていました!

「非言語交信2」の抽象的な言葉がやっぱりイメージしにくいです。
Unknown (夜想姫 「ヘミシンク質問コーナー宛」)
2013-08-21 22:27:08
こんばんは。お言葉に甘えて質問させてください。ガイドは当人の人生の流れに沿うように見守ったり力を貸しているということですが、流れから外れたまま生涯を終えることはあるのでしょうか?一生のうちに必ず誘導されるものですか?
苦しいことやままならないことが続いている時期は流れから外れているときと考えていいのでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL