まるの日<へミシンクのある暮らし> 真名圭史(まるの日圭)の公式サイト

家ネコ14匹、外猫2匹と暮らしながら、見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

今日は半日休憩

2013-09-23 19:47:22 | 『日常』


今日は家でゆっくりしてまして。
出張あとはいつも疲労してしまうので、半日くらいはゆっくりしている時が多いのですが。
なんか集中力がかけて居るのでメールとかもミスが多くなりますね。

外猫で飼っていた猫が、運良く病気を持っていないことがわかったので。最近は家の中に入れてほかの猫と慣らしつつ飼い始めたのですけど。
もはや外に出るきまったく無し、というくらい人の側にべったりな猫になっていて。
性質的に外ネコよりも家猫に合っていたのだな、と思われるくらい。
普通に家の中を走り回っております。外に脱走しようとすることは一度もなくて。

ただ、外ネコの時期があったせいで、なんでもたべようとするのが困ったもので。
ご飯を食べていると、必ず人の食卓を伺いにくるのがこの元外ネコ。
ほかの猫たちはたいていミルクの時代から妻が育ててますので。キャットフードとかそういうものしか食べないのですけど。

この2匹だけはなんでも食べようと意気込んできます。
でも、上げるとクセになるので極力あげませんけどね。でも御飯食べていると膝の上にのってきたり、テーブルの上に乗ってきたり、
それを回避しつつ、最近はご飯を食べているという状況です。
鳥の唐揚げとか魚の料理とかの時は目が離せませんね。

はやく食卓のご飯は人間用、と意識してくれるようにしないといけませんね。

ほかの猫たちは生魚も興味ないくらい、キャットフード1本で生きております。
たまにアンコとかノリとか食べに来るのはいますけどね。

オス猫がなぜかイモとかアンコとかパンとか炭水化物が好きなのが多いです。
メス猫はノリ好きが多いですけど、なんかあるんですかね?


さて、今日は久々のこちらのコーナーメールでいただきましたご質問にお答えさせていただきます。

【ヘミシンク質問箱】

<ご質問:>
ガイドからのメッセージについて、質問させて頂きます。
僕は出てくるイメージや夢が全て、何らかのメッセージだとは思えないのです。
人間には妄想が出るという事もありますし、また夢も、単に日常の出来事が影響して見る事もあると思います。

子供の頃あったように、熱が出ている時、怖い夢を見るような。
この事についての見解と、あと、仮にメッセージと関係がないイメージや夢があるとしたら、メッセージがある場合との見分け方も、教えて頂けたらと思います。

<お答え致します>

そうですね、全てがメッセージではありません。自分妄想や連想による知識の投影もよくあります。
ただし、そこには何らかの今の状態を表すシンボルや要素があるのは確かですね。
その自分で自覚していないものを見るには、理解するには怖い夢も日常の出来事がイメージとして浮かんでも、それは全てメッセージとも言えます。
ガイドからは自分に有益なメッセージだけが送られて来ているとは限らないもの。見ようとしてないものに目を向けさせるために、怖そうなビジョンやイメージを見ることもあります。

ガイドからの「メッセージ」とはではなんでしょう?

僕は、その人の魂の成長に必要なことを伝えてくれること。
だと思っています。
なので、自分にとって気付かないものを気づかせてくれようとしてくれるものは全てメッセージと言っていいのではないかと思いますよ。

理解しやすいメッセージと、理解しにくいメッセージが存在している、という感じですね。

無意識に隠しているもの、無意識下に置いて見ようとしていないもの。
もしくは気づいてないもの、

それを自分で理解しやすいように、今自分の人生で体験している状況、知識、経験のフィルターで変換しているのが、「イメージ」だと思うのですよね。

だから、イメージを見ている時は想像しているような、記憶を思い出しているような感じになってしまうのは仕方ないことだと思います。

自分の今までの経験を利用してしか人は物事を理解できませんし。

違う文化圏で違う文化と出会ってみたらよく分かりますが、江戸時代の人がこう書いている食べ物があります

「麦を粉にして、ねって焼いた餅のようなものをこの国の人は食べている」

これは、何を示しているかというとパンのことです
パンを知らない人にとっては、江戸時代の人にとっては、パンは餅の一種になってしまう感じですね。
江戸時代の人がこの話を読むと、「麦の餅を西洋人が食べている」と思ってしまうことになりますが。

スピリチュアルなメッセージも、今まで自分が接してなかった感覚を使って受け取るものですので。
このように、自分の持っている知識と経験で変換して受け取ろうとしてしまいます。
意識が最初にやってしまうのは、その受け取った情報に当てはまる近いものを当てはめて行こうとすることだと思います。
すると、どこかで見たテレビの場面、どこかで見たことのある風景。どこかで感じた感覚。
が最初に頭に入ってくる感じで。

それから、その場面から連想されること、風景から連想されること、と意識が連想ゲームを次に展開してしまって、本来受け取った情報とは違う方向に変換し続けてしまうこともあります。

これが、妄想とか、前日見たテレビの影響のように見える状況になってしまいます。

なので、その前の段階。連想モードに入る前に意識が受け取った情報を止める練習、というのが必要になってきますが。
とりあえずは妄想でも想像でもなんでもいいので、その見たものを最後までみて記録するのは重要です。

それを文章化してあとで見てみると、「このあたりから自分の連想ゲームが始まっている」という感じになってきます。

自分が見ている世界というのは、常に自分のフィルター越しにしか見てないので、
スピリチュアルな意識の世界になったら、それがさらに強くなるのは当然ですね。
今の現実世界であれば人の価値観、人の目線、そういうフィルターも入ってきてますけど、自分だけの意識の世界であれば、自分だけのフィルターしかそこに存在しておりませんもので。

スピリチュアルな手法のなかで必要なのは、見えることよりも、その自分のフィルターを認識することではないかなと思います。
ガイドメッセージで妄想、想像、そういうものも、全て自分のフィルターだと思ってみていくと、そこにあるのは全て自分に対してのメッセージとも言えるものではありますよ。

僕はガイドというのは日常的にメッセージを送っていて、僕の場合は両親のようなイメージがしっくりくるような気がします。

いつも見守っていて、何かと細々とメッセージをくれるのですが。僕は自分でやれるから、とか思っていると、その小言を聞き逃して失敗してみたりします。
でも、両親はその失敗した自分を見捨てることなく、それでも手助けしてくれて、またメッセージを送ってくれるものです。いざというときは必ず助けてもくれる。

しかし、こちらがそれに対して何の反応も示さないなら、流石に両親も気分を害して。
あまり小言も言わなくなってくると思います。

ガイドと接するということは、ガイドからメッセージを「もらう」だけではなくて。
こちらから、ガイドに対して行える行動をして、メッセージを見つける、受け取ることが大切な気がします。

ガイドのメッセージは、全ての中に存在している。
それが夢でも妄想でも、自分が作り出したものであっても。
その中に、何かしらのメッセージ、導きのガイドの声が隠れて居たりしますので。

僕は、ガイドメッセージを受け取る、という言い方をしてますけど、本当は
「ガイドのメッセージを見つけていく」
のほうが正しいのかもしれないと思っています。

分かりやすいメッセージがきても、それを自分が否定している場合もあるものなんですよ。
自分の意識がそっちに向いてない限り、ガイドの声は僕たちには永遠に届きません。

「見分ける」というのは何かを否定して区別しようとする意識が入ってしまいますので。
僕の場合は「見つける」ことをおすすめしてます。

区別、分離、それは摩擦を生み出して。自分の意識のなかで否定とかそういう感情を産み出しやすくなってしまって、せっかくのメッセージを受け取りにくくしてしまいます。

「なんとなーく」というゆるい感じ。それで見つけていくのがガイドメッセージを上手く受け取るコツでもありますので。

とりあえず自分に対してのメッセージが全部あるけど、まだ僕の見つける能力が足りないので見つけきってないものが多くある。
とりあえずは、わかるものだけ受け入れて、わからないものは保留。

そういう感じで見ていくといいかなと思ってますよ。

朝見た夢もメッセージ、
姑の小言もメッセージ。
猫が僕の足を噛むのもメッセージ
外で蜘蛛が巣を作っているのもメッセージ
ヘミシンク中にやってきたビジョンもメッセージ
寝てしまって見た妄想っぽいのもメッセージ
上司のイヤミもメッセージ
飲み屋で聞こえてきた会話の内容もメッセージ

帰りの電車のなかで、酔っぱらいが寝ている姿もメッセージ

という感じで。ヘミシンク中だけがメッセージではなくて、日常の中にあるものからもメッセージはいくつもやってきています。

それを拾っていく楽しみに気づくと、人生の楽しみがまた一つ見つかっていきますね。
自分はガイドに導かれている感覚を得られますので。

これは上級コースでも言ったのですけど

「今ここに生きている人は、既に成功者」

ちょっとしたことで、人は命を失ってしまいます。しかし、今まで生きてきた、ということは何かしらのメッセージを受け取ったり、何かの人生を生き抜く成功事例を積み重ねて今まで生きているので。

今生きている方は、ガイドメッセージを自分なりに受け取ってきた人。でもあると思いますので。
まずは、自分は既にガイドメッセージを受け取ってこの世界に存在している、と思ってから、周りを見てみるといいかなと思います。

そうすると、楽しいこと結構見つかってきますよ。


という感じの

・『ヘミシンク質問箱』ただ今募集中ですよ~

にご質問募集中。「ヘミシンク質問箱宛」と書いてコメント欄に書いていただきますと、ブログ中でご質問にお応えしますよ。


【今後のワーク予定】

10月19日(土曜日)<大阪まるの日ワーク フォーカス15編>こちらただ今キャンセル待ちになっております。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4989389

11月以降は今のところ予定はありませんが。
忘年会的なものを、というご要望もなきにしもあらずなので。ちょっとそのあたりは考えてみますね。



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今月からは「まるの日圭のあの世探訪記」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html

ヒーリングサロン ネコオルにて、ただ今サマーセール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
チェックしてみてくださいね。今月在庫入荷しております。paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51

まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011

フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei


<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。モンロープロダクツより商品到着です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51

まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36

まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセージもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、TaijyuさんのピアニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44

・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/

・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のワーク | トップ | 山も区別されてるんですな »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2013-09-23 22:17:16
 我が家のネコちゃんも、リンちゃんはキャットフードしか食べないのですが、アキちゃんのほうは、私の食べているのをほしがります。
 私が食べているのを、邪魔するのもアキちゃんです。

 私は、食いしん坊アキニャンと言っています。
 同じような環境で育ったのに、この違いはなんなのでしょうね。
Unknown (Kao)
2013-09-25 06:55:54
今日の内容は特に一層今の私にとても重要な学びになりました。いつも素晴らしいメッセージを無料でシェアしてくださることを心から感謝しています。

昨夜ちょうど印象的な夢を見て珍しく記録してみました。やはりおっしゃるとおり、最近見た映画の影響と過去の経験でありきたりの解釈をつけてそのままにするところでした。ちょっと心の隅にこの夢を置きながらしばらく過ごしてみたいです。

どうもありがとうございます。

P.S.11月以降上級コースが終わったら何かあるのをずっと期待していました(???;) しばらくないのでしょうか。。。。可能なら年内特に東京方面で何かよろしくお願いします!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL