まるの日<へミシンクのある暮らし> 真名圭史(まるの日圭)の公式サイト

家ネコ14匹、外猫2匹と暮らしながら、見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

猫相関図と質問箱

2015-03-09 22:26:55 | へミシンク質問箱





今日もヒーリングのお客様が来られまして、夜は税理士さんが来たりと何かと磯がぢいのでブログも軽い感じになりますが。
写真は雨が上がった山の様子ですね、今日は朝から激しい雨が降っておりましたが、明日は雪になるとかならないとか。
三月の気候は変化が激しいもんでありますね。

さて、我が家に猫が9匹になって新たにジョイという先月までサロンにいた猫が加わったのですけど。
猫たちの相関関係図でもかるく書いてみるかな、と思ってさらっとかいてみたのがこちら。



中央がジョイですね。顔の黒いシャムもどきなんですけどね。いまんとこ皆さんで仲良くしていますよ。
一部猫の関係が悪いですが、それはそれ、猫なのでそれなりの距離感でうまくやっているとこです。とはいえ、ターシャとリリィはすぐ喧嘩するので。この二匹だけは入れ替え制でみんなといる感じになってます。
猫で性格の不一致というのはどうあっても治らないみたいです。


で、今日はこちらのコーナー

【ヘミシンク質問箱】

内容的に、僕に聞くということなのでこちらのコーナーでお答えさせていただきますね。


<今日のご質問>

まるの日さんに動物の事を2つ質問したいですがいかがでしょうか?


ウチの玄関に猫がマーキングするみたいなんです。以前も玄関扉に放し飼いの犬がずーっとオシッコしてて、現行犯で見つけるまでやられたんです。またずっとやられるのかと思うと憂鬱です。
少し前に、うちの庭や玄関を猫トイレにされて怒りが止まらなかった日々もありました。あれこれ手を尽くして、今は超音波の機械を置いていて治まったので、やっと塀の上のみっともないトゲトゲを外したらこの始末です。
猫にとっては、人間の建造物も都合も関係ないのは頭では分かっています。でも、たぬたぬみたいに可愛い姿が拝めるわけでも無く、知らない間にされてただ単にトイレ掃除をさせられるだけなんて、猫に殺意がわきます。
また悪夢の日々が始まるのかとうんざりです。どういう考え方すれば楽でしょうか。


志村〇うぶつ園で震災直後に生まれて野犬として育った犬を飼い犬として訓練しているのですが、彼らには動物ガイドはいるのでしょうか?
進歩はしていますが、もう2年近いと思うのに部屋の隅っこでビクビクしている姿に「飼われる動物じゃないのでは?」と疑問に思っています。
まるの日さんにはどう見えますか?

すみません、勝手に質問で。
ブログネタが無い時で結構なんでよろしくお願いします。



<お答えさせていただきます>

1、についてですが。

嫌な場合は徹底的にされないようにするしかないと思いますよ。
猫にとってはただのマーキングですから。そこが縄張りの境界線になっているのでしょうね。
猫の匂いを消すスプレーとかありますので、それで徹底的に匂いを消して、あとはアロマオイルとか垂らしておくと猫が嫌がりますので。
そういう対応で防ぐのがいいのではないかと。

たぬたぬもマーキングしすので、その際はかけられたとこ水で洗ってペットのしっこ用消臭スプレー(ホームセンターで売ってます)かけて対処をしてます。
やっぱりやられたら嫌ですから。嫌なことは素直に行動してそれを防ぐようにしてます。
動物のやることは人間がコントロールできませんからね、それを防ぐ努力をするしかないと思いますよ。
動物好きならそれで「しょうがないな~」で済ませるとこありますけどね。
しっこかけたいなら、木の扉じゃなくてその辺の箱にでもかけてくれりゃいいのに。
とかけて欲しくないところと、かけてもいいところと、それを用意してあげたりもしますね。
それでかけて欲しくないところを毎回消臭していると、だんだんかけてもいいところにかけるようになってくれることもあります。

そうならないときもあります。
自分でコントロールできないとこですが、嫌な場合は手を変え品を変え、それに対処していくしかないですね。

2、については、その番組を基本的に見ないので。どういう風になっているのかわからない状態でのお答えになってしまいますけど。

テレビに映っているところだけで物事を判断するのは難しいと思いますのでなんとも言えませんが。
盛り上げるために多少の脚色をするのがメディアなので、それを頭に入れてみていく必要はあると思いますよ。実際、僕はこれまでに何度か(多分二桁回数)テレビに出たことありまして(豆腐職人時代が多くて、プライベートのときも何度か)その際にテレビに映るところとそれ以外のところといろいろと裏をみる機会ありましたので、テレビというのはあくまで一部を切り撮っているという感覚持って見てないといけないなと思うのですけど。
何かを作るとき、映像を作るときに完全に人の意図が入ってないものはありません。撮影者の思想とか目的が必ず入っていくものですから。
その番組が何を目的としてその映像を作っているのか、を考えてみる必要はありますが。

僕はその番組を見ないので、それについては「ちょっとよくわかりません」ということになります。
とはいえ、すでに人の世話になっている時点で飼われてますので、その子たちにはもうガイドは居ると思いますよ。

動物は好きですが、動物番組が嫌いなめんどうな人が答えてしまっているので、回答もなんか面白くない感じになってしまいましたが。
今回はこんな感じで、という感じです。

今日は税理士さんに書類も提出したので。やっと何かから解放された気分でいるところです。
また明日から、新しい何かに取り組みつつ仕事していこうかなと思っております。









⚫︎【ヘミシンク質問箱】

※お申し込みの際は、コメントのタイトルに『ヘミシンク質問箱』あるいは『ルリカさんに聞く!』宛、と書いてくださいね。そうでないと、コメントに埋もれて分からなくなることありますもので。お手数ですがよろしくお願いします。

ヘミシンクCDや実際にやってみての疑問など、まるの日圭にちょっと「あたならどげん思うな?」と聞いてみたいことがありましたらどうぞ~
ルリカさんに聞く!のばあいはなんでもかんでも、ルリカさんに聞いてみたいこと受け付けておりますよ。人生相談もあり。
できれば、左のカテゴリーとか、検索で「同じ質問ないかな」と見てから質問いただけると助かります(笑)


【最新ワークショップ情報!】


3月東京、4月福岡、広島、東京、5月大阪、ただいま募集中!
来週には5月東京、6月27日、28日の北海道、募集開始。



・「大阪 5月9日 肉体と意識の囚われ解放 (フォーカス10、12)編」

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/6dece7bc06ccf50a4c441fa7f128cc1f

・「大阪ヒーリングワークショップ ガイドヒーリング編 5月10日 日曜日」

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/f81c4436b34a460dce04574c80c1b1e2





・まるの日圭、「2015年3月28日の夜会」お知らせ
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/90cd35b204d7050a79655d41d064bd15



・福岡4月12日日曜日<肉体と意識の囚われ解放 フォーカス10~12使用>

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/d2c0e107d55a6019cb02f5a4e0252484

・東京 4月19日 <ヒーラー養成ワークショップ 自己防衛編>ギリです。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/87b6d9b01f72804e3ab6dc7013d3e609

※4月18日のほうはお申し込み満席になりましたので、キャンセル待ちになりますよ。

・4月25日 土曜日 広島 レトリーバルワークショップ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/74ad8d1e83cee07556d5ba30e08f6c3b


・4月26日 日曜日 広島 あの世ワークショップ

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/3a1b84336758209f38a9be123795ff17



・大阪 3月22日 <ヒーラー養成ワークショップ 陰陽五行編>ギリです。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/57aab5c07d7b776a4bb2e141aed66ce7















<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html




有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今は「高次世界の存在との対話」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html


有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだだ入れ込みたいとこです。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html





ヒーリングサロン ネコオルにて、2014年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=64




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2014年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com



社のハイ・エネルギーシンボルアート、も始まってます。運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/




まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセー
ジもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


石の精カラーイラストとメッセージ、開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html









願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社






『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の庭写真とルリカさんに聞... | トップ | 今日は雪も積もりました。そ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ICEさんの質問に (まりも)
2015-03-09 23:16:16
私の知人で大の動物好きで畜産科を出て小動物を主にたくさん飼っている者がいるのですが、その知人も大きくなってから飼いはじめたら全然懐くことがないと話していました。つがいで飼っていたので次第に子供を孕んだそうなのですが、生まれてきた赤ちゃんはすっかり知人に懐きどこへ行くにもついてくるそうですが、し母のほうは飼ってから数年経った今でも全く懐かないそうです。

私も志村動物園見ました。確か塩田先生という動物病院の先生が野良、ペットに関係なく日中も夜中も動物が瀕死だと聞きつければ救急搬送して助けるというドキュメントでした。 命に野良・飼い猫の区別はないと。
 そのドキュメントの中で野良猫が新人の獣医には懐かず、苦悩していていましたが、最後には野良猫の気持ちを理解し、距離を縮めていくというお話しがありました。
 その場合は猫同士のやりとりを理解した接し方を心がけたりしていましたね。
 何か働きかけによって変わっていいくとよいですね。いろいろ懸命やってみたら何かよい反応を示すものがあるかもしれませんもんね。
 
【ルリカさんに質問です】 (lirio)
2015-03-10 00:07:27
【ルリカさんに質問です】

まるさん、ルリカさん、いつもありがとうございます。
おふたりの質問への回答が、自分がもっている疑問への回答であることが多くとてもありがたく感謝しています。

2月の末ごろ、クラウドスケープを聞きながらとらわれの解放をしようと思ったのですが、いざはじめてみると、なぜか、まるさんの顔が浮かんできて、とつとつとしたやわらかい話し声などが思い出され、「ああ、まるさん、いつもありがとう。ありがとうね~~それからまるさんの奥さんもありがとう~~~」とまるさんと奥さまにむけて感謝の気持ちを放射したつもりになりました。それをしばらく続けていると「あ、そうだ、ルリカさんも!」と思い浮かび「いつもありがとうございます!ありがとう~~~」という気持ちを向けましたら、瞬時にやわらかい明るい白っぽい水色の光がふわあっとさしこんできました。その瞬時ぶりといったら私のルリカさんへの気持ちが始まった途端で驚くばかりの速さでした。そしてやわらかい光の次はルリカさんが、地球のような球体をそおっとだきしめている、こちらもとてもやわらかでおだやかなイメージが湧いてきて、光は球体を抱いたルリカさんからあふれ出ているような感じでした。

 あれはルリカさんだったのですか? だったらとてもうれしいです。
ヘミシンク質問箱 (キセキココタ)
2015-03-10 00:17:22
こんばんは。
以前、2013年5月に「ペットのガイド拝見」をしていただいたものです。
先日、現在2歳8か月になるその愛犬と、家から2時間もかかるような、とある雪深い山に初めて遊びに行きました。

最初は昼間、人間の行動範囲であるふもとの雪原で遊んでいたのですが、犬がはしゃぎすぎて、私が制するのも聞かず、立入禁止区域である雪深い山の奥までどんどん入って行ってしまい、行方不明になり、一晩帰って来なかったという事件がありました。今までそんなことは一度もありませんでした。(しかも、ここは初めて来た場所です。)

鬱蒼として、雪が人間の腰の方まで積もっていて、滝や沢や大きな岩などがある広い広い樹海のような所でして、人間が入って捜索できるようなところではありません。

正直言って、もう生還できないだろうと絶望的な気持ちでいながらも、私は必死に一晩中神様仏様、宇宙エネルギー、そして、以前、まるの日さんに視ていただいたうちの犬のガイドさんに、「どうか助けてください」とお願いしていました。

ヘミシンクの「パティサマーズの動物達と話そう」を何度も聞いたことがあるので、それを思い出して実践して、犬に「こっちに戻っておいで」とよびかけようとしたのですが、しかし、私はあまりに動揺して、脈が速くなり、過呼吸状態になっていて、どうしてもリラックスできる状態ではなく、フォーカス世界に入ることもできませんでした。

それでも、興奮状態の中、まるの日さんに視ていただいたうちの犬のガイドさんにも応援をお願いしました。「どうか、助けてください。呼び戻してください」と単に口に出してお願いしていたという感じです。

犬は翌朝、最初に遊んでいた所に戻って来ており、奇跡的に生還を果たしました。涙がどめどなく溢れたのは言うまでもありません。なんで戻って来れたのか不思議でしかたありません。

そこで質問ですが、あんな興奮状態の中、フォーカス世界にまったく入れてない私の想いは犬やガイドさんには届いたのでしょうか。それとも、単に犬が帰巣本能で帰って来ただけのことでしょうか。

そして、私は犬がいなくなってから、野生の鹿を見たので、鹿に「犬を見かけたら、きっと山の中で迷ってるかもしれないから、こっちに誘導して来てください。お願い、連れて来て!」と本気で話しかけてしまいました。鹿は、それに対して特に何も反応するでもなく、私の顔をみながら小枝をむしゃむしゃ食べてましたが。

生還はほぼ絶望的と思っていたので、戻って来られたのが奇跡としか思えません。 意外と鹿は私の気持ちを理解し、本当にうちの犬を誘導して来てくれたのでは、と思ったりもします。まるの日さん、それはあると思われますか?

臭い (りんパパ)
2015-03-10 06:38:20
 まるの日さん、こんにちは。

 ネコちゃんの、相関関係なかなか複雑ですね。
 我が家のねこちゃんは、姉妹なので仲いいです。
 アキちゃんが子宮の手術をして帰ってきたときは、消毒のにおいがしたので、リンちゃんがネコパンチをしたり、警戒していましたが、一日ぐらいで臭いが消えたようで、すぐ仲良くなりました。
 動物は臭いで判断するのですね。
ターシャ大丈夫? (猫松)
2015-03-10 10:55:27
猫の相関図を見てちょっとターシャが心配になりました。
うちはアパートで一匹飼いなので多頭飼いの経験がないのですが、猫同士でバランスとるもんですか?
Unknown (ミケ)
2015-03-10 15:43:46

陰のハイアーセルフのガイドイラスト、ありがとうございました。
ハイアーセルフを陰と陽に分けて描いていただけるのは
まるの日さんの所だけなので、とても貴重でありがたいです。
美化された外見以外は、
思っていた感じに近かったです。
私の苦手な水タイプで、苦手な紫と黒で…
考えてみたら、まるの日さんの陰のマダムは
あまりドロドロという感じがしないですね。
陰にも様々あるということでしょうか。
今回陰の特徴が分かってスッキリしました。
ありがとうございました。
Unknown (ICE)
2015-03-10 20:23:59
まるの日さん、こんな質問にもお答えいただきありがとうございます。
やっぱり野良猫さんには手を替え品を替え地道になんですね・・・。まるの日さんのところは野生動物も多いでしょうから、どのように思って対処していらっしゃるんだろうと思って聞いてしまいました。 
恨んじゃいけないと思いながら、それが出来ないのでとりあえずペット用の消臭スプレー買ってきます。

志村さんの番組はご覧になってないんですね。残念。
昔、無人島で大繁殖した猫を保護している獣医さんをTVで見たのですが、野生動物のようだった大人猫が半年ぐらいでゴロゴロ懐いていて、「これは元々が家猫だからで、野生動物なら大人は懐かない」っておっしゃてたんです。
犬はもっと人との歴史が長いし、当時はまだ子供だったし、彼らの親は震災ではぐれただけで人間は仲間だって教えているはずなので、もっと簡単だろうと思っていたのに、なかなか懐かないし、固まってて幸せそうじゃないので、ガイドが居ないのかな?とか、もしや犬の自閉症では?!とか思っていました。
早く幸せにはしゃぐ姿が見たいなぁ・・・。

>まりもさん
つぼみとわかばは恐がり方が野生動物とも違うように思えるんですよ。あの子たち触ろうとすると、威嚇もしないで目をそらして固まるから・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL