まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

12月1日のワーク内容とか

2013-12-02 21:13:38 | まるの日セッション


昨日は東京でワークをやって、今日は昼に家に戻ってきましたが、
「帰りに富士山見よう」
と思って陸側の窓とってたのに、飛行機の航路が違ってて、残念ながら僕の座っていた座席から見えませんでした。
天気良かったのに残念。
雪の積もった山とかもたくさん見えましたね。

それに、熊本上空に来ると、やたらと黄色い並木道が見えてくるようになりまして、
どうも熊本はイチョウが多いらしい。というのに気づきました。

こうやって視点が変わると、いままで漠然と思っていたことに確証がもてたりしますものですね。

で、上空を飛んでいるときに、ふと
「リーボールとフロイトの性的発達論、を見てみると、同じようなものがあるなぁ」
と思ったところありまして。

ワーク中に、リーボールについての話があった時に、
僕の個人的な感想では、あれは「個人の意識の境界線」を現しているとおもいまして、
実際にいろいろと経験を積んでくると、「結界」というよりは、もっと柔らかい、皮膚のようなもの。
人間が、大切な内部構造を外部からの刺激、感想、変化に耐えられるように得てきた皮膚と同じように。
複雑で繊細な意識、顕在意識、無意識を守るために個人が設定している「境界線」意識の「皮膚」のようなものが「レゾナントエナジーバルーン」であると仮説した瞬間、

今まで持っていた疑問、謎、それらがぱーっとつながってきまして。
「これは、フロイトの発達論、粘膜的なものを用いて表現した、あれに似ている!」
と直感的に思ったのはあります。
スピリチュアルな世界に入って接していく様々な経験、事象とかはすでにフロイトの考え方で理解できるじゃん。

という感じで。
個人の無意識から、「集合的無意識」につながるときは。
人間は内面が外界に接している部分は「粘膜」として存在してますが。
個人が集合的意識とつながるときは、粘膜と同じように動く部分があるのではないかと

それを考えてくと、ユングの考え方でリーボールを改めて見てみると、
「なるほど」
と思えるところありまして。
そのあたりはまた今度にでも。

で、今日はワークの内容を写真とグラフでご紹介。

内容はこんな感じ



12月なんでイラストなども書いてみたりして。



午前中はほぼ「意識のもっていきかた」で、午後から「グループワーク」になってまして。

内容はこんな感じで



5つのテーマについて、グループを組んでいただきまして。
それぞれで「一年の流れ」を読み取っていただきました。




それが、トータルで「会場の方々全員」が乗っている流れを示しておりますよ~。
ということですね。


見えない世界の流れ、というのは人、集団、それぞれにありまして、今回はワークに集まった皆様の、という事で行ってみました。
その結果がこんな感じ。
















で、ついでに「来年、関東で何か災害とか起こる可能性は?」というのもみんなで見てみましたが、

どうやら2月~3月が雪、6月~8月が雨による影響が強く出そう、という感じを受け取った方が多くいまして。
来年は雪と雨に要注意な感じでありましたね。電車とか止まっても大丈夫なように、仕事場にいろいろと置いておくといいかもしれませんね。

この「グラフ」も最初みなさん個人で出して、それをグループでまとめたのですが。
案外同じようなグラフを無意識に書いていたりするのですね。
そこで、合わせてみて「あ、同じ感じ」というのが多くあって。
そして、テーマごとに並べてみても、同じような雰囲気の流れもありまして。

季節が移ろうように、何らかのエネルギーの大きな流れ、というものがあるものですな~、というのを感じられたところです。

こういうワークはどうしても人数が必要になりますので、個人で引き出すには難しいところありますが。
何人かであつまって 毎年やってみると、いい感じでありますよ、
できれば会社組織でこれやると面白いと思うのですがね。

へミシンクCDであれば、意識をその状態に入りやすくしてくれますので、
瞑想の経験のない方でもやりやすいかなと思います。

今回は印刷会社にお勤めの方から大量のカレンダーを提供していただきまして。
おかげさまで、皆さんでカレンダーを見ながら、全体、一ヶ月ごと、個人で、と細かい流れを見ていくことをしてみたり、

そんな感じで、来年一年のことをみんなで楽しくやっていた感じですね。

夕方からは「持ち寄り懇親会」
料理はそれぞれにお持ちいただきまして、お寿司をお持ちいただいたり、手つくりピザを仕事帰りに作っていただいたり。おいしいお菓子とか、それぞれ皆様のお心遣いで楽しく美味しく過ごせました。


豪華景品付きビンゴ大会、超能力じゃんけん大会



で、ガイドイラスト大会、と流れていきまして。

カレンダーの裏に書いていく、という流れになぜかなってしまいまして(笑)
実は、今回カレンダーを提供していただいた方が、「僕がカレンダーの裏に人のガイドを書いている姿」をイメージで受け取っていたらしいのですが。そのイメージでは「卓上カレンダー」だったらしいんですけど、なんで書いているのかな~、と思っていたらしいのですね。

それが、今回超能力じゃんけんの景品となって、普通の大型のカレンダーの裏にホワイトボードマーカーででっかく書く事になりまして。これも予定してなくて、「なぜかカレンダーが一セットだけ余ってしまったので」ちょっとやってみましょうかね、と酔った勢いもあってやってしまったのはありますか。
実は、缶ビール2本に焼酎お湯割り2杯、水割り1杯、と飲んでいたので、
と言っても、僕にとってはこれくらいはまだ酔ってないくらいなのでガイド見て絵を描くくらいはどうってことないですし。
多少酒入っているほうが、つながりやすいのはあるんですよ実際。

と言っても家でイラスト書くときは飲みませんけどね。
こんなにでかい紙に書いたのは初めてじゃないかなぁ、なんて言いながらせっせと書いておりました。意外と、でかいのも書きやすくていいなあ、なんて。

そして、最後には
ちょっとこういうものにもガイドイラストを書いたりして。



いろいろと、今年最後の出張ワークでありましたが、
来年もまた、いい流れに入ってのっていけたらいいですね。

今回のワークでのグラフはこちらに公開しておりますので、もしもこの流れに「どうも乗っている」と感じた方は、参考にしてみてくださいね。

「仕事」のラインが2つあるのは、4月に起こる出来ごとに対して、「乗れる」人は上向きライン。4月の出来ごとに乗れなかったときは、下のライン、という感じになるみたいですが。
逆に言うとちゃんと上がれることが決まってますのでもしも「あ、下に入った」と思っても大丈夫ですよ。

あと、「下のラインに入らないように」するには?という問でその選択肢を変えることも可能です。

こんな感じで、ラインが分岐したときは「変更可能」であることでもありますので。
そのあたりは柔軟にやってみてくださいね。

「シュタインズ・ゲート」のように、電話レンジ(仮)とか使って時間軸を改変しなくても、同じ時間軸での変更は、意識のもっていきかたで可能となりますので。

仕事の流れを見るときは、4月に注意してみましょうね。

川の流れのように、季節の流れのように、変えられないような大きな流れを今回見て、そこを「参考に」して一年を過ごしてみる感じなので。

これをあまり気にしすぎてもいけませんけどね。
変更可能のポイントを持っている方も結構いますので、自分の場合は?
というのも見てみると面白いかと思います。

これ、毎年の恒例イベントにすると面白そうですね。


最近、艦これネタばかり書いてたので、参加者のかたから「巡音ルカ飽きたのですか?」と聞かれてしまいましたので、
「ちゃんと、ニコ動で巡音ルカと叢雲の動画は常にチェックしております」
とお答えしておりました。

ま、でも艦これにはまっていると書いていたので、いいものいただいてしまいまして。

いろいろと、頂き物があって、ありがたいものであります。
こういうのもエネルギーの流れですね。


あと、「個人的呼び出しワーク」についても聞かれましたので、どちらはこちら見てみてくださいね。

「まるの日圭、出張呼び出しワーク」も募集してます。
興味のある方は以下のアドレスからどうぞ~
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html


あと、モンロープロダクツからCDが届きましたので、品切れも補充されております。
正月向けて、CDなどいかがでしょ?天然石もクリスマスセール中。




・【へミシンク質問箱】ただ今ご質問募集中です。
コメント欄に「ヘミシンク質問箱宛」と書いてご記入いただけましたら、お答え致しますよ。あんましヘミシンクに関係ない話題でもお答え出来る時はお答え致します。


【今後のワーク予定】

1月25、26日 大阪で「2014年探索ワーク」をやります予定。

1月25日「願望実現ワーク」は定員になりましたので、ただ今キャンセル待ちになっています。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5123424


1月26日「2014年を見るワークin大阪」はこちら。会場広いですので、まだ大丈夫です。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5123428



2月15、16日 北海道で「へミシンク&ガイドワーク北海道特別編」やりまする予定。
募集は来月から~
昨年から「次回は2月に来よう」と心に決めてましたので。


有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今月からは「まるの日圭の囚われ世界探
訪記」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html


ヒーリングサロン ネコオルにて、2013年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
ついでにセール実施中。天然石アクセサリークリスマス価格です。(一部商品を除く)
チェックしてみてくださいね。今月在庫入荷しております。paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?sort=5


まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ

http://catchapp.net/item/detail/582507011

フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei

<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2013年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51

まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36

まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセージもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55

ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44

・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/

・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は東京でワーク | トップ | 猫がまたきた »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2013-12-02 22:25:17
 昨日はお疲れ様でした。

 懇親会楽しかったですね。

 りんパパ賞も、まるの日さんが、命名していただき、ありがとうございます。
 今後東京で行うワークでは、りんパパ賞を出さなければいけないですね。

 私の顔も写っていますね。
 さて、どれでしょう。

 

コメントを投稿

まるの日セッション」カテゴリの最新記事