まるの日<へミシンクのある暮らし> 真名圭史(まるの日圭)の公式サイト

家ネコ14匹、外猫2匹と暮らしながら、見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

入力さぎょ

2014-02-01 23:05:22 | 『日常』


今日は子供のバスケの試合などあったのですが。
僕は朝から延々入力作業でした。
ヒーリングと入力作業は両立できないので、そういうのが無い時に一気にしてしまわないといけないので。

こういう作業は一番嫌な仕事でして。
ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま・・・・・・・・・・・・・・

「うっはぁ~!!」

ってな感じになってくるものです。
人間は集中力が基本的に続かないので、何か聞きながら、見ながら、と「ながら」作業をすることでなんとかこういう仕事は維持出来るもので。
入力作業の「ながら」見では「学園戦記ムリョウ」を全話流し見してました。

NHKでの放映当時は2話で腹だして昼寝してたムリョウ姉を見て
「これは見ないと!」
と思ったのでだいたい見ていたのですけど、内容はほぼ忘れてまして。
「そういえば、どういう話だったっけ?」

と気になったので見直してましたけど、なかなか話的におくぶかいものもあって今見ると別の視点で見られるので面白いですね。
なんというか、ほのぼのエヴァ?みたいな感じですかね。
キャラクターそれぞれの絡みもちゃんと描いてあるので作りもいい感じです。
こういうアニメは最近作りにくいでしょうけどね~。


ちまちま領収書を見ながら入力をしていると、「ああ、そういえばこの時期はこういうことあったな」なんて思い出しながらの作業になるので、一年があっという間に過ぎた気がするけど、実はたくさんの出来事があったんだなぁ、なんてしみじみなってたりして。
面白くもない作業ですが、このような楽しみもあります。


さて、今日はそういう作業ばっかだと脳が死にそうになるので、ちょっと落書きしてみたりしてます。



右脳も使わないとバランス悪くなりますんで。


さて、今日はこのコーナー



【ヘミシンク質問箱】

<今日のご質問>

まるの日さん、こんばんは。
質問させていただきます。

友達が「妄想性障害」という精神の病にかかってしまいました。睡眠中に見る夢と現実の区別がつかなくなる病気でへんな妄想に取り付かれて、精神錯乱状態になっています。例えば、夜寝てる時に殺人を犯した夢を見たらしいのですが、目覚めてもそれが夢だったとはわからず、本当にやってしまったと思って錯乱し、「どうしよう、どうしよう!」と怯えて泣き喚いたりします。いくら「それは夢なんだよ。」と説明してもまったく聞き入れません。
その他、幻覚がみえたり幻聴が聞こえたりすると言います。

一時、精神科に入院してたようで、一度は完治したかに見えたのですが、最近また発症し始めました。
ちなみに当然、彼女は仕事できる状態ではなく、無職です。

ただ、ヘミシンクを知る私に言わせると、彼女の脳が通常起きてる状態なのに、フォーカス10とか12とかに行ったまま、ちゃんとC1に降りてないような気がします。そして、ネガティブなゾーンにつながってしまっているのではないかと思います。

ちなみに彼女はヘミシンクをしたことは一度もありません。元々、スピリチュアルなこと一切に無関心で、まったくこの手のことは理解できないタイプです。なので、なんらかの原因で脳がそうなってしまったのではないかと思いますが、きちんとグラウンディングをすれば、治るのではないかと私的には思ったりします。彼女の意識がしっかりC1に降りていて冷静な時に、私の見解を説明し、グラウンディングの瞑想などをするようすすめてみたのですが、彼女はあまりそういったことを信じないタイプでダメなんです。

私の見解は正しいでしょうか。(妥当でしょうか。)
もしグラウンディングで治るなら、もう少しすすめてみようとは思うのですが・・

それとも、これはもう私の手に負える問題ではなく、やはり精神科医の範疇のことなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。



<お答えさせていただきます>


まず、僕は精神科でもないので、医学的な、科学的な見方でのお話はできません。
それに、そういう症状を治したという「実績」もありません。

なので、推測と憶測と、という感じの話になってしまいますので、そのあたりを踏まえてお読みいただけましたら幸いです。

肉体に意識を向けて、自分が「今ここに居ること」を実感していただくことが出来たら、多少変化が出てくると思うのですが。
その今を感じるためには、呼吸に意識をむける必要もありますので。
タバコとか吸われるかたであれば、それをやるのもひとつの方法だと思います。

なので、グランディングをする、というのは方向としては間違ってないと思いますよ。
ただ、その手法が人それぞれ異なりますので。
そこが難しいところですね。

僕の場合は肉食、ジャンクフード、芋、そういうものでグランディングしてますのと、
あえて「向こうの世界」を感じることで「今ここに居ること」を確認して居る感じです。
対比させることで自覚する感じですかね、
なので、混乱するときは「基準」が無い場合が多いと思います。
その人にとって、こっちの世界を生きている基準、というのが見つかるといいのですが。

とりあえず、無理に何かをさせようとする感じではなくて。
話を聞いて、否定しないで。
ご友人の方の話を受け入れてあげてください。

人の意識が、今ここにあるだけではなくて、というのを何かの形で理解出来る方であれば、自分の見えているものに意味付を出来るようになるので、そういう知識を何かで読んでもらうようにするのも一つの方法ですけど、スピリチュアル関係になるといろいろな内容がありすぎますので、
精神科の方が書かれた本をいくつか選んで、それを見せていくことも有りですよ。

僕の本だと、ちょっとアヤシイ度が激しいですけど。

現実的な方法としては、信頼のおける精神病院やカウンセラーの人と一緒に治療することが一番です。

その病院などをあなたが一緒に探す時に、「ヘミシンクCD」を聞くことで、
自分がリラックスして直感を働かせて。
それで見つけていく、という方法もあります。

本を選ぶ場合も心静かに、フォーカス12の状態に入って答えを求めて見てみましょう。

フォーカス15の部分で、ご友人とそこに関わる人たちのつながりがいい方向にいくようにと意識しておいてください。

いい方向、というのは「自分でイメージした」いい方向ではありませんよ。
その人に合った、その人に沿った「いい方向」になるように漠然と、でも強く意識されてみてください。

現実的なやり方と、イメージでのやり方と、その二つを行ってみて、こちらの世界に居場所を作ってあげることも大切ですね。
あとは、
一人で、その人のことに責任を持つ必要はありません。

人には手の長さがあるように、届く範囲がそれぞれ異なります。
出来る範囲で、無理なく。
まずはご自身が安定してからいろいろとやってみてくださいね。

昨日「お米」の話を書いてましたけど、ヘミシンクを聞いている人が意識するだけで、周りに影響を与えることはできますので。
いい流れになるように意識していきましょう。

僕は専門家ではないので、こういう答え方しかできませんが。
少しでも参考になりましたらと思います。


今日はこれからも入力作業、明日までみっちりやる予定です。
それと、振動スピーカーというのを入手したので、早速床に貼り付けて鳴らしてますけど。
木の床はいい感じですね。

これでゲームやったらなんだかすごい感じになりましたけど、集合住宅じゃ使えない技ですね。
今度畳の部屋でワークやるときにもってって、ヘミシンク音を体で感じていただくのとか、やってみようかなぁ、と思ってます。



【へミシンク質問箱】
ただ今募集中です。
最近これ書くの忘れてましたけど、今でも募集してますよ。コメント欄に、たいとる「へミシンク質問箱宛」と書いていただきまして、
ヘミシンクから全く関係ないスピの話から、艦これの開発レシピまで。
気になったことをご質問いただけましたら、そちらにお答えさせていただきますので。
今までのご質問は左の「カテゴリー」の【へミシンク質問箱】にありますので、興味あるかたはそちらもお読みください。



まるの日圭の「出張ワーク」をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
2月、3月はいっぱいになってしまいましたので、ご予約は4月以降になってしまいます。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html




【今後のワーク予定】
<<最新>>
<3月23日東京願望実現ワーク>
キャンセル待ちになりました~
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5181311

<3月22日まるの日圭の夜会>
こっちはあと数人OK
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5181324

・2月15、16日 北海道で「へミシンク&ガイドワーク北海道特別編」やりますよ。詳しくはこちら。15日はほぼ定員なので、興味あるかたはお早めに。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5139246

16日の詳細はこちら。こっちは空いてます。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5171962

4月12、13は広島、19、20福岡にてワークやります。

☆2月9日は「東京願望実現ワーク」はキャンセル待ちになってます。「まるの日圭の夜会」もキャンセル待ちです。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5138338


☆3月15日、大阪フォーカス12ワーク募集開始しましたが、ただ今キャンセル待ちです。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=5177146


有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今月からは「動物達について」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html

ヒーリングサロン ネコオルにて、2013年度版の新作へミシンクCDを販売中です。
ついでにセール実施中。今月、ゲートウェイも入荷しました。
paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?sort=5

まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2013年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51


まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセー
ジもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html








ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家で仕事中 | トップ | 振動?微動? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2014-02-01 23:20:26
 精神的な病気になると、その時は病気とは気が付きません。
 私も、鬱症状がでたときは、その時は変だなと思いましたが、うつ病とは思いませんでした。

 良くなってきて、あの時は、うつ症状だったのだと思いました。

 精神的な病気は、外からわからないので、怖いですね。
ヘミシンク質問箱のお答えありがとうございました。CDを決めたらネコオルさんで購入させて頂きますね。 (マリア)
2014-02-01 23:20:50
スナフキン やっぱりいいですね。色合いと筆のタッチが好きです。
へミシンク質問箱宛 (ロティ)
2014-02-01 23:32:07
今日久しぶりにチャクラの瞑想をしました(ヘミシンクではありません)
初めて自分の声を使いながらやってみました。特に変わった様子は無かったのですが、夜になって気持ち悪くなり、かなり嘔吐してしまいました。
そういえば前もチャクラの瞑想をした日から風邪をひいたこともあります。
普段は健康体ですが、晴れた日に日光を浴びながら瞑想するのが気持ちいいという理由だけでやってます。
たんに食べた物が悪かったのかもしれませんが、これらの関連性があれば伺いたいです。
ヘミシンク質問箱宛 (山口県民)
2014-02-02 19:39:28
はじめまして 以前ガイド接見(郵送)してもらったことがある山口県民です
当方、聴覚障害者です。多分全国の聴覚障害者のなかでいちばん聞こえてないのにヘミシンクcdとヘミシンク書籍を所持している人間かもしれません(もち聞こえないがために活用できておりません汗。一時は無理やりきこうとしていましたが、、、ネコオルは中古cd売買はされてましたでしょうか。諦めて売ろうかと、、)
人工内耳の手術をしましたが音楽を明瞭に聞けるほどにはなっていません
最近、ヘミシンクにかぎらず、書籍のおまけに瞑想cdなどが付属していたりする事もありますがそういった手段もまともに利用できません歯がゆい思いをしております
聞こえない人間はやはりそれ以外の手段(メソッド?)を探すべきなのでしょうか まともにできそうなのは瞑想位でしょうか
聞こえなくても使えるメソッドというか、何かよいものはないでしょうか
まるの日さんこんばんは。 (ミラココ)
2014-02-02 22:21:42
ヘミシンク質問箱(友達が妄想性障害になった件)に早速お答えいただきましてありがとうございました。
とても理にかなっており、私にはストンと腑に落ちる素晴らしいお答えでした。長年スピリチュアル畑?で生きて来た私にはとてもすんなり理解できるお話も、唯物論者の彼女にはまるで外国語のように全くちんぷんかんぷんなことなんだろうなと、とても歯がゆく思っている次第です。これが理解できればこれほど苦しむ必要はないであろうにと。
まるの日さんのおっしゃるようにしてみようと思います。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL