まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

家ネコ17匹を世話するために本を書いたり都会に出かけたり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

夕焼け空

2013-10-15 20:40:09 | 『日常』



今日は台風が日本に接近しているせいか、空がこのようにオレンジに染まってまして。
美しい夕焼けを見ることができましたね。

ちなみに、僕の一冊目の本「誰でもへミシンク」の表紙のピラミッドの中にある写真は、僕が台風が来た時に撮影した空の写真でして。
紫の綺麗な空になっていたのですよね、あれは前勤めていた会社から撮影したものなんですけど。
表紙写真、イラスト、文、と僕が担当しておりました。

仕事終わって、月に何度か、ニューリーダーの会、という集まりがあって。
それが終わってから外に出たら、何げにこのような空が広がっていて、いつも持ち歩いていたカメラで撮影した記憶があります。
いろいろと、面倒な集まりはありましたが、それなりに楽しい仕事場ではありましたね。

さて、今日はこちらのコーナーから

【 ヘミシンク質問箱】

<今日のご質問:>

ハートが開いたイメージがよく分かりません。
どの様な感覚、見え方、音などが聞こえたりするのでしょうか?ハートが開いていると認識する時の事を教えて頂けると助かります。
また、ハートを開くための良い方法などあればお教え願います。



<お答えさせていただきます:>

正直、これは「これが開いた感覚です」というのは個人差がありますが。
大抵の場合は「世界が開けて見えた」「視界が広がった」というのと、
僕の場合は全身を覆う幸福感と無意識に流れる涙とか。ただ、そこにいるだけで全てが許される感じのような。
そんな感覚がありましたね。

その後しばらくは道端の草花でさえ、すべてが愛おしく見えて涙が出そうになるくらい。
そういう感覚でもあります。

ただし、ハートが開いたらこの感覚がずーっと続くわけではありませんので。
開いたときにはこういう感覚がありますよ、という目あすみたいなものですかね。

僕の場合はほかにも、肋骨が内側から軋むように痛んだり、本当に内側から圧迫されているように感じたり。

スピリチュアルな瞑想、へミシンクCDなどを聞いているときの体感ではそういう感じがあります。

必ずしも、こういうことがないといけない、ということではありませんよ。

ハートが開くことに関しては、いわゆる一般的に言われている感覚が上記のような感じで。僕も何度か実際体験してますので、これは確かにあると思います。

しかし、それを伴わない場合もあります。
見えているすべてに対して、自分がそこに有ることを感じる。というか。
今ここで自分は自分でいいじゃないの
と気づく瞬間もハートが開いた感じでもありますし。

ここは外見上の明らかなものがないのでなんとも言いようがないのですが、
ハートが開くときは、何か感動的な出来事がないといけない、ということではなくて。
そうでない場合もあるので、そこは本当に、自己申告的になってしまいますね。
「ハートが開いた」
という人の話と、その人たちの行動を見て、実際に自分の目で判断することも必要ですよ。

よい時間だなぁ」と思えた時もハートが開いているとも言えますし。
自然のなかでぼんやりしていて「心地いいなぁ」と思えた時もそうですね。

そして、何度も「ハートが開いた」と自覚しても、しばらく人のなかで過ごしているとその感覚が閉じてしまうことは多いですし。
もしくは、それが「ちょっと違う方向」だったりもします。

そして、

「開いたからといって、全ての流れがよくなる訳ではない」

というのは押さえておかないと、ハートを開くのが「目的」になってしまいますので。

この過程は、あくまで自分の人生の先に進む上で「起こるできごとの一つ」として認識されていたほうがいいですね。
ハートを開いたからといって、人生が豊かで幸福になるか、というとそうでもない。
ハートを開いたからといって、なにやらスピリチュアルな感覚が鋭くなる、かというとそうでもない。

ただし、その過程としては必要なプロセスなので、その感覚を味わうことは必ずありますが、
ハートを開くのを目的にすると、やや方向性の違うものに流れて行くこともありえますので。

その先をきちんと目指しておかないと、ハートが開いたゆえに人のあいだで翻弄されることにもなります。

開かないよりは開いたほうがいいですが。その先に目的がないなら、開かないほうが安全な場合もありますので。

そこはご自分の自己責任で取り組むべき内容になってきます。

スピリチュアルなことになると、すぐに「ハートを開く」というキーワードが入ってきますが。
これは「偏見を持たずに自分の体験を受け入れる」という感覚でもあると思いますので。

まずは、自分の偏見を取り除くこと。意識の中にあるモノを見るフィルターを確認してみること。
そのあたりから「研究していく」方向もありますよ。

ハートを開くには、思考でそれを導く場合と、感情でそれを導く場合があります。


思考の場合は、自分の偏見、囚われを外していくこと。体験を通じて囚われた考えを外していくこと。
この場合は、一年くらい一人旅に出ると結構開くと思いますよ。
僕の場合はへミシンクでの非物質旅行体験が、この偏見とか囚われを外してくれたと思っています。

感情で開く場合は、たいてい人間関係のなかで起こることが多いですかね。
これはひとしきり悩むと開きます。僕はこのパターンもやってました。

で、このどちらも「やりにくい」のが正直なところだと思いますので。
まずは、

深呼吸してゆっくりと周りを見渡して、自分の心地よい感情を思いだします。
幼少期の親に抱かれた安心感とか
何かを成し遂げた成功した瞬間とか
ほしいものを手に入れたワクワク感とか
温泉に入っているかんじとか

自分の心地よい感覚に身を任せる、その状態を毎日瞑想のようにやっていくというのもあります。
好きな音楽を聞いて、好きなお茶を飲んで。
ゆったりとした時間を少しでも作って見ることは大切ですよ。

自然が好きな方は、自然のなかに入ると一発ですね。


まぁ、僕の場合はへミシンクCDを使う事で様々体験してますので。
「へミシンクCDでもそういうのありますよ」
という話になって、商売の話になってしまうのですが。
意識をシータ波にして、その状態で安心するイメージを植え付けていくと自分のココロに余裕ができますので。偏見とかも消えていくものであります。
何が正しいとか間違いとか、そういう決め付ける感覚も消えていきます。

へミシンクCDはそういう脳波に導いてくれやすいですので。
「ハートソング」とか「オープニングザハート」などのCDシリーズを聞くのもひとつの方法でありますね。

そういう ヘミシンクCDをお買い求めの際は、

「ヒーリングサロン・ネコオル」にてぜひどうぞ~。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=1&sort=5




ハートが開くと、楽になるのは確かです。
ただ、そこから先を目的持ってないと迷い流されてしまいますのでご注意を。


という感じで。
ハートを開くのはそこまで特別なことではないのですが。
そのハードルを高くしているのは僕も含めて、スピリチュアルな人や本関係のような気がしております。
まぁ、文章で書くと劇的になっているように読めますからねぇ。

実際は日常の小さな一コマなんですよ。
ハートが開くのも、そう特別なことではありません。
いつものなかにある出来ごとにちょっと感動したり、ちょっと喜んだり、それができてたらなんの問題ないと思います。

さて、「艦これ」参加者数100万人突破してるみたいなので。
このブログを読んでいる数人の提督に向けて発信する、
今日の「艦これ提督日誌」ですが

やっとこさ戦艦が「伊勢」に続き2隻目出てきまして、早速鍛えているところです。
昨日神社にお参りしたせいか、一発目で「扶桑」が出て来て一安心
これでローテーションが回せます。
重巡も軽巡もローテーションで回せるようにレベルもそれなりに上がってきましたし。
ただ、空母は未だに出てきてくれません。
千歳、千代田姉妹を軽空母に育ててなんとかするしかないですね。
作る船が3隻中2隻が千歳だったときはガッカリ度半端なかったですけどねぇ。
即叢雲と合成しましたけど。
あと、「満潮」がやたら出るんですよね。拾っても製造しても。
なんか呪いでもかけられているのかと思うくらい最多で出てきてます。

人生の潮が満ちてきてますよ、というガイドメッセージかもしれん。と勝手にいい解釈しときます。

旗艦の叢雲だけはレベル40と突出してます。改2はないのかね。
余談ですが、演習で同レベルの相手の艦隊が、空母から戦艦まで巫女艦隊で揃えているのを見ると、「いいなぁ」と思ってしまいますが。

いや、巫女マニアだからってわけじゃなくて、戦艦の服装が巫女なんですよ。
同じレベルなのに、こうも艦隊バリエーションがちがうのも、提督の性格によるものなんでしょうかね。

ぼちぼちやってますので、いつ元帥になれることやら。
というか、もう元帥になっている人は一体何時間やってんだか。

2日分たまった仕事せっせとやってますので。
ブログも今日はこんな感じで。



・『ヘミシンク質問箱』
にご質問募集中。「ヘミシンク質問箱宛」と書いてコメント欄に書いていただきますと、ブログ中でご質問にお応えしますよ。


【今後のワーク予定】

10月19日(土曜日)<大阪まるの日ワーク フォーカス15編>こちらもキャンセル待ちになっております。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4989389

12月1日に、東京で「2014年を見る」という感じの、2013年を振り返りつつの忘年会的ワークをやる予定であります。
詳細は後日。という感じで。


有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今月からは「まるの日圭のあの世探訪記」になってます。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html

ヒーリングサロン ネコオルにて、ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
チェックしてみてくださいね。今月在庫入荷しております。paypalも使えるようになりました。カードを持っているかたにはおすすめですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51

まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011

フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>
ただ今サマーセール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51

まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36

まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。亡くなったペットのメッセージもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、TaijyuさんのピアニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44

・「ハイアーセルフ・シンボルアート」 ついに始動
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/

・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日まで旅行中でした。 | トップ | 今日は庭でいもほり »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2013-10-15 21:35:47
 木曜日の夜、テレビ東京系の番組、「カンブリア宮殿」という番組で、コッコファームのことを放送しますよ。
 いま、鑑定団を見ていたら、番組の宣伝がありました。

 東京は、台風の影響で、雨が降っています。
 ちょうど、明日の朝に来るので、出勤が心配です。
質問があってメールします。 (ヘミシンク質問箱)
2013-10-15 23:03:14
まるの日さんの経験値だと瞑想とか禅について、ヘミシンクを活用する上でどのように捉えられていますか?
特に、ゲートウェイシリーズを聴く前後とかに瞑想をするとか、瞑想活用的な手交があれば、参考までに記して頂きたく。

また、瞑想を行なう時に、ナレーションが入ってないメタミュージック系CDで、お勧めがあれば教えてください。
メタミュージックは、あまりにも種類が多くて初心者には取捨選択するのにわかりにくい一面があると思います。
回答よろしくお願いします。
ハートが開く感覚の説明ありがとうございました。 (和)
2013-10-16 08:36:14
ハートを開く事は目的ではなく結果なのですね。私も、ヘミシンクをやっているなかで、そのうち経験するかもしれませね。

今朝は、台風の影響で電車の本数を減らして運行しており、駅まで行きましたが、入場制限していてホームに入れず、家に戻ってきました。
りんパパさんありがとうございます。 (marunohi)
2013-10-17 10:49:00
早速調べてみたら、今日の夜10時~なんですね。
丁度東京に居るので、見られたら見ようかと思ってます。
会長の話は結構為になるので、起業しようと思う人などには参考になると思いますね。
願望実現を無意識にやっている人ですしね。
Unknown (ロティ)
2013-10-21 21:15:28
ヘミシンクについて質問があってここにたどり着きましたが、色々記事を読ませていただいている間に自分で直接ガイドに聞いてみようと思いました。

因みにUstreamでの放送は今後予定ありますか?ありましたら事前に知る方法はありますか?
昨年くらいまではユーストリーム放送もしていたのですが。最近時間がなかなか作れなくてやってませんでして。 (marunohi)
2013-10-22 20:58:12
そうですね、ご要望あればまたやってみてもいいかなと思ってますが。
12月くらいにできればやってみたいと思ってはいます。

その時はブログ、ミクシィ、ツイッター、フェイスブック等で告知しますのでそちらをご確認いただけましたら。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL