船旅を楽しむ~豪華客船から遊覧船・渡し舟まで~

「まるみのあっちこっち巡り」の別館
船だから楽しめる旅を紹介していきたいと思います。

にっぽん丸ニューイヤークルーズ61 横浜港

2017年03月01日 | にっぽん丸ニューイヤークルーズ2015



既に三脚は宅急便で送る手配をしてしまいましたが、
カップルもたくさんいて絵になる横浜港を
カメラに収めたいと最後まで残っておりました。





そこには優雅で堂々とした「飛鳥II」も。





9日間を共にした「にっぽん丸」も。





離れがたい横浜港だったのです。





1958年にデビューした「にっぽん丸」
現在運行している船は3代目で、1990年に竣工されました。
その後も数度にわたる改築を経て活躍を続けています。





横浜・山下公園の岩壁に係留されている「氷川丸」
1930年の竣工で、神戸、横浜とアメリカ・シアトルを結ぶ
「動くホテル」と呼ばれた日本郵船所属の客船。

太平洋戦争中は病院船、戦後は復員船、
引揚船として運航し、再び客船として復活するという
数奇な運命をたどった船が、遠くに見えています。





日本を代表するトップ・オブ・クルーズ・シップ
日本郵船クルーズの「飛鳥II」は、
全長241m、全幅29.6m、5万142トンあり、
2万2472トンの「にっぽん丸」とでは大きさの違いは一目瞭然。





乗船したことはありませんが、
日本人好みのとても素敵な船であると聞いています。





こうして最後まで写真を撮っていて遅くなったのですが、
桜木町駅への最後の送迎バスで見送ってくださった
スタッフもいらして最後の最後までおもてなしの
姿勢に心を熱くしたまるみでした。

いつの日か「飛鳥II」乗船する日が来るかもしれませんが、
邦船は、「にっぽん丸」一筋に乗船の予定です。

2015.1.4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿