平々凡々~ へぃへぃぼんぼん 

美容、健康、ケガや病、映画、本、新聞…ランダムに、ちょっと気になる・見たい&知りたい情報を簡潔にまとめていきます。

メタリックブルーのトカゲ

2015-07-02 17:16:58 | 生き物たちの写真集
しっぽが青く輝くトカゲを見つけました。



さっと身を隠した板をそっと動かしてみましたが、逃げるそぶりもなくこちらを伺っているようでした。


青く輝くしっぽは見事な長さです。一度も切れたことがないのでしょうか。
あまり人を恐れていない様子なので、この場所は比較的安全な住処なのかもしれません。


調べていくうちに、どうやらトカゲとカナヘビを混同していることに気づきました。


金属のような光沢があるのがニホントカゲ。
特に幼体のしっぽはきれいなメタリックブルーになっています。
幼体は体にも黒地に金色の縞がありますが、成長とともに消えていき、やがて薄い褐色になるそうです。
オスは繁殖期にのどや腹部がオレンジ色になるそうです。

鮮明な画像を掲載して詳しく解説しているサイトで見比べてみましたが、
いままで私が「トカゲ」と呼んでいた薄茶色の爬虫類は、ニホンカナヘビだったようです。

トカゲ
http://www.insects.jp/kon-tokagenihon.htm
カナヘビ
http://www.insects.jp/kon-tokagenihonkanahebi.htm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな青 (ディープ)
2017-01-20 12:05:14
画像のニホントカゲは綺麗ですね!
尻尾が長くて青みが鮮やかなのは完全尾(生まれてから一度も尻尾が切れていない)の証拠ですね!
ディープさん (管理人)
2017-02-11 10:27:50
コメント頂きありがとうございます。
最初見た時は、あまりに尻尾が長いので青いヘビがいるのかと驚きました。
喉や腹部がオレンジ色に変わったトカゲもぜひ見たいものです。
しばらく更新していなかったので、返信が遅くなり失礼いたしました。

コメントを投稿