ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県佐久市の東端にある佐久荒船高原では、木々が葉を繁らせています

2017年06月14日 | 佐久荒船高原便り
 長野県佐久市の東端にある佐久荒船高原では、梅雨らしい季候になっています。

 明け方まで、雨が降っていたために、佐久荒船高原の南側にそびえている荒船山(標高1423メートル)には霧が流れてきています。



 西側の佐久市側から霧が上がって来ています。内山峠を越して、荒船山の艫岩(ともいわ)に霧が流れてきます。



 佐久荒船高原の中央部にある“コスモスの丘”(9月にはコスモスの花が一面に咲きます)は、朝の太陽光に照らされた結果、明け方までの雨の水分が湯気になって立ち上ります。





 この“コスモスの丘”の裏側の北斜面は、レンゲツツジが群生しています。



 レンゲツツジが花期を終えつつあります。



 その裏側の北斜面の南側に見える荒船山の上部です。



 佐久荒船高原の木々は葉を繁らせています。木々を見上げると、緑に染まった葉が頭上に広がっています。



 実は、この葉が繁った木々の上に、カケスが来て鳴いています。カケスの姿は繁った葉影でどこにいるのかわかりません。

 ホトトギスも頭上で鳴いています。

 木々の繁った木陰で咲くニホンサクラソウの花です。もうしおれかかっています。



 午前9時過ぎになっても、荒船山の艫岩は南面なので太陽光がまだ当たっていません。



 荒船山は日々、夏の様相を強めています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県南佐久郡小海町の北八... | トップ | 群馬県富岡市から高崎市・藤... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-06-14 06:20:16
ヒトリシズカさん
コスモスの丘の水蒸気が湧き上がる様子が、幻想的な風景を醸し出していますね。
レンゲツツジに加えて、青紅葉の薄緑色と春から夏への衣替えも進んでいるようです。
名残り花のサクソラソウも目を惹きます。緑の中でピンク色が冴えています。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-06-14 07:06:25
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久荒船高原は、木々の葉が繁り、万緑の世界です。
今ごろは、夜や朝に濃霧に包まれることが増えます。

木々の葉が繁り、さえずっている野鳥が観察しにくくなっています。ホオジロ以外は姿を確認できないことが多いです。
佐久荒船高原 (里山歩き)
2017-06-14 07:40:12
佐久荒船高原は梅雨の雨量によって、霧などができるのですね。
高原で咲くレンゲツツジが好きです。青空の下で、濃い朱色の花がたくさん咲きます。
緑が濃くなり、夏の雰囲気です。
素晴らしいですね。 (fukurou0731)
2017-06-14 11:45:59
ヒトリシズカ様
おはようございます。
素晴らしい景色ですね。
新緑が眩しいです。もう夏なのですね。
開田高原は春ゼミの合唱だそうです。短いですが金曜日から木曽です。
里山歩き様 (ヒトリシズカ)
2017-06-14 12:47:09
里山歩き様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久荒船高原の草原に咲くレンゲツツジの群生は、なかなか美しい風景です。晴れた時には、いい風景です。
このレンゲツツジの群生地の中に、キジがいたのですが、撮影できませんでした。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-06-14 12:50:46
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久荒船高原の森の中でも、ハルゼミがうるさく鳴いています。たまに、そのセミがいるのを目にする野ですが、今回は見つけられませんでした。

梅雨の時期の濃霧は夜に出ると、道路は白線も見えない場合もあり、自動車の運転ができなくなります。



佐久荒船高原 (柚子こしょう)
2017-06-14 15:27:11
佐久荒船高原の森のカエデの緑色は美しいです。
太陽光を浴びて、緑色が輝いています。
ニホンサクラソウは最後の花を何とか咲かせているのですか・・
柚子こしょう様 (ヒトリシズカ)
2017-06-14 19:10:52
柚子こしょう様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久荒船高原では、森がどんどん色濃くなり、夏に近い様子です。

カッコウとホトトギスの鳴き声が明け方から響き渡ります。

コメントを投稿

佐久荒船高原便り」カテゴリの最新記事