ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

横浜市中区山下町の横浜中華街で購入した小月餅をいただきました

2017年01月03日 | グルメ
 横浜市中区山下町の横浜中華街の同發 菓子売店で購入した小月餅をいただきました。

 今回は、同發(どうはつ) 菓子売店で、肉まんと小月餅などを買い求めました。小月餅は、ミックスナッツとココナッツなどを味わいました。





 お正月にのどかな楽しい時間を過ごし、お菓子などを味わえる幸せをかみしめています。

 今回は、横浜中華街が大混雑していて、すれ違いも大変なために、あまり自由に移動することができませんでした。

 比較的良くいただいている広東料理の同發の菓子売店に、運良く近づくことができたので、ここで迷わず買い求めました。

 多くの方々が楽しそうに、横浜中華街の中を歩き周り、テイクアウトの肉まんなどを食べながら、楽しく語らっています。

 平和な日本で暮らす幸せを強く感じる景色でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横浜市中区山下町にある山下... | トップ | 埼玉県所沢市の所沢航空公園... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお正月 (冬虫夏草)
2017-01-03 14:03:29
平和で楽しいお正月を多くの方が過ごされ、幸せを感じていることが分かります。
小月餅は美味しそうですね。
平和なお正月 (そばがき)
2017-01-03 14:49:59
昨日、今日と朝から箱根大学駅伝を見ながら、お酒を飲み、お節などを食べ、のんびりと過ごしています。
日本のお正月は、多くの方々が美味しいものを食べ、好きなお酒などをいただき、楽しい時間を家族と過ごしています。
世界では、こうしたことができない方々もいることを考えると、なかなか複雑な気分になります。
月餅という中国菓子 (TIPS)
2017-01-03 15:55:06
月餅は、お祝い事の時に食べるお菓子です。月餅の丸い形は家族団欒(だんらん)を表わしています。
お正月に家族で月餅を食べることは、幸せなことですね。
月餅 (天佑神助)
2017-01-03 19:33:48
月餅は、中に入っている木の実や干し果物によって、値段がかなり上がります。
普通の大きい月餅は、かなり高い値段になります。
今回は「小月餅」なので、リーズナブルな値段だと思いますが・・
月餅 (山羊おじさん)
2017-01-04 03:37:16
中国菓子の月餅は大好きなのですが、お店によってはかなり高価です。
中に入れている木の実や胡麻などによって、また餡によってなのでしょうか。
大きな月餅は、みんなで切り分けて楽しくいただきます。
月餅 (オノマトペ)
2017-01-04 17:48:16
横浜中華街の各有力料理店の多くは、独自の月餅を販売しています。
中の餡の中に、ドライフルーツや木の実、胡麻などを練り込み、餡自身も卵黄の使い方などの秘伝を競っています。
中国料理店のお店によってはかなり高価です。基本は親しい方に贈呈し、中秋の名月などの月を愛でる際のお菓子です。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事