ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県北佐久郡軽井沢町発地の軽井沢町植物園では、クマガイソウの花が見ごろです

2017年05月16日 | 旅行
 長野県北佐久郡軽井沢町発地にある軽井沢町植物園では、クマガイソウの花が見ごろでした。

 この軽井沢町立の軽井沢町植物園を訪ねた日は、あいにくの雨模様でした。園内にはだれも来ていません。ふだんも訪問者は少ないのですが・・。

 軽井沢町植物園の一郭では、ラン科のクマガイソウ(熊谷草)が花をよく咲かせています。





 20から30株ほどが花を咲かせています。十二分に、保護されている様子です。



 軽井沢町植物園に入る時に、ここの説明員の方から「シアネアオイの花が見ごろです」と教えていただいたので、植物園内を探しました。

 シラネアオイは、雨模様にために、太陽光が不足して、花が下向きになっていました。





 シラネアオイは、一カ所にかたまって咲いていました。



 ニホンサクラソウもあちこちで咲いていました。

 ヤマシャクヤクが1株あり、花を咲かせ始めています。


 
 たぶん、アサマシャクナゲではないかと推測される、シャクナゲが花を咲かせ始めています。



 この淡く桃色のシャクナゲの花は清楚な雰囲気です。

 小雨の中を、静けさに満ちた軽井沢町植物園の中を散策しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県北佐久郡軽井沢町発地... | トップ | 長野市戸隠にある戸隠森林植... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラネアオイ (イケリン)
2017-05-16 12:47:42
ヒトリシズカさん
クマガイソウは当地でもたまに見かけますが、こんなに多くは咲いていません。
シラネアオイは見たことがないですね。これは高山植物の部類なんでしようか。

これらの花々を見ていると軽井沢町植物園は珍しい山野草の宝庫であることが
よくわかりますね。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-05-16 19:00:40
イケリン様

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

関東地方には、クマガイソウの群生地(保護されているところ)は、数カ所はあり、それぞれが開花時期にだけ、公開されます。

シラネアオイは、標高が少し高い高山帯で咲く高山植物です。中には、お寺や篤農家などが、シラネアオイを育てているところがあります。 

軽井沢町植物園では、夏にも貴重な山野草が花を咲かせます。

シャクナゲの開花 (ももたろう)
2017-05-16 19:52:17
シャクナゲが軽井沢町植物園で咲き始めているのですね。時期が少し早いような気もしますが、清楚で美しい花です。
軽井沢町植物園は山野草に詳しい人には、理想的な野草園ですね。
軽井沢町植物園 (GTO)
2017-05-16 21:23:14
軽井沢町植物園では、季節ごとに貴重な山野草の花々が咲くのですね。
ヤマシャクヤクの花を見に行きたいです。
ここは貴重な山野草の宝庫ですね。
ももたろう様  GTO様 (ヒトリシズカ)
2017-05-17 01:27:09
ももたろう様  
GTO様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

軽井沢町植物園は珍しい山野草が手厚く保護され、その花の季節にきちんと咲いています。

山奥に分け入らないでも、お目当ての山野草を見つけることができます。
軽井沢町植物園 (天むす娘)
2017-05-17 08:34:21
軽井沢町植物園で咲くクマガイソウは珍しい山野草なのですね。
シラネアオイも美しい山野草ですね。
こうした山野草を見に行きたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む