ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県新座市にある跡見学園女子大学では、エドヒガンなどのサクラの花がよく咲いています

2017年04月05日 | 季節の移ろい
 埼玉県新座市中野にある跡見学園女子大学の新座キャンパスで、咲き始めているヤマザクラやエドヒガンなどのサクラの花を観賞した話の続きです。

 新座キャンパスの構内には、170本以上の各品種のサクラの木が植えられていて、エドヒガン(江戸彼岸)やヤマザクラ(山桜)などのサクラの木々が六分咲きから七分咲きになっています。



 比較的正門の入り口近くにあるエドヒガンの木がほぼ満開のために、この枝の花は目立ちました。







 これに対して、ソメイヨシノの木は、まだ三分咲き程度で、満開まではまだ時間がかかりそうでした。


 
 ヤマザクラやエドヒガンなどの花がよく咲いている桜並木には、メジロの群れが来ています。10羽ほどが来ていて、よく動いています。



 メジロの群れは、木の枝から枝へと、動き回ります。





 サクラの花の開花がゆっくりとしていて、長い期間にわたって、メジロが花の蜜を吸うことができる点で、今年はいい年のようです。

 新座キャンパスの一部に、クリスマスローズがよく咲いているガーデンがありました。



 新座キャンパスでは、これからサトザクラ系の八重桜の「普賢像」(ふげんぞう)や「関山」(かんざん)、「白雪」(しらゆき)などが咲き始めるそうです。

 ここには、京都市の平野神社に育つ原木から増やした品種「手弱女」(たおやめ)というサクラの木などもあり、かなり貴重なサクラの木も育成されいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉県新座市にある跡見学園... | トップ | 東京都千代田区の皇居東御苑... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜にメジロ (BIRD)
2017-04-05 07:01:04
今年は、気温が低い日が続き、染井吉野の開花が遅れたため、メジロは長い間、花の蜜を吸うことができていますね。
メジロにとっては、良い季節なのでしょうね。
今日辺りは、染井吉野が満開になりそうですね。
BIRDさま (ヒトリシズカ)
2017-04-05 07:10:13
BIRDさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

花がよく咲いたサクラの木には、メジロなどが群れで来ていますが、花が多すぎて、メジロの姿を見るのが困難になり始めました。

これは贅沢な悩みなのでしょうね。
サクラとメジロ (イケリン)
2017-04-05 07:23:14
なんとも言えない良い写真ですね。
メジロがサクラの花を背景に鮮明に浮き上がっています。
普通なら背景に露出が合うところを、適正に補正されて
主役のメジロに露出が合い黒くならずに済んだようです。
花のボケ具合もいいですね。👏
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-04-05 07:33:51
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回のメジロの画像について、過分にお褒めいただき、恐縮です。

実際には、メジロの群れが右へ、左へと枝から枝に動き周り、闇雲にたくさん撮影した中のものです。

花の中にメジロの身体が埋り、撮影が難しいと感じました。これは贅沢な悩みだとも感じています。

ようやく春に (fukurou0731)
2017-04-05 07:54:23
ヒトリシズカ様
おはようございます。
桜が咲き始めると華やかですね。
メジロにとってもご馳走が長く用意されているわけですね!
大阪でもようやく春になり、桜も二分咲きくらいです。早速スズメが蜜を吸って、花を次々落としています。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-04-05 08:33:12
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

大阪府でもソメイヨシノなどの開花が一気に進みそうですね。サクラの花の開花からツツジの花の開花までが一気に進んで、初夏になりそです。

fukurou0731さんを見習って、花の構造をいくらか観察してみたいと考え始めました。



桜の満開 (ひょうたんつなぎ)
2017-04-05 09:06:35
新座市にある跡見学園女子大学の新座キャンパスは、桜の花が満開で、春爛漫です。
やはり桜の花が咲くと、気分が高まります。
夜桜よりは、昼間の花の方が好きです。
染井吉野の満開 (T-REX)
2017-04-05 11:27:58
ここ数日は、昼間の気温が高いので、染井吉野が満開になりつつあります。
染井吉野がぱっと咲くと、春ですね。
やっと春ですね。
ひょうたんつなぎ様 T-REX様 (ヒトリシズカ)
2017-04-05 12:09:10
ひょうたんつなぎ様 
T-REX様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都内では、ソメイショシノの桜並木がかなり花を咲かせ、昼間も夜も花見に出かけるグループが増えているようですね。

ある意味では、いい陽気になり、いい時期になりましたね。
染井吉野 (与作)
2017-04-05 16:53:25
日本全国で染井吉野が開花し、かなり満開になった地域が増え、花見の時期ですね。
ぱっと騒いで楽しい時間を過ごしたいですね。
日本の春はいいですね。

コメントを投稿

季節の移ろい」カテゴリの最新記事