ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県北佐久郡立科町にある女神湖の湿原では、キンバイソウが咲いています

2017年07月19日 | 旅行
 長野県北佐久郡立科町の南端にある女神湖の湿原では、キンバイソウが咲いています。

 蓼科山(標高2531メートル)の山麓にある女神湖は、蓼科山の山麓側から雪融け水などが流れ込み、湿原をつくっています。

 女神湖自身は、静かな高原リゾートの湖(人工湖)です。湿原がある南側から見る女神湖の北西側の湖畔です。





 手前には、木道が整備された湿原の一部が見えています。

 その湿原では、華やかな色合いのキンバイソウが花を咲かせています。





 湿原では、トモエソウも花を咲かせています。



 ウツボグサもいくらか花を咲かせています。



 ノアザミも蕾を膨らませています。



 湿原の草むらの中では、ノハナショウブも花を咲かせています。



 湿原の草むらのあちこちでは、カラマツソウが花を咲かせ始めています。



 女神湖の西側には、車山が見えています。車山の東側山麓が女神湖側から見えています。



 車山も女神湖も、7月下旬が近づき、夏の緑が濃いモードになっています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女神湖 (イケリン)
2017-07-19 06:29:08
女神湖にはボートが浮かび夏らしい雰囲気を漂わせています。
湖畔の湿原ではキンバイソウやトモエソウの黄色に混ざって
ウツボグサやノアザミなど紫の花も色を添えています。いい雰囲気です。

まだ人も少ないようで、夏本番前の静けさを感じさせられました。
学校の夏休みも近づき、これから湖畔も賑わうことでしょうね。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-07-19 06:38:22
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

女神湖の湿原は規模は小さいのですが、春から秋まで、ここではさまざまな山野草が花を咲かせます。

規模が小さいので、ここでは山野草を見つけやすい利点があります。

夏休みの時期はたぶん、ある程度混むと思います。
女神湖 (曖昧模糊)
2017-07-19 07:17:15
夏を迎えた女神湖は、高原の涼しさを感じます。
その湿原では、さまざまな山野草の花が咲き、美しいです。
この遊歩道を散策し、ボートに乗ってみたいです。
女神湖 (JUMPER)
2017-07-19 08:44:01
夏らしい風景の女神湖は、是非、行って見たい高原です。
その湿原では、多彩な山野草の花が咲き、高原らしさを彩っています。
いよいよ夏本番です。高原はいいでしょうね。
曖昧模糊さま JUMPERさま (ヒトリシズカ)
2017-07-19 09:43:22
曖昧模糊さま 
JUMPERさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

立科町の女神湖は割と小規模な湖・リゾートなので、訪れる方も適度な数で、落ち着いた感じの高原です。

この湿地に設けられた木道を歩くと、緑陰の涼しさを感じます。
夏山シーズン (ダイダラボッチ)
2017-07-19 11:20:41
関東地方などでは、梅雨が開け、いよいよ夏山シーズンになりました。
車山は簡単に登ることができ、視界が開けているいい山です。
蓼科山も登りはきついですが、見晴らしがいい山です。
女神湖 (fukurou0731)
2017-07-19 12:48:52
ヒトリシズカ様
こんにちは。
女神湖は訪ねたことがある場所です。でも湿原があることは知りませんでした。
夏の花が満開なのですね。
シナノキンバイは山登りしている頃、よく目にしていました。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-07-19 14:59:11
fukurou0731さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

女神湖の湿原は、駐車場の横のレストラン・お土産屋さんの奥にあります。一見すると、森に見えますが、ここは豊かな湿原になっています。蓼科山からの豊かな雪融け水が流れ込んでいます。

キンバイソウとシナノキンバイは近い仲間の山野草だと思います。

コメントを投稿