ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

日本経済新聞紙の見出し「『5G』通信 23年全国展開 携帯大手、IoT加速」を拝読しました

2017年06月09日 | 日記
 2017年6月7日に発行された日本経済新聞紙の朝刊一面に掲載された見出し「『5G』通信 23年全国展開 携帯大手、IoT加速」を拝読しました。

 次世代の超高速無線通信「第5世代」(5G)の商業利用区域が2023年には、全国に広がる。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯電話機大手3社は2020年か5Gの利用を一部で始めると、伝えています。

 5Gの普及は、自動車の自動運転車や、あらゆるモノがインターネットにつながるIoTの普及を後押ししそうだと報じています。自動運転車などの今の常識とは異なる、想像を超える技術が身近になる世界がやって来ます。

 この大手3社の設備投資額は5兆円規模になる見通しと伝えます。

 日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版も見出し「『5G』通信 23年に全国で 携帯大手がIoT加速」と伝えています。



 この記事を読んで、『5G』通信の標準規格と利用技術の開発には、日本企業が参加しているのかどうかが気になっています。

 さて、同日の日本経済新聞紙の中面には、見出し「米IT大手が抱える巨額の現金」という解説記事が載っています。

 日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版も同じ見出しで報じています。



 米上場企業のアップル、アルファベット、マイクロソフト、アマゾン・ドット・コム、フェースブック(FB)は、この5社はその順番で資産価値が高いとし、5社の時価総額の合計は2.9兆米ドル(約320兆円)に達します。なお、アルファベットは、Google Inc.およびグループ企業の持株会社です。ほぼグーグルとみてもよさそうです。

 この5社は高い市場シェアを持ち、投資家からみれば「金もうけマシン」に進化したと映ると解説します。

 この記事の後半には、この5社は投資してもお金を使い切れないので、研究開発と設備投資に、5年前の約3倍の1000億ドルを投じていると伝えます。

 その結果の一つが、日本経済新聞紙の別の面に載っている、見出し「後追いアップル 看板頼み AIスピーカー 価格7倍で高音質」のようです。

 米国アップルは、人工知能(AI)で人の音声に自動応答するスピーカー端末を、カリフォルニア州サンノゼ市で開催した開発者イベントで公開したと報じています。

 米国では「人工知能(AI)で人の音声に自動応答するスピーカー端末」の開発競争が始まっています。この開発競争には日本企業は参戦しているのかどうか・・。

 日本の携帯電話大手が販売するスマートフォンは、アップルの「iPhone」などが主体です。日本企業は『5G』通信時代の技術開発競争に顔を出せるのか、かなり心配です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の自動車メーカー (雪月花)
2017-06-09 06:11:27
日本の自動車メーカーは、自動運転技術を搭載するために、この米国のグーグルなどと組んでいるようです。
となると、日本は自動車というハードウエアをつくり、これに載せるソフトウエアは米国のIT大手になる可能性が大です。
雪月花さま (ヒトリシズカ)
2017-06-09 07:13:18
雪月花さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

アップルがiPhoneを発売して以来、IT技術に囲まれた世の中になり、電脳世界とリアルな世界が共存しています。
何が本物なのか、何が事実なのかを、きちんと考えられる人間が減っていることが、一番心配なことです。
ホンダは・・ (あきんど)
2017-06-09 08:03:50
ホンダは、ウェイモと自動運転の共同研究に向けた準備を進めています。
このウェイモは、米グーグルの親会社のアルファベットが設立した自動運転技術開発子会社です。
ホンダは、自社の車両にウェイモの自動運転ソフトウエアを搭載し、米国で実験を進める計画だそうです。
やはり、IT技術は米国に頼るしか手は無いようです。
あきんど様 (ヒトリシズカ)
2017-06-09 09:22:43
あきんど様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

ホンダもグーグル系との共同開発なのですね。トヨタ自動車もグーグル系人材をスカウトしていますね。

でも、フォードも、こうしたIT大手に頼っています。ハード系自動車メーカーは自動運転技術のパートナーのままでいられるのかどうか、興味津々です。

IT技術者不足 (紅組)
2017-06-09 14:40:58
IOT時代を迎える日本はIT技術者が不足し、不足する分を、外国のIT技術者で補う考えです。
欧米のIT技術者は給料などの条件が厳しいので、アジア、特にインドや中国などの方々を雇う計画です。
自動運転技術のコア部分は、欧米のIT技術者に頼むのかもしれませんが??
紅組さま (ヒトリシズカ)
2017-06-09 17:47:10
紅組さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

日本のIT技術者不足は深刻になってきました。そして、現実には優秀なIT技術者として、インドや中国の方を雇用し始めています。ITなので、日本にいなくても、現地で開発し、通信で日本に送ることもできます。

それこそ、IT技術をベースにしたテレビ会議で、日本と現地を結んで、会議をしてます。

日本の働き方改革とは、欧米並みの生産性向上を目指したものと考えています。
AIスピーカー (あおによし)
2017-06-09 20:21:47
人工知能(AI)が人間の声にいろいろと反応し、応えるAIスピーカーは、グーグルが応答する答えの正確さを売りにする価格が129ドル品。アマゾン・ドット・コムのは、50ドルと低コストが魅力です。
マイクロソフトは、音質がいいといっていますが、価格は未発表です。
アップルは何と349ドルと一番高価です。
日本企業は、部品で関与する程度でしょうか・・、
日本企業JDI (アップルパイ)
2017-06-11 23:57:54
日本を代表する液晶パネルメーカーのジャパンディスプレー(JDI)は、財政が悪化し、また再建策を練っています。
米アップルが、スマフォ用の液晶パネルを大量に採用すると言った言葉に従ってつくった液晶パネル工場は、アップルの心変わりで、あまりつくるものがありません。
アップルは、有機ELパネルに乗り換えたからです。
日本国内に有力なスマフォメーカーが無くなると、こうしたことに振り回させます。

コメントを投稿