ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県諏訪市四賀の車山肩のなだらかな山麓では、ゼンテイカが咲き始めています

2017年07月13日 | 旅行
 長野県諏訪市四賀にある車山の山麓にある車山肩のなだらかな中腹では、ゼンテイカが咲き始めています。

 車山高原の中では、この車山肩のなだらかな山麓は、ゼンテイカ(通称、ニッコウキスゲ)のお花畑が見事なところです。

 広大な山麓の中では、やや下側の標高が低い山麓では、満開に近い咲き方の部分もあります。



 ここ数年、シカによる食害が激しいために、ゼンテイカなどの咲く山麓は、電気網で広範囲を守っています。



 その山麓では、夏鳥のホオアカが割と近くにまで来て、目に前に留まります。





 推定ですが、間違った考えの野鳥観察愛好家がエサを与えたために、人間を見ると寄って来るような習性を身につけたようです。





 山麓の奧に留まったホオアカです。野鳥らしい感じです。



 ゼンテイカに加えて、アサマフウロやコバイケイソウなども咲き始めています。



 これから10日間ほどは、車山肩の駐車場は、“ニッコウキスゲ”見物の方々で駐車場待ちの車が並ぶ、大混雑ぶりになります。

 約2週間前に、車山肩に立ち寄った時は、レンゲツツジが満開の時でした。その様子は、弊ブログの2017年6月30日編をご参照ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スウェーデンのボルボ・カー... | トップ | 長野県諏訪市四賀の車山肩の... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッコウキスゲ (獅子唐辛子)
2017-07-13 05:41:26
車山高原では、ニッコウキスゲが花を咲かせ、これからは多くの方が花見にやって来る季節ですか・・
かなり混み合う感じですね。
ホオアカはすぐ目の前にエサを求めてやって来るのですね。
獅子唐辛子さま (ヒトリシズカ)
2017-07-13 06:02:33
獅子唐辛子さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

ゼンテイカ(通称、ニッコウキスゲ)が咲き始めると、車山高原・霧ヶ峰高原はマイカーが押し寄せ、観光バスもやって来ます。

しっかりとしたトレッキングの装備の肩と、街中の服装の方に、大きく二分されます。まだ、ここには外国人の観光客は来ていない様子です。

Unknown (イケリン)
2017-07-13 07:02:36
ゼンテイカに彩られる車山高原夏の風景が、今まさに幕を開けようとしていますね。
近年シカによる被害が多く伊吹山なんかも柵で囲まれていますが、車山高原も同じなのですね。

このホオアカはかなりお近くで撮影できたようですね。
鮮明な画像で素晴らしいと感じました。

野生動物も野鳥も餌付けされると人間を怖がらなくなりますね。
撮影する側にとってみれば、より近くでという気持ちがありますから
餌付けで呼び寄せる人が多いみたいで。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-07-13 07:33:54
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

車山高原はゼンテイカが咲き、夏の観光地になり始めました。

電気網の設置によって、ゼンテイカはだいぶ保護され、数が多くなりました。

このホオアカは餌付けされているようですが、知識のない方がパンやお菓子を与えると、塩分などが自然とは異なり、野鳥にとっては不自然な結果になることがあります。普通は食べることが無い成分を食べるケースも出てきます。
ホオアカ (UFO)
2017-07-13 08:44:09
車山高原に来ている夏鳥のホオアカは、本当にホオが赤み、可愛いです。
なるべく自然な状態で見守りたいです。
車山高原は、これからは混みそうですね。
車山肩 (比企の村びと)
2017-07-13 09:16:47
霧ケ峰でいちばん好きな場所です。
ヒュッテコロボックルの裏のテラスでゆっくりコーヒーするのが好きです。
UFOさま (ヒトリシズカ)
2017-07-13 17:57:12
UFOさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

車山高原では、現在、ホオアカ、ノビタキ、ビンズイなどが観察できます。

ゼンテイカやコバイケイソウなどがよく咲いています。今が、夏では一番混む時期です。
比企の村びと様 (ヒトリシズカ)
2017-07-13 18:00:44
比企の村びと様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

車山高原の夏に、お好きなヒュッテコロボックルでコーヒーをいただくことは、至福の時になりますね。

遠くで、カッコウが鳴くともっと盛り上がりそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む