ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県富士見市にある難波田城公園では、ハスの花が咲き始めています

2017年06月15日 | 季節の移ろい
 埼玉県富士見市大字下南畑にある難波田城公園では、ハスの花が咲き始めています。

 この難波田城公園(なんばたじょうこうえん)は、鎌倉時代から戦国時代前ぐらいの“中世”に活躍した難波田氏の城館跡です。

 「城」とはいっても、中世の館と砦などの拠点のようです。

 城館跡の周囲に設けられた堀では、スイレンが葉を繁らせています。



 繁った葉の中で、スイレンが花をいくつか咲かせています。







 当時に、これほどしっかりした堀があったかどうかは、なかなか微妙です。

 城館跡の奧に設けられた、小さなハス田では、行田蓮が花を咲かせています。





 ハスは花を10数個ほど、咲かせています。





 いくつかは花が終わって、花びらを散らしています。

 やや夏の趣を感じます。

 富士見市のWebサイトには、難波田城公園で「ハスの花を観賞するには、早朝がいい」と薦めています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 群馬県富岡市から高崎市・藤... | トップ | 日本経済新聞紙の「長期政権... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (ミルクココア)
2017-06-15 14:23:15
梅雨の中休み(?)の間に、蓮が花を咲かせているのですね。
やはり、蓮の花は豪華ですね。
また、堀の中で咲いている睡蓮も優雅な姿です。
 (虞美人草)
2017-06-15 16:42:31
難波田城公園で咲いている蓮の花は、いいですね。
梅雨の時期に咲き始め、雨に似合います。
行田蓮は、埼玉県内のあちこちに移植していますね。
ミルクココア様 虞美人草さま (ヒトリシズカ)
2017-06-15 17:07:48
ミルクココア様 
虞美人草さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

難波田城公園はこじんまりした農業地帯の中にある公園です。市街地から少し離れているので、ご高齢者の方々がのんびりと安らいでいます。

ここのハスの花が一番よく、咲いている時に訪問できたようです。
難波田城公園 (Legend)
2017-06-15 18:13:45
難波田城公園で咲いている蓮の花は、やはり夏を感じさせる花です。大きな蓮の花が雅びです。
睡蓮も葉の陰で、密やかに咲いてい奥ゆかしいですね。
小雨の時には、しっとりした感じでしょうね。
蓮の花 (天むす娘)
2017-06-15 19:30:44
蓮の花は午後になると、花びらを閉じてしまします。
このために、朝に見に行った方がいいです。
これからは、各地で蓮の花が楽しめそうです。
Legend様 天むす娘様 (ヒトリシズカ)
2017-06-15 20:29:01
Legend様 
天むす娘様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は咲いているハスの花を観察できて、ラッキーでした。

この難波田城公園で咲くスイレンは気品があります。
ハスの花 (イケリン)
2017-06-15 20:49:27
難波田城公園のハスの花。素晴らしいですね。
スイレンとは、ひと味違った美しさがあり気品を感じさせます。
花が開いている絶好のタイミングで訪問されましたね。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-06-15 23:47:01
イケリン様

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は運良く、ハスの花が咲いてる時間帯に訪れることができました。

ここのスイレンも美しいです。次回は飛んでいるトンボを撮影したいです。

コメントを投稿

季節の移ろい」カテゴリの最新記事