ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

栃木県栃木市藤岡町などにまたがるみかも山公園では、フクジュソウの花が咲いています

2018年02月14日 | 旅行
 栃木県栃木市藤岡町などにまたがる低山のみかも山公園は、3月末期ごろにカタクリなどの春の山野草が咲く名所です。

 最高峰が標高約230メートルなどの低山が続く、みかも山公園は里山山麓が楽しめる公園です。北側の山麓にはカタクリの大群落があります。

 現在は、いくらか乾いた湿地では、ザゼンソウ(座禅草)がなんとか咲いています。





 フクジュソウ(福寿草)も枯れ葉などが敷き詰められた疎林の山麓部分の地面で咲いています。



 実は、セツブンソウ(節分草)も咲く始めていると教えていただいたのですが、見つけられませんでした。

 たぶん人工の小さな池には、カルガモがたくさん休んでいます。その近くでは、コガモのオス1羽が休んでいます。



 この辺りから少し山麓側に上がると、大きな木などが並ぶ疎林の木々にシジュウカラなどが来てさえずっています。

 シジュウカラ以外には、コゲラが数羽、木の上部にいて、くちばしで木を突っいています。





 木の上部にはエナガの群れが来ました。



 疎林の根元に溜まった枯れ葉の上を、タヒバリ(あるいはビンズイ、この時期は判定が難しいです)が数羽来て、エサを探して歩き回っています。



 疎林の木漏れ日が当たる落ち葉の地面では、意外とタヒバリは枯れ葉模様に溶け込んでいます。





 近くでは、シロハラも落ち葉の下を探しています。実は、トラツグミもこの辺りに来ているそうです。

(追記)栃木県内の別の公園で咲いていたセツブンソウ(節分草)です。





 最近の寒さによって、セツブンソウの開花が遅れているそうです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座禅草の開花 (冬虫夏草)
2018-02-14 04:45:26
みかも山公園では、もう座禅草が咲いているのですね。ここはあまり湿地ではない感じです。
福寿草の花が咲いて、まぶしいぐらいです。
今年の厳しい寒さの中でも、春がやって来ています。
みかも山公園 (イケリン)
2018-02-14 06:53:37
みかも山公園は早春の花が咲き出したようですね。
ザゼンソウの花の咲きだしは、随分早いような気がいたします。
野鳥の種類もかなり多そうで、花と野鳥の両方を楽しるめ貴重な場所のようです。
冬虫夏草さま (ヒトリシズカ)
2018-02-14 07:12:01
冬虫夏草さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、訪れた栃木市のみかも山公園の座禅草は、雪どけの湿地が乾いたころに、ザゼンソウが花を咲かせるようです。

現在は、ザゼンソウの包が見え、中の花は見えませんでした。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-02-14 07:15:20
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

このみかも山のザゼンソウが出てくる湿地は雪融けが早い山裾です。包・花はかなり早く出て来ます。

ここは、野鳥観察の場所でも有名です。トラツグミには、出会うことができませんでした。
節分草 (奥秩父親爺)
2018-02-14 08:21:45
秩父の山あいの陽当たりがいい場所では、節分草が咲始めます。
今年は寒い日が続き、開花は遅れています。
節分草が咲き始めると、早春になります。
ザゼンソウ (fukurou0731)
2018-02-14 09:24:45
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ザゼンソウが出てきていますね。
ザゼンソウ苞が花を暖めると聞いたことがあります。少々の寒さでも出てこれるのかな?
セツブンソウ待ち遠しいですね!
奥秩父親爺さま (ヒトリシズカ)
2018-02-14 14:44:19
奥秩父親爺さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

2月も半ばになり、早春を伝えるセツブンソウの花が秩父でも咲始めていることと思います。

今年の冬は寒かったですが、これからは次第に春らしくなっていくと考えています。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-02-14 14:48:08
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

栃木市郊外のみかも山のザゼンソウ自生地は、かなり乾いているので、早く花・包が出ます。

軽い積雪があると、ザゼンソウは少し発熱して雪を溶かす仕組みを持っています。驚くべき性質ですね。


節分草 (ちはやぶる)
2018-02-14 17:14:11
もう節分草が咲始めたというニュースが流れていますね。
やはり寒い中でも、春の足音が聞こえてきますね。
座禅草も咲始めて、春近しです。
ちはやぶる様 (ヒトリシズカ)
2018-02-14 20:55:12
ちはやぶる様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

2月半ばになると、山あいではセツブンソウの花が咲始め、早春が始まります。

村里でもウメの花が本格的に咲き始めます。

コメントを投稿