ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県北佐久郡軽井沢町の軽井沢町植物園では、ヤマタバコが花を咲かせています

2017年06月28日 | 旅行
 長野県北佐久郡軽井沢町の軽井沢町植物園では、ヤマタバコが花を咲かせています。

 ヤマタバコは大きな黄色い花が美しい山野草です。





 アヤメも所々で咲いています。



 深山で咲くサンカヨウは、青黒色の小さな実を付けています。



 サンカヨウは、5月ごろに小さな白い花を咲かせます。

 大きくなって枯れかかってるミズバショウの葉に、トンボが留まっています。



 このトンボの種類は分かりません。

 マムシグサも所々で、咲いています。



 ウバユリも、所々で蕾が膨らませています。



 名前を知らないが、白い美しい花も咲いています。



 ニリンソウに似ていますが、白い花はいくらか大きいのです。

 この小さな花は、ルリソウです。湿地の中でたくさん、咲いています。



 今回は、軽井沢町植物園では野鳥に出会えませんでした。

 軽井沢町植物園は、軽井沢町の南側の大字発地にあります。

(追記)最初は、小さな青紫色の山野草の名前が分かりませんでしたが、ブログ「比企の丘から」の自然観察名人から、「ルリソウ」と教えていただきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岐阜県恵那市にある農業組合... | トップ | 長野県佐久市の郊外にあるバ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマタバコ (鎌倉住民)
2017-06-28 17:03:43
軽井沢町植物園で咲いているヤマタバコは、かなり目立つ黄色い花ですね。
サンカヨウは、夏に山登りをすると。この実を時々、見かけることがあります。
軽井沢町植物園 (COP10)
2017-06-28 17:32:07
軽井沢町植物園では、今ごろはヤマタバコの目立つ花が林立しているのですね。
ウバユリもだいぶ大きくなり、花がもうすぐ咲きそうですね。
コメントありがとうございました。 (比企の村びと)
2017-06-28 19:20:39
信州の美しいブログいつも見ています。

紫色の花はルリソウ・・・だろう・・・と思います。
鎌倉住民さま COP10さま (ヒトリシズカ)
2017-06-28 19:39:44
鎌倉住民さま 
COP10さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

6月下旬は、軽井沢町植物園ではヤマタバコの花が目立っています。

サンカヨウの実は、以前、栂池自然園でたくさん、拝見しました。

ウバユリは、佐久荒船高原でも、蕾がだいぶ大きくなっています。
比企の村びと様 (ヒトリシズカ)
2017-06-28 19:42:28
比企の村びと様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

軽井沢町植物園で現在、咲いている青紫色の小さな花は、ルリソウとご教授いただき、ありがとうございます。一つ、学びました。

まだまだ知らない山野草の花がたくさんありますが・・



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む