ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県新座市にある跡見学園女子大学では、ヤマザクラなどのサクラの花がよく咲いています

2017年04月04日 | 季節の移ろい
 埼玉県新座市中野にある跡見学園女子大学の新座キャンパスでは、ヤマザクラやエドヒガンなどのサクラの花が咲き始めています。

 この新座キャンパスの構内には、170本以上の各品種のサクラの木が植えられていて、エドヒガン(江戸彼岸)やヤマザクラ(山桜などの木々が六分咲き、七分咲きになっています。

 六分咲き、七分咲きのよく花を咲かせているエドヒガンやヤマザクラの大きな木が並ぶ桜並木です。









 最後の画像の左側に映っている若葉色のサクラの木は、カワヅザクラ(河津桜)です。当然、花期はすっかり、終わっています。

 この桜並木は、確かに桜満開という様子でした。
 
 エドヒガン系も実際には「エドヒガン イトザクラ」「エドヒガン ヤエベニソダレ」などの派生種があるようでした。

 また、新座キャンパスの構内には、「交混種」という標札が貼ってあるサクラの交配種も何本かありました。

 よく咲いていると感じたのは、「エドヒガン イトザクラ」の木です。







 多くのサクラの花見物の方々が、この「エドヒガン イトザクラ」の木の花を見入っていました。

 ソメイヨシノ(染井吉野)の木はやはり咲き始めでした。

 なお、跡見学園女子大学の新座キャンパスでは、こうした桜並木の見学を公開していますが、車での来場はできません。最寄りの鉄道系の駅からのバス利用か、タクりー利用を薦めています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉県川越市伊佐沼にある伊... | トップ | 埼玉県新座市にある跡見学園... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜満開の季節 (だるま大師)
2017-04-04 05:56:11
埼玉県新座市の跡見学園女子大学の新座キャンパスでは、ヤマザクラやエドヒガンなどの桜がほぼ満開ですね。
春本番という景色は癒やされます。
のどかな一日を過ごせます。
だるま大師さま (ヒトリシズカ)
2017-04-04 06:45:46
だるま大師さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、埼玉県新座市の跡見学園女子大学の新座キャンパスに初めて訪問し、武蔵野風景の中の桜並木を観賞しました。

サクラには、ソメイヨシノ以外のヤマザクラ系やサトザクラ系などの多彩な品種があることを学びました。
Unknown (イケリン)
2017-04-04 07:29:28
跡見学園女子大学の新座キャンパスには、多種類の桜が植得られていて
一般公開されていることはありがたいことですね。
女子大ともなると、普通なら一般男性が自由には出入りできないところでしょうが、
こういう機会なら遠慮なく見学できますものね。
一足早く、爛漫の春を楽しませてもらいました。
当地では、今週末ぐらいが見頃になるのではないかと思っています。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-04-04 07:38:05
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

この跡見学園女子大学の新座キャンパスでは、想像した以上に見事な桜並木があり、素晴らしい景色でした。

ここは、これからソメイヨシノに続いて、サトザクラ系の品種が次々と花を咲かせるそうです。日本の季節の移ろいの良さを感じます。

東京都内の各大学には、それなりの桜並木があります。それぞれに美しいキャンパスです。


ニュースで (fukurou0731)
2017-04-04 09:12:51
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ニュースでやっていましたが、東京では満開宣言が出たのに、まだ咲いていない枝がたくさんあります。
これってすべて開きますか?そんなニュースを見ました。
今年の桜の開花はなんか変ですよね。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-04-04 14:18:01
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都心部でのソメイヨシノの木の花満開は、事実上は七分咲き、八分咲きです。

今日、都心部の桜並木を見た感じでは、同じソメイショシノの木でも、木ごとに咲き具合が違います。今年は、3月に気温が低い日が多く、まだソメイヨシノの木の花の咲き具合はバラバラです。

今回の弊ブログでよく咲いているのは、ヤマザクラ系やサトザクラ系の木で、ソメイヨシノの木は三分咲き程度でした。

ソメイヨシノの木の花を長く楽しめるとポジテイブに考えるしか無いようですね。


桜満開 (白雪姫)
2017-04-04 14:54:13
埼玉県新座市の跡見学園女子大学新座キャンパスでは、山桜や江戸彼岸などの桜の花が見事です。
とても美しい春らしい風景です。
後は、染井吉野の満開を待つだけですね。
染井吉野の満開 (五里霧中)
2017-04-04 15:42:08
テレビのニュースでは、上野の染井吉野の桜並木はほぼ満開で、多くの方が来ているそうです。
もう宴会を楽しむことは先延ばしできないという雰囲気です。陽気な時期ですね。
白雪姫さま 五里霧中さま (ヒトリシズカ)
2017-04-04 16:39:48
白雪姫さま 
五里霧中さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

テレビのニュースでは、日本各地でソメイヨシノが開花し、東京都内などは満開だといっています。

今週は、桜満開になり始めたという雰囲気が強まっていますね。
桜の季節 (ZOZO)
2017-04-04 17:49:08
3月はなかなか暖かくならなかったのですが、やっと桜が咲き始め、花見ができるようになりました。
今日は夜に雨も降らないので、夜桜見物に励みます。
満開の桜が散らない内に、出かけます。

コメントを投稿

季節の移ろい」カテゴリの最新記事