ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県川越市の伊佐沼に飛来している夏鳥のコアジサシをまた観察しました

2017年06月16日 | 季節の移ろい
 埼玉県川越市伊佐沼にある伊佐沼に飛来している夏鳥のコアジサシは、子育てに入っているそうです。

 約1カ月ぶりに、伊佐沼に行って来ました。

 伊佐沼は大まかには長方形に近い形の池で、南北方向にが800メートル・東西方向に200メートルほどの大きな池です。いくらか西側に傾いています。

 周囲の田畑に農業用水を供給するために、貯水池です。田植えシーズンが過ぎましたが、貯水量はほど満杯と多く、水位は高いままです。

 北側から南西方向を眺めた時の伊佐沼です。



 南西方向の岸にある、ソメイヨシノの桜並木は、葉が繁っています。 

 東側の岸近くには、10数羽ほどのコアジサシがいて、池の中から突き出した木の枝に留まったり、ここから飛び上がったりを繰り返します。チドリ目カモメ科のコアジサシは身体の大きさが約28センチメートルと小柄な割には、大きな鳴き声なので、いる場所が分かります。

 この木の枝の上に留まったり、飛び上がったりを繰り返しています。







 この木の上に、コアジサシのメスが留まり、そのメスに対して、オスが小魚を捕まえて、メスにプレゼントしています。

 飛び上がったコアジサシの姿は、撮影術が未熟なので撮影できませんでした。

 水面に浮かんだような木にも、コアジサシが留まります。







 一番右側のコアジサシは、くちばしに小魚をくわえています。

 この東側の湖岸で、コアジサシを熱心に観察していた野鳥観察愛好家の方によると、コアジサシはここで繁殖していて、ヒナの姿も見ているとの話でした。

 この東側の湖岸では、草むらの中でハンゲショウ(半夏生)が咲き始めています。



 約1カ月前に、川越市の伊佐沼を訪れた話は、弊ブログの2017年5月14日編をご参照してください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本経済新聞紙の「長期政権... | トップ | 埼玉県川越市の伊佐沼のハス... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コアジサシ (市街地鳥見者)
2017-06-16 13:31:12
今年は、コアジサシがあちこちで飛び回り、子育てに入っていますね。
次回は、コアジサシの飛行シーンの撮影に挑戦してみてください。
伊佐沼はもうすぐハスの花が咲きますね。
コアジサシ (BIRD)
2017-06-16 15:08:42
川越市の伊佐沼には、コアジサシがたくさん、来ているようですね。
何人かの野鳥観察愛好家が数時間にわたって、観察を続けていますね。
伊佐沼はまだ水量が多いですね。
市街地鳥見者さま (ヒトリシズカ)
2017-06-16 16:52:55
市街地鳥見者さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

コアジサシは機敏に飛びます。撮影はなかなか難しかったです。
次回は挑戦してみます。
BIRD様 (ヒトリシズカ)
2017-06-16 16:55:02
BIRD様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

川越市の伊佐沼には、季節ごとにいろいろな野鳥・水鳥が飛来します。見た目以上に、多様な自然があるようです。
コアジサシ (スワローテール)
2017-06-16 18:26:34
近所の沼にも、コアジサシが来ていて、賑やかです。
オスがメスに求愛する仕草が面白いです。
コアジサシが鳴くと、夏が近いと思います。
コアジサシ (イケリン)
2017-06-16 19:21:39
ヒトリシズカさん
コアジサシが小魚をくわえているのがハッキリとわかりますね。
メスへのプレゼント用、それともヒナへ与えるためのものかもしれませんね。
飛び上がったコアジサシ。ギリギリセーフではありませんか。
半夏生も色づき始めて、本格的な夏近しを思わせます。
スワローテールさま (ヒトリシズカ)
2017-06-16 20:49:07
スワローテールさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

コアジサシのオスがメスに、採った小魚をプレゼントするシーンは拝見しているのですが、なかなかうまく撮影できません。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-06-16 20:51:52
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今年は埼玉県や群馬県などには、コアジサシがある程度、飛来しているそうです。

愛知県内では、コアジサシは姿を現わしていますか??

コメントを投稿

季節の移ろい」カテゴリの最新記事