ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県比企郡吉見町の八丁湖公園に、メジロなどの観察に行って来ました

2017年01月08日 | 季節の移ろい
 埼玉県比企郡吉見町の丘陵地域にある八丁湖公園に、メジロなどの野鳥観察に行って来ました。

 この八丁湖公園は、周囲の水田の灌漑用につくられた人造池の八丁湖を中心とした公園です。八丁湖は、少し歪んだ“ヒトデ”の形をした周囲約1600メートルのまあまあの大きさの池です。



 その八丁湖の周囲は、深い雑木林の丘陵に囲まれ、豊かな自然環境に恵まれています。

 その北側にある雑木林の丘陵の上部には、サザンカの木々がよく花を咲かせています。



 このサザンカの木々の花の蜜を吸いにメジロの群れがやって来ます。

 そのサザンカの木々を囲む背の高い木々の上部に、メジロがさえずりながらやって来ました。真下から見上げたため、メジロの背後しか見えません。



 このメジロが飛び去っりました。



 花がたくさん咲いているサザンカの木々には、ヒヨドリやガビチョウが来て、メジロを追い払います(たぶん)。

 竹ヤブの中の低木に留まったメジロです。





 結局、サザンカの花の蜜を吸いに来たメジロを撮影できませんでした。

 近くの大きな木々の間を、小さなキツツキであるコゲラが飛び回っています。



 コゲラは数羽いて、飛び回っています。





 以前は、ここでアカゲラを見かけたのですが、今回はアカゲラは登場しませんでした。

 モズも出てきました。少し遠くの木の枝先に留まったために、いい画像を撮影できませんでした。



 「この竹ヤブには、ルリビタキのメスが来ている」と、野鳥観察愛好家の方に教えていただきましたが、結局、出てきませんでした。やはり、野鳥観察は運次第です。

 この北側にある雑木林の丘陵には、黒岩横穴墓群(くろいわよこあなぼぐん、くろいわおうけつぼぐん)という古墳時代中~後期に造られたと推定されている横穴墓群(横穴式の集合墳墓)があります。埼玉県の史跡に指定されていますが、学術的な調査がほとんどなされていないそうです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八丁湖公園 (UFO)
2017-01-08 05:02:52
埼玉県の八丁湖公園には、さまざまな野鳥が住んでいるのですね。
サザンカの蜜を吸いに来るメジロが美しい羽根です。独特のオリーブ色です。
最近は、近所でもメジロが鳴きながら飛んでいきます。
八丁湖公園 (きのこ組)
2017-01-08 07:52:58
八丁湖公園 のサザンカの花の蜜を吸いに来ているメジロは、可愛いです。
そのメジロをヒヨドリなどが脅すのでしょうか・・
やはり、自然界の縄張りなどは、厳しいですね。
UFOさま きのこ組さま (ヒトリシズカ)
2017-01-08 08:12:14
UFOさま 
きのこ組さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

八丁湖公園には、散策・ジョギング目的で訪れる方は、八丁湖の湖岸の道を歩いたり、走っています。

一方、トレッキング目的で訪れる方は、丘陵側に入り、山道を歩かれています。山道を歩きと、たくさんの野鳥と出会えます。
Unknown (イケリン)
2017-01-08 08:31:20
八丁湖はかなり広そうですね。
メジロの飛翔を正面から撮られた写真はお見事です。
こんなシーンは、なかなか撮れません。6枚目のメジロの表情がいいですね。
こんな表情をされると、可愛らしさが一段と増します。

Unknown (fukurou)
2017-01-08 09:02:29
ヒトリシズカ様
おはようございます。
無事木曽にいます。
今回は見たことのある鳥です。
メジロは相変わらず可愛いです。
最近大阪でもたくさん見かけるようになりました。
大阪に帰ったらメジロの撮影してみます。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-01-08 09:23:22
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、満開のサザンカの花に群がるメジロを目指して、八丁湖公園に行ってみました。
しかし、サザンカの花に群がるメジロは撮影できませんでした。やはり、野鳥撮影は運次第です。

イケリンさんのように、今後もメジロをたくさん撮影してみたいと思っています。


fukurou様 (ヒトリシズカ)
2017-01-08 09:29:13
fukurou様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

滞在中の木曽町は、これから雪がたくさん降るのでは・・。大変、寒いことと思います。

今回、登場した野鳥たちは、身近な野鳥です。木曽町には、コゲラがたくさん飛び回っていることと思います。さらに、アカゲラやアオゲラも飛び回っていることと思います。

八丁湖公園編はまだ続きます。ご覧いただければ、幸いです。

コゲラ (あるまじろ)
2017-01-08 10:36:28
近所の公園には、コゲラがいて、木の幹をコンコンとやっています。
ギーギーと鳴いて、来たことを知らせます。
コゲラは身近なキツツキですね。
メジロとコゲラ (JUMPER)
2017-01-09 07:47:44
公園で、メジロをよく見かけます。チィツィと鳴きながら、木から木に飛び回っています。とても、羽根が美しいです。
コゲラも木の上で、飛び回ります。コンコンと木を突っいています。

コメントを投稿