ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都千代田区の皇居東御苑では、リュウキュウカンヒザクラの木の花が満開です

2017年02月25日 | 季節の移ろい
 東京都千代田区の皇居の東側に位置する皇居東御苑では、リュウキュウカンヒザクラの木が花をよく咲かせています。

 千代田区大手町に行ったついでに、皇居東御苑に約10日ぶりに立ち寄りました。

 皇居東御苑の高台にある本丸跡・大奥跡では、リュウキュウカンヒザクラ(琉球寒緋桜)の木などの早咲きのサクラの花が咲いてます。

 リュウキュウカンヒザクラの木は、いくらか濃い桃色の花をたくさん咲かせています。





 いくらか濃い桃色のリュウキュウカンヒザクラの花は、華やかな趣(おもむき)です。



 その近くで育っているツバキカンザクラ(椿寒桜)の木は、少し淡い桃色の花をよく咲かせています。



 このツバキカンザクラの木には、ヒヨドリが数羽来ていて、花の蜜を次々と吸いながら、枝から枝へと移動しています。





 このツバキカンザクラの木には、メジロも数羽来て、花の蜜を吸っています。





 メジロが花の蜜を吸い始めると、大きなヒヨドリが近づいて、メジロを追い払います。

 なかなか厳しい生存競争を垣間見せます。

 リュウキュウカンヒザクラの木からいくらか離れた場所で育っている落葉樹の木が白い色の花を少し咲かせ始めています。



 モクレン系の花のようです(最初はコブシの花かと推定しましたが、コブシではない感じです)。

 別の場所で育っている常緑樹の木(たぶん常緑樹?)は、小さな白い花を咲かせ始めています。



 この木は、モクレン科のオガタマノキとの標識がついていました。

 皇居の皇居東御苑では、2月下旬に入り、早咲きのサクラ以外の花も咲き始めています。その一方で、最初に開花した早咲きのカンザクラ(寒桜)の木は、開花期が過ぎつつあります。春は近いようです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2017-02-25 01:48:01
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
siawasekunさま (ヒトリシズカ)
2017-02-25 05:00:03
siawasekunさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

現在の皇居の東御苑で咲いているリュウキュウカンヒザクラの満開のご様子をご覧いただき、ありがとうございます。
琉球寒緋桜 (信州人)
2017-02-25 06:33:03
皇居東御苑で咲いている琉球寒緋桜の桃色の花は、まぶしい感じです。
いち早く春が来たことを伝えています。
2月ももうすぐ終わり、暖かい3月がやって来ます。
Unknown (イケリン)
2017-02-25 06:55:43
リュウキュウカンヒザクラ。
前回アップされた時から、さらにパワーアップされていて見ごたえがあります。
メジロが首を伸ばして蜜を吸う姿に、春を感じますね。
モクレン系の花やオガタマノキなどの花も咲いて、
皇居東御苑はすでに春爛漫といった様子のようです。
信州人さま (ヒトリシズカ)
2017-02-25 07:02:52
信州人さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

関東地方には、春三番まで吹いて、暖かい天候が多くなっています。

皇居の東御苑のリュウキュウカンヒザクラの満開の場所は、ここだけはもう春爛漫ですね。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-02-25 07:05:57
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

満開のリュウキュウカンヒザクラの花に、メジロが首を伸ばして蜜を吸う姿は、ほほえましいものです。

濃い桃色の満開のリュウキュウカンヒザクラの花は、本当に美しい春の景色ですね。



Unknown (fukurou0731)
2017-02-25 09:01:12
ヒトリシズカ様
おはようございます。
東京は大阪より暖かいようですね!
ハクモクレンやオガマタはようやく冬芽の一番外側のコートを脱いだくらいです。
大奥跡に咲くリュウキュウカンヒザクラは大奥の華やかさと競うように咲き誇っていますね!
春をありがとうございます。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-02-25 09:12:09
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

最近は、天気予報を見ていると、近畿地方よりは関東地方の方が暖かいです。このため、関東地方、特に東京都内ではカワヅザクラが満開になっています。

皇居の東御苑は陽当たりがいいようで、ハクモクレンやオガマタが咲き始めたようです。
皇居の東御苑 (ZOZO)
2017-02-25 09:47:47
皇居の東御苑では、早咲きの琉球寒緋桜が咲いていて、とても美しいです。
一足早い桜の花はいいですね。
早咲きの琉球寒緋桜 (曖昧模糊)
2017-02-25 10:46:09
皇居の東御苑で咲き始めている琉球寒緋桜の色合いは素晴らしいです。
春爛漫を感じます。
早い桜はスターですね。

コメントを投稿