ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県佐久市の東側にある佐久荒船高原では、晩秋に向かって季節が進んでいます

2016年10月29日 | 佐久荒船高原便り
 長野県佐久市の東側にある佐久荒船高原は、10月下旬に入り、秋の気配が急速に進んでいます。

 佐久荒船高原の南にそびえている荒船山(標高1423メートル)は、秋の日射しによく照らされています。



 佐久荒船高原の山麓では、一部の木々は紅葉し始めています。



 佐久荒船高原のカラマツ林では、カラマツの細かな葉の落葉と同時に、カラマツの木に巻き付いたツタの葉が紅葉し始めています。





 カラマツ林の奧に見える赤い部分は、紅葉した落葉樹です。

 夕方の夕日に照らされている、カラマツの木に巻き付いたツタの葉です。



 カラマツ林の中には、マムシソウはまだ、真っ赤になった実をつけています。





 実は、ウバユリの実も探して見たのですが、もう見つかりませんでした。もう、中身の実は散ったようです。

 カラマツ林の中に育っていたムラサキシキブです。園芸種と異なり、実をパラパラとつけています。  



 ススキも夕日に照らされて輝いています。



 実は、早朝には、また数頭のシカの群れに出会います。今回は撮影に失敗しました。

 10月下旬となり、佐久荒船高原は晩秋に向かって季節が進んでいます。

 秋が進む佐久荒船高原で、早朝にシカの群れに出会った話は、弊ブログの2016年10月11日編をご覧ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県佐久市の佐久荒船高原... | トップ | 長野県佐久市の山中にある大... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋の風情 (こだる)
2016-10-29 00:23:20
こんばんは~
荒船山、佐久荒船高原は色付きが増してきているようですね、
落葉松も黄葉始めて晩秋の風情です、今年の秋は人間も木々も
日照不足や異常な気温の上下でとまどってるみたいですが
11月になると待ったなしで冬がやってきますので場所によっては紅葉せず葉を落とす木もありそうですね。
お写真では艫岩の麓の色合いは美しいです。
Unknown (イケリン)
2016-10-29 06:01:54
おはようございます。
佐久荒船高原は、秋が一気にやってきて、一気に去っていくような気配ですね。
カラマツの木にからまる蔦の葉がひときわ冴えています。
高原の紅葉が荒船山と青空を背景に美しい風景を演出しています。
こだる様 (ヒトリシズカ)
2016-10-29 06:53:55
こだる様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久荒船高原は一気に晩秋モードに進みました。木々の落葉が進みました。元々、カエデ系の木々が少ないので、美しい紅葉は少ないです。これも自然林だからです。
山野草の花は、野菊系は枯れてしまって寂しい雰囲気です。

こだるさんは、滝見と同時に、エナガなどの野鳥観察が順調で、素晴らしいです。佐久荒船高原はやっとカケスが観察できる時期に入ります。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-10-29 06:59:55
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

晩秋モードの佐久荒船高原は晴れると、いい自然に出会えます。夕方がいい感じです。
コスモス畑は完全に枯れて、もの寂しい雰囲気です。

カラマツ林は、黄色く色づき、針のような枯葉がつもりはじめました。この枯葉の溜まったところはふかふかしています。

イケリンさんを見習って、11月にはカモ類を観察に行くつもりです。
急に冷え込みました (里山歩き)
2016-10-29 08:47:48
ここ数日間は、急に寒くなり、秋を強く感じる日々です。
今年は紅葉の色合いがあまり美しくないそうです。
佐久荒船高原では自然な林の紅葉を拝見できます。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-29 08:52:12
ヒトリシズカ様
おはようございます。
落葉松の幹に絡み付いた蔦の紅葉、見事です!
一枚一枚の写真に趣がありますね。
いよいよ冬本番に突入ですか!?
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2016-10-29 09:15:25
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回のカラマツの木にからまっているツタの紅葉は、例年はもう少し赤が濃く、鮮やかです。いつもツタが紅葉するカラマツ林の場所では今回は撮影できませんでした。

今年は、やはり9月の長雨などの影響によって、紅葉がきれいではないことが、こうしたところにも出ているのかもしれません。

次回は佐久市の紅葉の名所の大河原峠の眺望ですが、紅葉は終わっていました・・。
信州の秋 (四国三郎)
2016-10-29 10:26:34
佐久荒船高原で進む信州の紅葉は、自然な紅葉ですね。
赤茶けた紅葉は落葉樹そのものの紅葉です。
今回は、シカを撮影できず、残念でしたね。
佐久荒船高原 (紅組)
2016-10-29 14:14:25
佐久荒船高原では、コスモスの花が咲き終わり、枯れたあとは、紅葉のシーズンになるのですね。
鮮やかなマムシソウの実をまた見せていただきました。
佐久荒船高原 (Spirit)
2016-10-29 19:43:31
佐久荒船高原では、秋がしっかりと、どんどんと進んでいますね。
カラマツの幹に絡まるツタの葉の紅葉が素晴らしいですね。
これから一気に寒くなりそうですね。

コメントを投稿

佐久荒船高原便り」カテゴリの最新記事